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〒275-0026 千葉県習志野市谷津 1-9-17
047-476-5111(代表)
〒275-0026 千葉県習志野市谷津 1-9-17 047-476-5111

2022年度

いただいた投書へのお返事

 
3月掲示分

2023年3月27日 81歳 女性

1.スタッフ等が「ちょっとお待ちください」と指示するのはわかるがそれが1時間以上かかるのは病人にはきつい。また付添にもうかつに席を離れる訳にもいかず外で食事購入もできずつらい。
2.空室があるというにもかかわらず実際に入室してベッドに入るまでに2時間くらいかかりました。それなりの理由があるとは思いますが、途中で説明があれば良い。

回答

ご意見ありがとうございます。入院までの待ち時間が長くなってしまいご迷惑をおかけしました。緊急の患者対応等で、お待たせしてしまう際には、おおよその待ち時間をお伝えするよう、スタッフに指導致しました。
今後も多職種で話し合い、待ち時間の改善に努めてまいります。宜しくお願い致します。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2023年3月23日 65歳 男性

名札が裏返しになって名前が覚えづらい。
カートのキャスター音がすごくうるさい。

回答

名札の裏返しに関しては、動いた時になることもあるため、名札が裏返しになってないか、病室に入る前などに確認するよう指導いたしました。
カートの音については点検と、古いものに関しては新しいカートへの入れ替え準備いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

回答者:4東病棟 副師長 桐生

2023年3月22日

駐車場の入口の管理人室にて、男性管理人がたばこを吸っていますが、個室内は可でしょうか。同じ方か分かりませんが以前にも見かけています。

回答

ご指摘ありがとうございます。
当院は敷地内全面禁煙とさせて頂いておりますので、個室問わず禁止となっています。駐車場職員には厳重注意の上、二度とこのようなことが起こらないよう病院としても周知徹底させて頂きました。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。何かございましたらまた、ご意見を頂けると幸いでございます。

回答者:総務課 係長 亀屋

2023年3月20日 82歳 男性

本日外来受診案内票を見て砂田先生の問診を受けました。案内票に本日の(診察予約券に)検査ご案内として?採血、検尿、放射線検査等が有りましたが実際は検査なしでした。これは非常にまぎらわしいので中止してください。

回答

御意見ありがとうございます。診察予約票を渡させて頂く際、不要な所に関しては無印とさせていただいております。
又、診察前に検査が必要な方もおり、省略することは現時点では難しくございます。わかりづらく、大変申し訳ありません。御理解の程よろしくお願いいたします。

回答者:外来 副師長 太田

2023年3月14日 65歳 男性

泌尿器科の平岡先生の待ち時間が異常に長く、体調が悪くなってしまった。いつもいつもだ。診察をされている方がいないのに改善をして下さい。強く言いたいです。

回答

御意見ありがとうございます。
泌尿器科は処置に時間がかかる方も多く、診察をお待たせしております。待ち時間を短縮できるように検討させていただきます。

回答者:外来 副師長 太田

2023年3月8日 73歳 女性

整形外科を長年受診していますが、本日は完全予約制で指定時間通りにスムーズに受診することができました。 これまでの受診では2~3時間待ちがほとんどでした。
是非これからもこの制度を続けていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

回答

御意見ありがとうございます。外来受診の際にいつも大変お待たせして申し訳ありません。
頂いた御意見を元に今年も前向きに検討させて頂きます。

回答者:外来 副師長 太田

2023年3月3日

コロナを運びこんでいるのは、面会家族ではないと思いますが、いつまで面会禁止を続けるのですか?
特に、老人、長期入院者は、家族との面会が必要だと思います。日数、時間制限をかけて、面会許可を出して頂けないでしょうか。リモートでは得られないものがあるのでは。

回答

現在、5類移行後の面会制限緩和に向けて準備をしております。
詳細について、近く患者様に広報の予定です。
よろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2023年3月3日 男性

トイレを増やしてほしいです。
売店に自由に買い物ができるようにしてください。お願いします。

回答

ご意見ありがとうございます。
限られたスペースの中、診療スペース、動線を考慮しますと、現状、トイレを増室することが困難でございます。
売店につきましては現状、コロナ陽性患者様・疑い患者様等、一部の患者様以外は制限を設けておりません。不明点等、ございましたら、お近くのスタッフにお声がけください。
よろしくお願いいたします。

回答者:総務課 係長 亀屋

 
2月掲示分

2023年2月27日 80代女性

自動精算機をもっと設置してほしいです。
病人が長い列並ぶって、しんどい。
よろしくお願い致します。

回答

ご不便おかけして申し訳ありません。
頂きましたご意見をもとに、精算待ちの行列解消について自動精算機の設置場所や台数増設を含め、前向きに対策を検討させて頂きます。
増設の際は事前に広報をさせていただきます。 ご意見ありがとうございました。

回答者:総務課 係長 亀屋

2023年2月7日 50代女性

地域の病院としてとても大切な場であり、たよりにしております。
ドアや受付に貼ってある掲示物が古くなったり、あちらこちら曲がっているのが気になります。掲示物内の日付に2022などの記がないものがあり、見づらいなと感じます。すぐ取り組めると思いますので、記しました。
忙しいとは思いますが、他の病院と比べてしまい、見てしまいました。

回答

ご指摘ありがとうございます。
院内ラウンドを実施し、掲示期限切れや曲がっている掲示物の修正を致しました。今後も定期的にラウンドを実施し、最新の情報を掲示するよう心掛け致します。

回答者:総務課 係長 亀屋

2023年2月6日 90代女性

CT検査。まず、枕の位置を示して、そこへ頭が来るような位置に腰かけるよう説明していただきたい。
小柄な90歳、腰痛がある女性が、横になってから「もっと上、もっと上」と言われても動くのが大変でした。
終わってから出るときも、引き戸のため出口が分かりにくく、見回しているのに、つっ立ったまま「あっちです」と言われても、分からないから見回しているのに、老人に対して思いやりというものがない。
若いスタッフに、高齢者の身体の動きや日常の動作について理解を深める指導をしていただきたいと思います。

回答

ご意見用紙を拝読させていただきました。検査を受けるうえで私どもの対応でご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
放射線検査が快適に受けられるように、検査前、検査後の説明をわかりやすく行い、患者様の気持ちに寄り添い、痛みの少ない検査を行うよう努めてまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:放射線科 科長 小笠原

 
1月掲示分

2023年1月31日 90代女性

薬を飲むのに水がありません。売店に聞きましたら、そこの水道で飲めますよ、とのこと。でも紙コップもないとのこと。
薬局へ行くとお湯も水もコーヒーもなんでも自由に飲めますが、薬を受け取らない今日は水だけで行くことは避けたいです。向かいへわたる交通の大変さにいつも困っています。考えて下さい。

回答

ご意見ありがとうございます。
限られたスペースの中、診療スペース、動線を考慮しますと、現状、ウォーターサーバー等を設置する場所がございません。
売店にて水(有料)を販売しておりますので、そちらのご利用の程、お願い申し上げます。

回答者:総務課 係長 亀屋

2023年1月19日 女性

Fカウンターで2時間待ちと書いてありますが、ほとんど今までのところ4時間あるいはそれ以上待ちになってしまうことが多いです。
一人2~3分スピードを上げると2~3時間待ちで済みそうですと気が付きました。
どうでしょうか?

回答

ご意見ありがとうございます。待ち時間で多大なご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
頂いたご意見を医師とも共有し、現状を少しでも改善し、診察にご案内できるよう努力していきたいと思います。

回答者:外来副師長 太田

2023年1月 80代女性

思いもかけず1年の間に二度も入院することになってしまいました。6階のみなさんと4階のみなさんに大変お世話になりました。私のことを覚えていてくれて親しく声をかけてくれました。リハビリの方も、すごくよくしてくれました。とても嬉しく思いました。
クリスマスには、サンタさんが来てプレゼントされました。31日は年こしそば、正月にはおせち、涙がでました。 今度はケガをしないように気をつけます。
ありがとうございました。

回答

嬉しいお言葉ありがとうございます。
入院中でも季節を感じられるように工夫していきたいと改めて思いました。お大事になさってください。

回答者:4西病棟 主任 鵜之沢

2023年1月 女性

受診申し込みの折番号が出て、各課待ちの折は画面に番号が出てよいのですが、それ以外の所でフルネームで名前を呼ばれることがあります。総ての場所、場面でも番号で呼んでほしいと思います。個人情報の観点から、よろしくお願いします。

回答

患者様を呼び出す際の貴重なご意見ありがとうございます。

  • 患者の取り違い防止など医療事故防止のため、お名前をお呼びする。
  • 番号だとわからないので名前を呼んでほしいという要望等もあり、運用が難しいケースもあることをご理解いただければ幸いです。

システムの改変等も必要なため頂いた意見を元に、個人情報の観点からも改善できるか検討させていただきます。

回答者:個人情報保護管理責任者 中山(情報システム室)

 
12月掲示分

2022年12月26日付 50代男性からの投書

待ち合い場所にテレビ、BGMモニター、音楽がほしい。
他の病院、クリニックにはある。
心が落ち着かない。

回答

御意見ありがとうございます。
テレビはスペースの問題等で設置が困難となっております。BGMは、診療の妨げにならない音量で現在も流しております。
待ち時間を快適に過ごせるよう、今後も努めて参ります。
宜しくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2022年12月19日付

駐車場の空き場所が分かりづらいので、スーパーとかにあるランプ(赤・緑)がついていると分かりやすい(奥の方とか)。

回答

ご意見ありがとうございます。
頂きましたご意見を元に、委託業者にも死角となる場所について満空表示をするなど、前向きに検討させて頂いております。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:総務課 係長 亀屋

2022年12月19日付 70代女性からの投書

毎年短期人間ドックをうけていますが、その年によって医師の方が話をよく聞いてくれる場合と何も話さない場合があり、随分差があると思います。
やはりこちらも話しやすくなるようにいろいろ問いかけてくれる先生は、人間ドックを受けて良かったと(また、津田沼中央病院でよかったと)と思えます。
本日は満足しています。

回答

この度は、当院の人間ドックをご利用いただきありがとうございました。診察時の医師の対応に対するご意見として、健診担当医師へお伝えいたしました。今後も受診者様に対して、常に丁寧な対応ができるよう心がけてまいります。
この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

回答者:健康管理課 係長 和田

2022年12月14日付 女性からの投書

整形外科に通院しています。
深井先生に診ていただいていて、今は完全予約制となっているので、病院到着から診察までの待ち時間が少なくて、とても助かっています。
以前は2時間待ちが当たり前という感じでした。
今後も予約診察の曜日が増えると有難いです。

回答

御意見ありがとうございます。
日々待ち時間でご迷惑をおかけしています。
今後、予約外来継続を検討していきたいと思います。

回答者:外来 副師長 太田

2022年12月13日付の投書

午後に受診。「ちょっと待つ」「もうちょっと待って」と、結局診察まで2時間待たされた。
受診システムにすごく疑問を感じる。診察も納得がいかず。もう〇〇医師にはかかりたくない。

回答

発熱のお子様が多く、医学的な判断で診療の順番を前後させております。
ご期待に沿えず、申し訳ございません。ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2022年12月08日付 80代女性からの投書

各科の次回の診察予約をDr から口頭で伝えられるが、
忘れたりして心もとない。
各科共通の文書で「〇〇科 次回の診察は△時からです」
というような書式を作成していただけませんか。

回答

御意見ありがとうございます。
文書の作成を検討いたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2022年12月04日付 女性からの投書

朝食、まずかったのがおいしかった。
460円の食事としては、十分です。私たちは朝・昼・夜と食べるので楽しみです。500円になってもよいですから、おいしいのをお願いします。幸せの日々が過ごせ、つらい毎日が忘れます。
よろしくお願いします。
心のこもった食事ありがとうございます。

回答

ご意見いただきありがとうございます。
食事についてお褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。 これからも皆様に喜ばれる食事を提供できるよう、栄養科スタッフ一同努力いたします。

回答者:栄養科 角田

 
11月掲示分

2022年11月20日付 75歳男性からの投書

カードのテレビ料金が高すぎる。
毎日見ていると、すごいお金になってしまう。
業者の都合もあるのだろうが、何とかならないものか、と思った。

回答

ご意見ありがとうございます。
テレビカードの料金設定は、1000円で600分の視聴ができる設定となっております。
カードの減りが早い等ございましたら、確認いたしますのでお気兼ねなくお声を掛けて下さい。

回答者:総務課 係長 亀屋

2022年11月09日付 80代女性からの投書

リハビリ室のベッド脇の籠のサイドに、靴ベラを置いて頂けたら大変助かります。

回答

この度はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
リハビリテーション室内に靴ベラを用意しております。
必要の際はお手数ですが、スタッフにお申し付けください。

回答者:リハビリテーション科 九里麻

2022年11月の投書

病院のエントランスが暗いし、案内がわからない。
今どき、液晶パネルでアナウンスしてほしい。
BGMもない。

回答

ご意見ありがとうございます。
エントランスの液晶パネル、明るさにつきまして、照度も含め、検討をさせて頂きます。BGMは院内で診察等に影響が出ない程度の音量で流させて頂いております。
ご了承の程、お願い申し上げます

回答者:総務課 係長 亀屋

 
10月掲示分

2022年10月22日付の投書

以前(かなり前)にも同趣旨の投書をしたが、又投書する。この病院皆さん(看護師から事務員まで)大変親切。今日も5番窓口の女性にものすごく親切にされた。自宅から近いのは習第一病院だが、こちらが圧倒的に親切なので、こちらへ通院する。病院の方針だと思うが、この親切方針を是非続けて欲しい。親切にされた御礼もかねて。

回答

お手紙ありがとうございます。
頂いたお言葉を励みに、職員一同努めて参ります。
今後とも、宜しくお願いいたします。

回答者:職員一同

2022年10月の投書

先日、人間ドックを受けました。全ての受診が終わり、最後に受付票を渡されました。バーコードをかざして会計をして下さいとだけ言われました。その受付票には会計番号が書いてあったので会計掲示板に表示されるのをまっていましたが表示されない。混んでいるから仕方ないのかなと思いながら待つこと1時間近く。痺れを切らして窓口に問い合わせたところ、人間ドックは掲示板に表示されないとの事。では何の為の会計番号なのか。病院側の都合の番号であれば記載する必要がないのでは。紛らわしいのでやめて欲しいです。何より受付票を渡す時にきちんと説明して欲しかったです。ぜひ改善してほしいです。

回答

この度は当院の人間ドックをご利用いただきありがとうございました。
また、今回は会計のご案内に不備があり、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。本来であれば、お帰りに受診者様へ受付票をお渡しする際、当課スタッフが会計番号を消し、「会計は待たずに1階の自動精算機でできること」をご説明することになっております。今後このようなことがないようスタッフへは周知徹底させていただきます。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

回答者:健康管理課係長 和田

 
9月掲示分

2022年09月17日付の投書

診察順番の表示について。
診察室の前にお待ちくださいと3件分程表示されますが、表示されていない番号の方が続けて先に診察されました。急患の方は当然の事と思いますが。「受付順」と「検査結果判明順」の取扱いに問題があるようです。
急患でなければ表示した順番を守っていただきたいです。せめて順番の変更時には表示も変更してください。

回答

外来診察表示と診察呼び出し順が受付順と異なることに関して
診察までの待ち時間が長くご迷惑をおかけしております。さらには受付順に診察にならないため、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
受付順と診察順番が異なる場合、以下のような状況が考えられます。受付順に検査結果が出ない(異常値により再検査)場合があり、受付順に診察できない場合。また当院は他院からの紹介を受け付けており、検査前に診察を優先した場合、受付順とは別に診察に入る場合。検査の緊急報告、体調が悪い患者を優先し、診察する場合もあるため、受付順に診察ができない場合があります。
待ち時間が長いため受付順とならない場合、患者様には不快な思いと、ご迷惑をおかけしますが、上記のような場合があることを、ご理解いただければ幸いです。とはいえ、外来診察順の表示に注意し、できる限り受付順に診察呼び出しができるよう、これからも務めてまいります。

回答者:内科医師 渡邉

2022年09月28日付 60代女性からの投書

人間ドックを毎年うけています。
私は胃カメラをするので、コーヒーやお菓子をいただけません。
GI受付のそばにも、そういうコーナーがあって少しお持ち帰りできると嬉しいです。

回答

この度は当院の人間ドックをご利用いただきありがとうございました。また、毎年ご利用いただいているとのこと重ねて御礼申し上げます。
現在、午前中は検査後召し上がって頂けるよう待合室に飲み物やお菓子をご用意させて頂いておりますが、内視鏡検査など検査後すぐに食べ物や飲み物が摂取できない受診者様への対応が不十分だったようで申し訳ございませんでした。今後はお持ち帰り頂けることのお声がけなどを積極的に行ってまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:健康管理課係長 和田

2022年09月の投書

夜間ナースステーションでの会話が気になります。10時すぎても笑い声が病室まで聞こえます。
若いスタッフが多いのでしかたないですが病室ではうなっている人、眠れないで困っている人もいますよ。しかたがないですが。

回答

入院中にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
いただいたご意見をスタッフに周知し、患者様が安心して療養できる環境を整えるよう、努めてまいります。

回答者:6東病棟 副師長 永井

2022年09月の投書

オートバイをずらさないでください
傷つけるのを趣味としているのか?
1回だけではないです

回答

限られた駐輪スペースを、より多くの患者様に利用して頂くため、従業員にて整理をさせて頂く場合がございます。
その際には細心の注意を払い、実施をしております。
ご了承の程、お願い申し上げます。

回答者:健康管理課係長 和田

 
8月掲示分

2022年08月02日付 71歳男性からの投書

御病院の食事について、少々おかずに汁気が無く思う。カロリーTOTALのみ気にして、このおかずだったら汁が出てくると思う。
常食をのどを通る時のどがカサカサになって通りにくいように食べるとうまくない様に思います。今後おいしいおかずになると思う‼がんばって下さい。特に豚肉に関して汁が出ていない。

回答

入院中の献立は、和え物、炒め物、煮物や焼き物、揚げ物などを1日の塩分量や食材の使用量を検討して提供していますが、煮物やカレー、麻婆豆腐などの水分が多い料理は塩分量も多くなるのでご希望通りに沿えないこともあると思います。今後の献立内容の見直しの際の検討事項とさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

回答者:栄養科主任 角田

2022年08月06日付 65歳男性からの投書

薬を切らして、もらうだけで診察時間2時間も待ちました。インターネット活用などで、通院カルテ情報とタイアップして、もっとスピーディーに対処してもらいたい。
緊急の仕事が入って予約の日に薬を処方してもらう予定であったが、次の予約が9/3までとなったので、この間薬を切らす結果となった。

回答

ご意見ありがとうございます。
インターネットの活用は検討させていただきますが、お時間かかります。
症状が安定している方は、電話再診やクリニックへの紹介も可能かと思いますので、一度主治医にご相談ください。

回答者:外来師長 大秋

2022年08月09日付 女性からの投書

入院の手続窓口が隣と近すぎて、説明が聞こえない。
説明して下さる人より、隣の方の方が近いため、全く聞こえず、よくわからなかった。

回答

ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。
今後、検討をしてまいります。
ご意見ありがとうございました。

回答者:患者相談窓口 相談室科長 竹内

2022年08月16日付 75歳男性からの投書

腎臓内科 小林先生の診察が2時間待ちになったが、診察日を増やす等対策を取ってほしい

回答

ご意見ありがとうございます。
医師とも検討しましたが、診察日を増やすことは困難であるという結論に達しました。
金曜日の午後の腎臓内科予約外来への変更などご検討ください。

回答者:外来師長 大秋

2022年08月の投書

先日人間ドックを受けた者です。
採血の折、Nsが手袋をして、アルコールで採血部位を拭いた後、その手で他の仕事をして、注射部位を3本の指でさすって、針をさしました。
せっかく消毒したのにきたないと思います。

回答

この度は大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
該当看護師への手技指導を実施いたしました。
今後このようなことが起こらないよう、課内で共有してまいります。
ご指摘いただきありがとうございました。

回答者:健康管理課 主任 大瀧

 
7月掲示分

2022年07月30日付 71歳男性からの投書

半日ドックを経験して院内対応に問題はありませんでした。初めて口からの内視鏡をしまして暴れなく済みました。
検便について(2種類あると知らず)
「1日目と2日目の採便間隔はできるだけ短くしてください」「1日で2日分を採らないでください」つまり「3日前~2日前」か「2日前~1日前」のどちらかということですか。
説明書毎に表現が違う。いきなり「便の採取方法」「血の混じわりの検査」と「卵の発生検査」と2種類あることを明示できませんでしょうか。

回答

この度は当院の健康診断をご利用いただきありがとうございました。便検査のご意見についてご回答申し上げます。
採取日は受診日を含む3日以内であれば2日間連続してお採りいただいても、1日あいだが空いても、採った日付が別日であれば検査はできますという意味で記載しておりました。わかりづらい表現で申し訳ございませんでした。また、潜血検査と虫卵検査の二種類の検査を実施する方には、それぞれの説明書を同封させて頂いております。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:健康管理課係長 和田

 
6月掲示分

2022年06月08日付 70代男性からの投書

眼科
予約時間と診察時間の差(今回約2時間)
予約時間はあってないようなものなので、先着順のように思われる。であれば予約時間に関係なく、自分の都合の良い時間にこられる。
乱筆乱文にて失礼しました。

回答

この度はお待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。また、貴重なご意見ありがとうございます。
眼科では予約時間が検査開始時間となっているため、診察までは散瞳やその後の画像検査を含めますと1~1時間30分程お時間をいただいております。
ですが6月8日に関しましては、検査はご予約時間にお呼び出来ておりましたが、診察が大変混み合っていたため普段よりも診察待ちの時間が多くなっておりました。大変申し訳ありません。 診察をお呼びする順番は急患の方を除いてはご予約の方を優先してご案内させていただいております。
今後も待ち時間対策および予約枠の管理に眼科一同努めてまいります。また、比較的待ち時間の少ない診察枠を眼科前に掲示しておりますので、併せてご検討いただければと思います。混雑緩和のためご協力いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

回答者:視能訓練科 主任 長谷川

2022年06月14日付 80代男性からの投書

人間ドックの更衣室に2~3の椅子があれば着替えやすいです。年寄りは立っての更衣は難しいですので。すみません。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。この度はご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。現在、健診センターの改装中で、先日男性更衣室の移動と拡張が終了いたしました。それに伴い、更衣室内の椅子も増やす予定となっております。次回ご利用いただく際には快適にご受診いただけるよう、環境整備に努めてまいります。
今後とも是非ご利用くださいますよう、スタッフ一同お待ちしております。

回答者:健康管理課 係長 和田

2022年06月16日付 70代男性からの投書

お願いです。
コンビニショップの売価の見直し検討をお願いいたします。日常生活に負担となってきました。
特にカップ麺、弁当、おにぎり、飲料水等はとても高額です。スーパーの売価に近づけて下さい。現時点よりも値下げして下さい。今困っています。
今後の値上がり、物価変動をむかえる前に、値下げして下さい。物価高に対し、すえ置きします。
でも困ります。切なるお願いです。低所得な収入のない高齢者の患者の声です。

回答

ご意見ありがとうございます。
価格につきまして、社会情勢による原材料費高騰も著しく、諸条件を加味した系列店舗統一の価格となっております。
そのため商品価格の値下げに関しまして現状、難しく存じます。頂きましたご意見は改善が出来ないか改めて検討をさせて頂きます。

回答者:株式会社 光洋

2022年06月29日付 60代女性からの投書

耳鼻科をぜひぜひ作ってほしいです!

回答

ご意見ありがとうございます。
耳鼻科の開設について、現在予定はありません。
機会があれば検討してまいります。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

 
5月掲示分

2022年05月23日付 女性からの投書

5月19日に妻が救急車にて搬送、受け入れ下さりありがとうございました。車内で何件か他院に断られましたが、貴院のハイケア病棟のベッドが空いていたとのことで柔軟に、また迅速に処置いただき、妻の命が助かりました。本当に感謝しております。
また、ハイケア病棟にて、初期処置後の妻の状況と入院手続等を説明してくださった看護主任の○○さん、ご丁寧に対応くださりありがとうございました。一般病棟に移ってからも、主治医の○○先生をはじめ、看護師の皆様、医師、事務の方々、妻の治療に関わっていただいたすべての医療関係者の皆様に感謝申し上げます。本日退院する妻と共に御礼申し上げます。

回答

ご意見ありがとうございました。
この度は、感謝のメッセージをありがとうございます。前日からの痛みの中、受け入れ先が中々決まらなかったということで、とても不安だったことと思います。
当院の対応を受け、無事に退院されること大変嬉しく思います。
職員一同、今後も患者様に寄り添った対応を心掛けて参ります。

回答者:ハイケア病棟 看護主任 関根

 
4月掲示分

2022年04月01日付 40代女性からの投書

保険証の受け付けにいた女性は、ずいぶんつっけんどんでイヤな感じでした

回答

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。部署内で、頂いたご意見について共有し、指導いたしました。

回答者:医事課 課長 畠山

2022年04月07日付 50代女性からの投書

久しぶりに受診しました。原付で来院しました。
バイク置き場が以前よりせまく、停めづらくなりました。
もう少しバイク置き場を増やしていただけるとありがたいです。
ご検討お願いいたします。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。
院内の設備等見直しの際に、検討をさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2022年04月11日付 女性からの投書

会計(自動精算機)並びの列、超密です。
改善して下さい!

回答

ご意見ありがとうございます。
並び間隔を開けて頂く様、案内を掲示しておりますが、周知が難しく申し訳ございません。
並び間隔が密になっている際に、職員より声かけをさせて頂きます。
ご協力よろしくお願いいたします。

回答者:医事課 課長 畠山

2022年04月11日付 男性からの投書

トイレの数が圧倒的に少ない(場所も、個数も)。
1階、2階、3階、4階と案内板に基づき、全て、トイレに行ったが、最後の5階でしか用が達せなかった。

回答

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
施設改修の際には、十分なトイレの数を確保できるよう検討してまいります。
ご意見ありがとうございました。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2022年04月21日付 70代女性からの投書

売店の移動で、標示がとても分かりづらいと思います。
横の方に案内板が表示されるといいのではないでしょうか?
換気が心配です。玄関のドアもオープンにしていただき、風が通るような工夫もほしいです。
又、機械的に換気が充分であるのなら、その旨を大きく表示してほしいです。
宜しくお願いします。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。
院内の改修工事に伴い、案内板等表示の見直しを検討しております。
また、換気については、当院はビル管理法に基づき、換気設備による換気で、施設内と外気の入れ替えを行っております。
換気量の掲示につきましては今後検討してまいります。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2022年04月22日付 男性からの投書

ところどころに置いてある消毒剤、サラヤのものを使っているようですが、同じサラヤでもっと良い物があります。
サラヤのサニサーラSです。
現在の物はべたっとしてどうも…サニサーラだと、泡です。サラッとしてシュワシュワで気持ち良い。
ちなみに私はメーカーの回し者ではありません。

回答

ご意見ありがとうございます。
当院では、コスト面や流通の状況により現在のものを採用しております。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

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