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〒275-0026 千葉県習志野市谷津 1-9-17
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いただいた投書へのお返事

2024年度

 
11月掲示分

2024年11月7日 77歳 女性

私に関わってくれるリハビリの先生たち、秋山先生、水野先生、佐藤先生、高橋先生たちや看護婦さんたちです。みなさんすばらしい人達です。
婦長さんにお願いです。給料を上げて下さい。私の願望です。

回答

この度はリハビリテーション科スタッフに対して温かいお言葉をいただきお礼を申し上げます。
これからも患者様のリハビリの一助となります様、真摯に取り組んでいきます。ありがとうございました。

回答者:リハビリテーション科 科長 九里

2024年11月1日 3歳 女性

10/31 15時頃、救外で対応してくださった看護師さん。泣きわめく娘に優しく接してくださり、母の私にも気を送ってくださり、とても安心して処置をおまかせすることができました。
本当にありがとうございました!!!

回答

ご意見ありがとうございます。
安心して受診して頂けることができてよかったです。又、そのことをご意見としてうかがえ、とても嬉しく思います。
普段より、叱られることが多いので、また頑張って仕事に取り組んでいこうという気持ちに到れました。ありがとうございました。

回答者:外来副師長 太田

 
10月掲示分

2024年10月30日 68歳 男性

脳神経石川Dr. 検査部門の皆様、呼吸器野口Dr. 看護師、事務部門の皆様に大変お世話になっております。
何度か看ていただく為に参る度に、少々気に掛かる事が出来、折角の意見陳述システムがある事を知り、筆を取りました。
<意見>
① 入館者への即時、マスク着用への注意喚起、関心いたしております。しかし、鼻・口を出したままの方が多い事、残念です。隣の方に言い出しづらい自分に反省しつつ。
② コーナー見出し 英字はわかり易いも、数字は見付けにくいです。

回答

御意見ありがとうございます。
マスクについて今後も注意喚起に努めて参ります。
数字の見出しについて、より分かりやすい表示となるよう、院内で検討させていただきます。
宜しくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内 

2024年10月16日 10代 男性

はじめての採血で緊張していましたが、看護師の柿長さん(男性の方)が優しく対応してくださり、安心できました。
本当にありがとうございました。

回答

ご意見ありがとうございます。
私達の対応で安心して頂けたのは、よかったです。
又、褒めて頂けることがなかなかない上、記入頂いたスタッフは2年目なので、辛いことの方が多い中の今回のお言葉に本人も大変喜んでおります。ありがとうございます。
これにおごらず、これからも安心して頂けるようスタッフ一同努力していきたいと思います。

回答者:外来副師長 太田

2024年10月13日 75歳 男性

院内のWi-Fiについて
現在の7:00~21:00の接続時間を、6:00~22:00に延ばして戴きたい。
リハビリ以外の大部分をベッドの上で過ごし、テレビを見るのも経費が嵩みます。
Wi-Fiのおかげで、かなりの気分転換が出来ています。
是非共、ご検討お願いします。
どうしても朝早く目覚めたり、なかなか寝付けない事があります。

回答

院内のWi-Fiの利用時間を院内の消灯時間に合わせて、設定しております。ご不便をおかけして申し訳ございません。
他の患者様の療養環境確保のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2024年10月5日 63歳 女性

ジャマ、ゆかたタイプは、どうしても前がめくれて、はだけて足が素足のようになってしまいます。なるべくそうならないように、何か工夫はできぬものでしょうか?
両端ひもをつけて結んで合わせるとか。形を工夫するとか。秋口、冷えも心配です。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。
患者様のお身体の状態や治療の状況により着用するパジャマを選択しております。
寒さを感じないよう掛け物を調整することや、離床の際にはズボンを着用する等、対応させていただきます。

回答者:6東 副師長 永井

2024年10月4日 61歳 女性

順番待ち(診察券だけ通し、受付だけしたい)時、駐車場に1度車を入れ、家に戻り、患者を連れに行くので、駐車場30以内は無料だと嬉しいです。入口に停めている方もいますが…。何台も停められないので、改善していただけると嬉しいです。

回答

ご意見ありがとうございます。
現状、15分以内であれば無料の設定とさせて頂いております。業者に委託をしているため、確認をさせて頂きましたところ、システム等の更新も必要であり、会社方針として現状は難しい状況との回答でございました。大変恐れ入りますが現状の無料時間をご認識の上、ご対応をお願い申し上げます。

回答者:総務課 係長 亀屋

2024年10月2日 57歳 女性

①の受付の一部の方 やさしくない言葉使いでした。そして、午前中受付なのに、科の先生がもう診察おわりで検査の指示は出ていますと…。(採血、CT)10:50に着て14:00まで診察待ちでした。
が、途中、どうしたらよいか、イスに廊下に行ったりきたりしていた所、健診センターのナースがお声をかけてくださり、駐車場の事、院内でも車でも大丈夫ですと声をかけてくれてありがたかったです。仕事なのでと言っていましたが、気が付く思いやりのあるタキザワさんです。ありがとうございました。

回答

この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。また、ご案内も行き届かず、ご迷惑をおかけしました。
患者さんの気持ちに寄り添える様、ご案内やお声かけに努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:医事課 係長 中山

2024年10月2日 64歳 男性

健康診断で眼科を受診するようにと結果が来た。
予約を申し込めば、3ヶ月先。当日、受診に来れば3時間待ちという常軌を逸した状態と言わざるを得ない。
改善を望みたい。

回答

この度は、ご不快をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。
ご意見頂きました内容を、眼科スタッフで共有し検討を行いました。
今後、待ち時間の減少ができる様、改善に努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:検査科 科長 山口

 
9月掲示分

2024年9月25日

6階勤務の看護師の皆様
1週間と短い期間でしたが、皆様の患者さんに対するすばらしい姿を見る事ができ、私、介護に携わる身として勉強させて頂きました。病院側の指導が良くできている事を感じました。
大変な仕事です!
皆様のご活躍を期待しております。

回答

温かいお言葉をいただきありがとうございます。
よりよい看護が提供できるよう、今後も精進してまいります。

回答者:6東 副師長 永井

2024年9月12日 36歳 女性

いつもお世話になっております。2階エレベーター付近の女子トイレのジェットタオルを使わせて頂きましたが、コンセントにほこりが積もっていました。火事になっては大変なので、お手数ですが、ふき取りなどをよろしくお願いいたします。

回答

ご意見ありがとうございます。
また、清掃が行き届かず申し訳ございませんでした。
清掃スタッフには方法を含め、指導をさせて頂きました。
引き続き改善に努めて参りますが、汚れが目立つ場合には、お手数をお掛け致しますが、お近くのスタッフまでお声がけ下さい。

回答者:総務課 係長 亀屋

2024年9月 45歳 女性

以前、健診をうけたが、胃カメラ変更した時に、5500円とられた。お金は説明がほしかったです。

回答

この度は当院の人間ドックをご利用いただきありがとうございました。
また、今回は料金に関するご説明が足りず、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。本来であれば追加となる料金については、きちんと受診者様へご説明することになっております。今後このようなことが無いようスタッフへは周知徹底させていただきます。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

回答者:健康管理課 係長 和田

 
6月掲示分

2024年6月24日 50代女性

頭痛外来に来て注射するには解凍するのに30分かかると言われ、ずっとずっとずっとずーっと待っていました。私は12時20分過ぎで時間は確認しました。1時15分過ぎても呼ばれません。私が「まだですか?」と声をかけたら忘れてた感じだった。他の方がいるのもわかるが夕方まで待たされるのかと思った。
ヒドイ!!いつも注射をしてもらっているが、こんなに待たされた事はない!!しっかりして下さい。

回答

この度は、配慮が足りず申し訳ありませんでした。
外来スタッフ共々と頂いた内容を共有し、適切に対応できるよう努力していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

回答者:外来副師長 太田

2024年6月20日 50代男性

〇〇さま(理学療法士)
松葉杖だけでなく、筋トレやストレッチなど、丁寧にわかりやすく指導していただきありがとうございました。リハビリ中の〇〇さんは、顔は笑っていても眼は真剣で熱く語る指導には、自主トレの意欲を促され、自分の上達がモチベーションとなり頑張ることが出来ました。
今年入社したとは思えない貫禄と指導力は素直にすごいと感じます。リハビリは院内の生活のなかで楽しみのひとつでした。これからも頑張ってください。お世話になりました。
PS 外来リハビリで会った時は声をかけてください。

回答

この度は心温まるお言葉をいただきありがとうございます。入院生活の中で不自由な点もあったと思いますが、リハビリに対して真摯に向き合い、一緒に取り組んでいただけたことを嬉しく思います。
このようなお褒めの言葉や評価をいただけたことは、〇〇にとりましても今後の自信につながります。
〇〇に代わりましてお礼申し上げます。

回答者:リハビリテーション科 科長 九里

2024年6月10日 60代男性

~お願い~
“リフィル処方箋制度”は導入されていらっしゃるのでしょうか。
どの様にしたら申請できるのでしょうか。
やはり、数年以上に渡り、同一内容の処方箋を頂いている者は、本人の負担のみならず、他の多くの患者さんをはじめ、先生、職員スタッフ、病院にとって業務効率を悪化させている存在と思います。
是非、“リフィル処方箋”での対応をして頂けませんでしょうか。お願いいたします。

回答

リフィル処方箋とは、症状が安定し、「通院をしばらく控えても大丈夫」と医師が判断した患者様が対象です。
当院では、医師の診察、検査を必要とする状態と医師が判断した方の診療をしているため、リフィル処方箋の対象となる患者様には、地域のクリニックへの通院を提案させていただいております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2024年6月10日 女性

R6.6.10に眼科を受診したものです。
父の白内障手術での相談がしたく、予約センターにて予約を入れたとき、「火曜午前は非常勤医師ですが、手術は常勤医師にひきつぎます」というので受診しました。
AM11:00予約で30分前に来るように予約時言われたので、AM10:20頃から待ち、AM11:30になっても呼ばれず、PM12:15分頃にやっと呼ばれましたが、足立医師(非常勤)は、ちょっと父の眼を見て、「手術は常勤医師ではないと予約も入れられないので、常勤医師にみてもらって下さい」と言われ「2時間も待ったのに」と言うと、「私たちもお昼も食べずやっているんです‼」と逆ギレされました。
身体が不自由で車イスの父を介護施設から(千葉市の)津田沼まで連れて行き、2時間もまっていたのに。あげ句にその医師は「お昼を食べて午後の常勤医師にみてもらっては?」というので、優先的に1番にみてもらえると思ったら、「予約優先です」と。もう何を言っているのか分かりませんでした。1日中受診の為に病院にいろと?!仕事も休み、交通費もかけてさんざん待っての医師の態度はひどいものでした。予約センターと非常勤医師との連携を望みます。

回答

この度は、御不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
手術に関するご予約は、常勤医師の外来へ案内する様予約センター内で周知いたしました。 常勤、非常勤医師を含む眼科に関わるスタッフ全員で情報共有し、今後このような事がないよう努めます。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:検査科 科長 山口

2024年6月10日 60代

ヤマザキショップさん
日々の食品の値下げ又は、安価な食品の品揃えを拡充して下さい。
低所得な高齢者の切なる要望です。全ての食品とは申しません。
限られた品だけでもけっこうでございます。
是非、お助け下さい。

回答

ご意見ありがとうございます。
委託業者に確認をさせて頂きましたところ、価格につきまして、社会情勢による原材料高騰も著しく、諸条件を加味した系列店舗統一の価格となっております。
そのため商品価格の値下げに関しまして現状、難しく存じます。
頂きましたご意見は改善出来ないか改めて検討をさせて頂きます。

回答者:総務課係長 亀屋

2024年6月3日 50代女性

久しぶりに受診しました。(2~3年ぶり)
朝の順番をとるシステムが変わっていてスムーズでよかったです。
人員が増えたのでしょうか?たくさんのテキパキと働くスタッフのみなさんが目につきました。
待ち時間も妥当なものでした。
総合受付、各科受付、検査の方々、担当していただいた脳外科の鎌形先生、全て的確にご対応、ありがとうございました。
病院全体の雰囲気が活気あり、よく感じました。
(近いから来ていましたが)今後もお世話になります。

回答

感謝のお言葉を頂き、誠にありがとうございます。
このような温かいお言葉は、私たちスタッフにとって何よりも大きな励みになります。
今後もスタッフ一同患者さんにご満足頂けるよう病院作りに努めてまいります。

回答者:医事課 係長 中山

 
5月掲示分

2024年5月28日 50代男性

お世話になっております。高齢の入院者の子のものです。
本表・表記の温かいご趣旨に沿って、投書させていただきます。以下、改善のご検討をよろしくお願いいたします。
・「面会時間・人数の拡大・柔軟なご運用」など。
過日も面会させて頂きましたが、現行の「2人15分」では、余りに用事が足りません。時間的に、荷物の受け渡し等で終わってしまい、往復2時間もかけて、15分の面談では本人を励ます時間もありません。また、人数も2人では、実質連れて行く人+1人で、お見舞いのスケジュール調整が大変です。
また、完全看護とのことで、部屋へ世話の立ち入りもできないので、高齢、かつ病状で動きが大変不自由なので、一体、ベッド周りがどうなっているのか、看護師さんの過度のご負担をお掛けしているのではないか、看護師さんに遠慮して逆に不便していないか等、やはり、子としては心配でなりません。
感染症は多岐に渡るなか、大変心苦しい所ではございますが、コロナの第5類への移行等も踏まえ、多少のルールの見直しをご検討戴きたく、失礼ながら本書を提出申し上げます。

2024年5月7日 60代女性

世間がマスクを外しほぼコロナ禍前の生活に戻っているのに、入院患者の面会は1人につき2人まで1回のみで15分というのはきびしすぎます。先日面会に行くと、ボーっとして反応の鈍い母でした。これでは高齢者は認知症が進んでしまいますし、リハビリをする気力が起きないと思います。怪我の治療だけでなく、認知症、うつなども考慮に入れた対応を切にお願いします。

回答

不自由をおかけして申し訳ございません。
面会の制限緩和について、院内で検討をしておりますが、コロナの入院が一定数あることもあり、実現できておりません。感染の状況を鑑みつつ、今後も制限緩和について検討を続けてまいります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2024年5月8日 80代女性

今日、目薬がきれてしまい、目薬を出してもらいに来ました。診察日は予約で2週間後なので、薬がきれていなければ病院には来ませんでした。
「薬を出して下さい」という要求に対して、「それには診察が必要です」と言われ、何と3時間も、待たされてしまいました。スッカリ疲れ果ててしまいました。
「薬を頂くコース」と「診察コース」という振分けをして頂きたかったです。
今日のこの3時間は、全く無駄な時間だったと思います。
スッカリ疲れ果ててしまいました。
ドクターも患者も疲れない「診察のコース」を考えて下さい。

回答

この度は眼科外来の待ち時間について、不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。国の規定により原則、診療なしでの処方は禁止されており、医師の診察が必要です。
待ち時間については、外来看護師、メディカルクラークと連携をとり、短縮に向けて対応していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:検査科 科長 山口

2024年5月8日 60代女性

今回初めての来院です。
受付~3時間待ってます。
会計が終わるまでにはどのくらいの時間がかかるのか…
待ち時間を短くする工夫をしてほしいです。
二度と来ないと思います。

2024年5月8日 80代男性

予約にしても2時間半から3時間待たされるのはどうか?
予約無しでは3時間半待ったが、しかたないと思っていたが。
何の為の予約ですか。

回答

待ち時間が長く申し訳ございません。
連休があり、予約の患者様が多く、待ち時間が発生してしまいました。
定期的に待ち時間調査を行い、混雑状況の把握と対策の検討を行っております。現在、予約枠の定数を超えた数で予約を組まざるおえず、
かかりつけ患者様の人数が多く、状態の安定している患者様に、近隣のクリニックへ移動をお願いし、待ち時間の短縮に務めております。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2024年5月1日 80代男性

予約時間と受付番号との誤差について。
予約時間10:00の為、10分前にチェックインし、眼科窓口へ提出するが、後の受付番号の患者の方が先に入室しました。(いつもそうです)(他人も同様のようです)
私より先(例えば9:30チェックイン者)に窓口に提出した人の方が早く呼び出されるのは、予約システムと受付システムの合意性がないことが問題と思われる。コンピューターシステムの改定が必要ではないだろうか?
何のための予約(時間)なのか、意味不明です。
受付窓口にクレーム言っても仕方ないので、トップの判断次第ですね!!

回答

予約番号と受付番号の誤差について、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
現在の受付システムでは、受付時ではなく、予約患者様を前日に予約番号を採番する仕組みとなっております。(検査・レントゲン・リハビリ等様々な予約情報を連携させるためです)
現在の仕組みを変更するには、大規模なシステム改修が発生してしまい早急な対応は難しい現状です。次回システム変更時に頂いたご意見を参考に改善できるよう努力いたします。大変申し訳ありません。

回答者:情報システム室 課長 中山

2024年5月1日

午前9時5分
2F着のエレベーター内(下りの2Fのもの)
看護師3~4人(女性2、男性2くらいか)、大きな声(女性)での私語。あきれた。
全くマナーが欠如。「1年生看護師云々~」との話をしていた。
自分はエレベーターに乗りづらく、次のエレベーター着を待った。
病院客は乗っていない中での心のゆるみ。

回答

接遇指導がいき届かず、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。いただいたご指摘を共有し、今後このようなことがないよう指導してまいります。
ご指摘ありがとうございました。

回答者:看護管理室 飯干

2024年5月 50代女性

5分の面会時間、これは看護師さんが手薄になるためでしょうか?遠方から見える方、数分遅れで5時半を過ぎる家族、皆、会いたくてかけつけます。非情な短さです。かけつけてまず行うことは患者の歯みがきでした。いつ行っても口の中が食事の食べカスで汚れていて、最初は近くにあるものを食べてしまったのかとあわてました。違うことに気付いたのはメニューを確認した時です。いつ面会に行っても歯にいっぱい食べ物が。。。口腔ケアの大切さが世の中で訴えられている中、看護師さんの方に手がまわらないのか、無視されているのか、いずれにしても基本的なケアができないのであれば、家族の手を借りてはいかがでしょうか?短い面会時間の中でやれることは限られています。面会時間を増やしてください!ほとんどの面会にみえるご家族の願いと思います。
それから寝てるだけのお年寄りを長い時間黄色い声で𠮟りつけていた看護師さん、外まで聞こえていました。何も抵抗できない患者さんに対する半ば虐待です。御名前もお顔も忘れません。うわさ通りの看護と言われないように、温かいケアを切にお願いします。お世話になりました。

回答

患者様の口腔ケアが不十分であったために、ご不快な思いやご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
ご意見を厳粛に受け止め、再発防止に向けて対策を講じてまいります。スタッフに対する教育と研修を強化し、口腔ケアの重要性を再認識させると共に、患者様・ご家族様が安心して療養できるよう、ケアの質の向上に努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:病棟責任者 一同

 
4月掲示分

2024年4月30日 70代女性

なんで会計に時間がかかるんですか
以前の方が早かったようです

回答

会計でお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。以前よりも外来患者さんの来院数も増加しており、混雑状況によりお時間がかかってしまう場合がございます。
課内で共有し、会計待ち時間が短縮出来る様、努めて参ります。
ご意見ありがとうございました。

回答者:医事課 係長 中山

2024年4月19日 60代女性

朝の受付について、変更後かなりスムーズになってきたと思いますが、対応する事務の方により統一がとれていないように思います。
整理番号順にいすに座ると思ってましたが、事務の方で空いている席に案内してました。早く来て早い番号を取った方がたまたまトイレ等により離席した時、遅く来た人がすわる等有りました。受付から売店前までのいすに番号を書いたらもうすこしわかりやすいと思います。また事務の方への統一をきちんとして下さい。

回答

日頃より、ご協力頂きましてありがとうございます。
朝の時間帯のご案内に統一がされておらず、申し訳ありませんでした。
課内で検討致しましたが、車椅子でご来院の方やお付き添いの方もご一緒にご来院される方もいらっしゃるため、順番通りの着席案内が困難である状況でした。可能な限り整理券順に着席して頂ける様努めて参ります。椅子の番号も今後の改善策の参考とさせて頂きます。ご意見ありがとうございました。

回答者:医事課 係長 中山

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