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〒275-0026 千葉県習志野市谷津 1-9-17
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いただいた投書へのお返事

2022年度

 
9月掲示分

2022年09月01日付

前面道路への出入口に出庫注意警告灯の設置を頂きたく。
出庫時に、左方向から歩道上を猛スピードで走ってくる自転車に、ミラーで安全確認することは限度があります。
別棟が建ってから目視による確認はできず。あのミラーに自転車が写った次の瞬間には車と接触する所まで到来しています。
自転車の若者に、車が出庫することを注意喚起し、今後に事故が起こらないよう、是非とも警告灯を設置していただきますことをお願い致します。

回答

周辺の道路事情も踏まえ、検討していきたいと存じます。
ご意見ありがとうございました。

回答者:総務課係長 亀屋

2022年09月17日付

診察順番の表示について。
診察室の前にお待ちくださいと3件分程表示されますが、表示されていない番号の方が続けて先に診察されました。急患の方は当然の事と思いますが。「受付順」と「検査結果判明順」の取扱いに問題があるようです。
急患でなければ表示した順番を守っていただきたいです。せめて順番の変更時には表示も変更してください。

回答

外来診察表示と診察呼び出し順が受付順と異なることに関して
診察までの待ち時間が長くご迷惑をおかけしております。さらには受付順に診察にならないため、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
受付順と診察順番が異なる場合、以下のような状況が考えられます。受付順に検査結果が出ない(異常値により再検査)場合があり、受付順に診察できない場合。また当院は他院からの紹介を受け付けており、検査前に診察を優先した場合、受付順とは別に診察に入る場合。検査の緊急報告、体調が悪い患者を優先し、診察する場合もあるため、受付順に診察ができない場合があります。
待ち時間が長いため受付順とならない場合、患者様には不快な思いと、ご迷惑をおかけしますが、上記のような場合があることを、ご理解いただければ幸いです。とはいえ、外来診察順の表示に注意し、できる限り受付順に診察呼び出しができるよう、これからも務めてまいります。

回答者:内科医師 渡邉

2022年09月28日付 60代女性からの投書

人間ドックを毎年うけています。
私は胃カメラをするので、コーヒーやお菓子をいただけません。
GI受付のそばにも、そういうコーナーがあって少しお持ち帰りできると嬉しいです。

回答

この度は当院の人間ドックをご利用いただきありがとうございました。また、毎年ご利用いただいているとのこと重ねて御礼申し上げます。
現在、午前中は検査後召し上がって頂けるよう待合室に飲み物やお菓子をご用意させて頂いておりますが、内視鏡検査など検査後すぐに食べ物や飲み物が摂取できない受診者様への対応が不十分だったようで申し訳ございませんでした。今後はお持ち帰り頂けることのお声がけなどを積極的に行ってまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:健康管理課係長 和田

2022年09月の投書

夜間ナースステーションでの会話が気になります。10時すぎても笑い声が病室まで聞こえます。
若いスタッフが多いのでしかたないですが病室ではうなっている人、眠れないで困っている人もいますよ。しかたがないですが。

回答

入院中にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
いただいたご意見をスタッフに周知し、患者様が安心して療養できる環境を整えるよう、努めてまいります。

回答者:6東病棟 副師長 永井

2022年09月の投書

オートバイをずらさないでください
傷つけるのを趣味としているのか?
1回だけではないです

回答

限られた駐輪スペースを、より多くの患者様に利用して頂くため、従業員にて整理をさせて頂く場合がございます。
その際には細心の注意を払い、実施をしております。
ご了承の程、お願い申し上げます。

回答者:健康管理課係長 和田

 
8月掲示分

2022年08月02日付 71歳男性からの投書

御病院の食事について、少々おかずに汁気が無く思う。カロリーTOTALのみ気にして、このおかずだったら汁が出てくると思う。
常食をのどを通る時のどがカサカサになって通りにくいように食べるとうまくない様に思います。今後おいしいおかずになると思う‼がんばって下さい。特に豚肉に関して汁が出ていない。

回答

入院中の献立は、和え物、炒め物、煮物や焼き物、揚げ物などを1日の塩分量や食材の使用量を検討して提供していますが、煮物やカレー、麻婆豆腐などの水分が多い料理は塩分量も多くなるのでご希望通りに沿えないこともあると思います。今後の献立内容の見直しの際の検討事項とさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

回答者:栄養科主任 角田

2022年08月06日付 65歳男性からの投書

薬を切らして、もらうだけで診察時間2時間も待ちました。インターネット活用などで、通院カルテ情報とタイアップして、もっとスピーディーに対処してもらいたい。
緊急の仕事が入って予約の日に薬を処方してもらう予定であったが、次の予約が9/3までとなったので、この間薬を切らす結果となった。

回答

ご意見ありがとうございます。
インターネットの活用は検討させていただきますが、お時間かかります。
症状が安定している方は、電話再診やクリニックへの紹介も可能かと思いますので、一度主治医にご相談ください。

回答者:外来師長 大秋

2022年08月09日付 女性からの投書

入院の手続窓口が隣と近すぎて、説明が聞こえない。
説明して下さる人より、隣の方の方が近いため、全く聞こえず、よくわからなかった。

回答

ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。
今後、検討をしてまいります。
ご意見ありがとうございました。

回答者:患者相談窓口 相談室科長 竹内

2022年08月16日付 75歳男性からの投書

腎臓内科 小林先生の診察が2時間待ちになったが、診察日を増やす等対策を取ってほしい

回答

ご意見ありがとうございます。
医師とも検討しましたが、診察日を増やすことは困難であるという結論に達しました。
金曜日の午後の腎臓内科予約外来への変更などご検討ください。

回答者:外来師長 大秋

2022年08月の投書

先日人間ドックを受けた者です。
採血の折、Nsが手袋をして、アルコールで採血部位を拭いた後、その手で他の仕事をして、注射部位を3本の指でさすって、針をさしました。
せっかく消毒したのにきたないと思います。

回答

この度は大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
該当看護師への手技指導を実施いたしました。
今後このようなことが起こらないよう、課内で共有してまいります。
ご指摘いただきありがとうございました。

回答者:健康管理課 主任 大瀧

 
7月掲示分

2022年07月30日付 71歳男性からの投書

半日ドックを経験して院内対応に問題はありませんでした。初めて口からの内視鏡をしまして暴れなく済みました。
検便について(2種類あると知らず)
「1日目と2日目の採便間隔はできるだけ短くしてください」「1日で2日分を採らないでください」つまり「3日前~2日前」か「2日前~1日前」のどちらかということですか。
説明書毎に表現が違う。いきなり「便の採取方法」「血の混じわりの検査」と「卵の発生検査」と2種類あることを明示できませんでしょうか。

回答

この度は当院の健康診断をご利用いただきありがとうございました。便検査のご意見についてご回答申し上げます。
採取日は受診日を含む3日以内であれば2日間連続してお採りいただいても、1日あいだが空いても、採った日付が別日であれば検査はできますという意味で記載しておりました。わかりづらい表現で申し訳ございませんでした。また、潜血検査と虫卵検査の二種類の検査を実施する方には、それぞれの説明書を同封させて頂いております。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:健康管理課係長 和田

 
6月掲示分

2022年06月08日付 70代男性からの投書

眼科
予約時間と診察時間の差(今回約2時間)
予約時間はあってないようなものなので、先着順のように思われる。であれば予約時間に関係なく、自分の都合の良い時間にこられる。
乱筆乱文にて失礼しました。

回答

この度はお待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。また、貴重なご意見ありがとうございます。
眼科では予約時間が検査開始時間となっているため、診察までは散瞳やその後の画像検査を含めますと1~1時間30分程お時間をいただいております。
ですが6月8日に関しましては、検査はご予約時間にお呼び出来ておりましたが、診察が大変混み合っていたため普段よりも診察待ちの時間が多くなっておりました。大変申し訳ありません。 診察をお呼びする順番は急患の方を除いてはご予約の方を優先してご案内させていただいております。
今後も待ち時間対策および予約枠の管理に眼科一同努めてまいります。また、比較的待ち時間の少ない診察枠を眼科前に掲示しておりますので、併せてご検討いただければと思います。混雑緩和のためご協力いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

回答者:視能訓練科 主任 長谷川

2022年06月14日付 80代男性からの投書

人間ドックの更衣室に2~3の椅子があれば着替えやすいです。年寄りは立っての更衣は難しいですので。すみません。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。この度はご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。現在、健診センターの改装中で、先日男性更衣室の移動と拡張が終了いたしました。それに伴い、更衣室内の椅子も増やす予定となっております。次回ご利用いただく際には快適にご受診いただけるよう、環境整備に努めてまいります。
今後とも是非ご利用くださいますよう、スタッフ一同お待ちしております。

回答者:健康管理課 係長 和田

2022年06月16日付 70代男性からの投書

お願いです。
コンビニショップの売価の見直し検討をお願いいたします。日常生活に負担となってきました。
特にカップ麺、弁当、おにぎり、飲料水等はとても高額です。スーパーの売価に近づけて下さい。現時点よりも値下げして下さい。今困っています。
今後の値上がり、物価変動をむかえる前に、値下げして下さい。物価高に対し、すえ置きします。
でも困ります。切なるお願いです。低所得な収入のない高齢者の患者の声です。

回答

ご意見ありがとうございます。
価格につきまして、社会情勢による原材料費高騰も著しく、諸条件を加味した系列店舗統一の価格となっております。
そのため商品価格の値下げに関しまして現状、難しく存じます。頂きましたご意見は改善が出来ないか改めて検討をさせて頂きます。

回答者:株式会社 光洋

2022年06月29日付 60代女性からの投書

耳鼻科をぜひぜひ作ってほしいです!

回答

ご意見ありがとうございます。
耳鼻科の開設について、現在予定はありません。
機会があれば検討してまいります。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

 
5月掲示分

2022年05月23日付 女性からの投書

5月19日に妻が救急車にて搬送、受け入れ下さりありがとうございました。車内で何件か他院に断られましたが、貴院のハイケア病棟のベッドが空いていたとのことで柔軟に、また迅速に処置いただき、妻の命が助かりました。本当に感謝しております。
また、ハイケア病棟にて、初期処置後の妻の状況と入院手続等を説明してくださった看護主任の○○さん、ご丁寧に対応くださりありがとうございました。一般病棟に移ってからも、主治医の○○先生をはじめ、看護師の皆様、医師、事務の方々、妻の治療に関わっていただいたすべての医療関係者の皆様に感謝申し上げます。本日退院する妻と共に御礼申し上げます。

回答

ご意見ありがとうございました。
この度は、感謝のメッセージをありがとうございます。前日からの痛みの中、受け入れ先が中々決まらなかったということで、とても不安だったことと思います。
当院の対応を受け、無事に退院されること大変嬉しく思います。
職員一同、今後も患者様に寄り添った対応を心掛けて参ります。

回答者:ハイケア病棟 看護主任 関根

 
4月掲示分

2022年04月01日付 40代女性からの投書

保険証の受け付けにいた女性は、ずいぶんつっけんどんでイヤな感じでした

回答

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。部署内で、頂いたご意見について共有し、指導いたしました。

回答者:医事課 課長 畠山

2022年04月07日付 50代女性からの投書

久しぶりに受診しました。原付で来院しました。
バイク置き場が以前よりせまく、停めづらくなりました。
もう少しバイク置き場を増やしていただけるとありがたいです。
ご検討お願いいたします。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。
院内の設備等見直しの際に、検討をさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2022年04月11日付 女性からの投書

会計(自動精算機)並びの列、超密です。
改善して下さい!

回答

ご意見ありがとうございます。
並び間隔を開けて頂く様、案内を掲示しておりますが、周知が難しく申し訳ございません。
並び間隔が密になっている際に、職員より声かけをさせて頂きます。
ご協力よろしくお願いいたします。

回答者:医事課 課長 畠山

2022年04月11日付 男性からの投書

トイレの数が圧倒的に少ない(場所も、個数も)。
1階、2階、3階、4階と案内板に基づき、全て、トイレに行ったが、最後の5階でしか用が達せなかった。

回答

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
施設改修の際には、十分なトイレの数を確保できるよう検討してまいります。
ご意見ありがとうございました。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2022年04月21日付 70代女性からの投書

売店の移動で、標示がとても分かりづらいと思います。
横の方に案内板が表示されるといいのではないでしょうか?
換気が心配です。玄関のドアもオープンにしていただき、風が通るような工夫もほしいです。
又、機械的に換気が充分であるのなら、その旨を大きく表示してほしいです。
宜しくお願いします。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。
院内の改修工事に伴い、案内板等表示の見直しを検討しております。
また、換気については、当院はビル管理法に基づき、換気設備による換気で、施設内と外気の入れ替えを行っております。
換気量の掲示につきましては今後検討してまいります。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2022年04月22日付 男性からの投書

ところどころに置いてある消毒剤、サラヤのものを使っているようですが、同じサラヤでもっと良い物があります。
サラヤのサニサーラSです。
現在の物はべたっとしてどうも…サニサーラだと、泡です。サラッとしてシュワシュワで気持ち良い。
ちなみに私はメーカーの回し者ではありません。

回答

ご意見ありがとうございます。
当院では、コスト面や流通の状況により現在のものを採用しております。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

 
3月掲示分

2022年03月01日付 58歳女性からの投書

毎年こちらで会社の検診でお世話になっております。いつもありがとうございます。
かねてからのお願いなのですが、検診の最後の問診、子宮けい癌の検査、内診は、できたら女医の方にお願いしたいです。
木曜日、レディースデイとの話も伺いましたが、社員家族一勢にメールすると曜日云々言ってられない様な気もしております。

回答

毎年当院健康診断をご利用いただきありがとうございます。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
現状では子宮がん検診は月曜日から土曜日まで実施しておりますが、女性医師は木曜日午後のみとなります。ご了承ください。

回答者:健康管理課 課長 相野谷

2022年03月11日付 男性からの投書

人間ドック9時予約、受付番号2番。
1つ目の診察がスタートした時間が9時40分頃。
その後も待ち時間が長く、問診後に体重測定が行われたりと例年と違う形態であった。
感染対策を含め受付人数を減らすか、グループ毎の時間を空けるか検討して欲しい。
又、体温測定が行われない事が疑問。
最後に、食事券は不要なので選択制にし、料金を見直してほしい。

回答

受付の段階でお待たせして申し訳ございません。
ご指摘のように感染対策、各検査の案内方法に関しても今後検討し各検査がスムーズに進められるよう努力致します。
料金関しては組合様との契約になりますのでご了承ください。 今回は貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:健康管理課 課長 相野谷

2022年03月18日付 40代の方からの投書

自由にチャージ(有料でもいい)できる電源コンセントとスペースが欲しい。
長時間待つので。

回答

ご不便をお掛けして申し訳ございません。
充電設備の設置について検討いたします。
ご意見ありがとうございました。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2022年03月の投書

あたたかい飲み物がなくなりました。
元にもどして下さい。
冷えた飲料よりあたたかいの増やして。
麦茶品切れ、残念。

回答

ご不便おかけして申し訳ございません。
温かい飲物の販売を、1階売店で通年行っております。
ご利用ください。 よろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内

 
1月掲示分

2022年01月12日付 50歳女性からの投書

2021年12月13日に人間ドックにて胃カメラを行いました。前回(10年前、他病院)で行った時、本当に辛かった事を伝えると、看護師様がとても優しく接して下さいました。検査中は背中をずっとさすって下さり、優しい声がけをして下さった事により、精神的にずいぶん楽に検査する事ができました。ありがとうございます。医師の方もスムーズに検査を行っていただき、説明もわかりやすくとても良かったです。感謝しております。
コロナ禍が続くなか、大変な業務だと思いますが、頑張って下さい。

回答

ご意見ありがとうございました。
お褒めの言葉と応援を頂き、内視鏡センタースタッフ一同大変感激いたしました。日々のケアが、検査を受ける方の安楽につながっていることを実感いたしました。これからも継続して少しでも楽に内視鏡検査を受けていただけるよう、看護を提供してまいります。

回答者:内視鏡センター主任 國友

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