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〒275-0026 千葉県習志野市谷津 1-9-17
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2023年度

いただいた投書へのお返事

 
3月掲示分

2024年3月吉日 女性

入院以来主治医の先生始め理学療法士、看護師、介護士、栄養士の方々に大変お世話になりました。有難うございました。お陰様で健やかに日々を過ごす事が出来ました。
理学療法士の係長さん、私の担当をされた方には毎回適切な指示をいただき、また皆様に丁寧な治療を施していただきました。担当の方には精一杯のわがままを言い、悪態をついて申し訳なく反省しております。主任看護師の佐藤様にはすばやい対応を度々していただきました。栄養士の方にも心遣いをいただきました。心に残る入院生活でした。

回答

健やかに日々過ごされたという言葉は私達医療に携わる者にとって大きな喜びです。退院してからもお元気に過ごせることを願っております。

回答者:4東病棟 副師長 桐生

安心して退院できることを目標に全スタッフで関わっております。良い入院生活が送れたのならば良かったです。今後も精一杯患者さんのために対応していきます。

回答者:4西病棟 副師長 萩原

 
2月掲示分

2024年2月27日 70代女性

眼科がいつも待たされます。今日も視力検査のあと、2時間待たされています。受付番号も前後し、何の説明もありません。何とかならないものでしょうか。

回答

この度は、スタッフの十分な説明・声がけが無い状況でお待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。
当院眼科では、予約時間は検査開始時間となっております。診察までは、散瞳・画像検査等を含め1時間以上、混み合うときは2時間ほどお待たせしてしまう場合がございます。診察をお呼びする順番は急患を除いては、ご予約を優先してご案内しております。
待ち時間等の問い合わせは、スタッフへ遠慮なさらずお声がけください。

回答者:総括課長 齋藤

2024年2月22日 男性

11:30頃、妻に付き添い、貴院を訪問。Bカウンター受付前にある待ち合いにて順番を待っていた。あるご婦人が受付の方に何かを尋ねていた会話を耳にして感じた。
例(受付の方)発話「診察券ある?」「ちょっとわかんないなあ」などの言葉を頻発。誰に向かって話してる?!
①接し方の心構えNG ②当然親友に話している言葉遣い 自分が担当している職務が何で、どうあるべきか、
全く教育されていない。敬語の教育も必要!

回答

ご意見ありがとうございます。受診当日に不快な思いをさせてしまったこと申し訳なく感じています。
接遇に関して部署内で共有させて頂き、各々節度ある対応に努めていきたいと思います。

回答者:外来副師長 太田

2024年2月17日 70代女性

☆入院時から気がつきました。
病院内の横断する白線が消えている為によく車が止まっていて困ります。早く良く見えるように白線をお願いします。
☆看護師さんも元気よくあいさつが出来るように努力してください。例「おはようございます」ぐらいはこちらから「おはようございます」と言ったら返事がないとさみしいです。

回答

ご指摘ありがとうございます。
また、ご迷惑ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。2024年2月18日(日)に白線の引き直し工事を実施させて頂きました。
今後とも何かございましたらご意見を頂ければと存じます。

回答者:総務課 係長 亀屋

2024年2月10日 70代男性

人生初めての内臓(胃)の手術を行い、その後約1週間入院お世話になりました。看護師さん達の親身なお世話に対し、感謝申し上げます。
2点ほど気付いた点をお書きします。まず入院する時の持ち物チェックリストですが、持ち物に「マスク」「お薬手帳」「充電器」「印鑑」「現金」シャワー、入浴のための「洗面器」を追加した方がいいです。それと「上履き」はスリッパより運動靴、またはカカトのあるスリッパと具体的に記入した方がいいと思います。最後に、ベッド上での食事は腰が沈んで、食事する姿勢が不安定で食べずらかった(毛布の上に座った)。
きたんのない意見でかつ乱筆をお許し下さい。皆様の看護には、感謝しかありません。ありがとうございました。

回答

順調にご快復なされ病棟スタッフ一同嬉しく思います。ご自宅に戻られましても、まずは体の回復を第一にご養生ください。
ご指摘いただいた内容については、院内で共有し改善に努めます。

回答者:6東病棟 副師長 永井

2024年2月7日 40代女性

先日の土曜日に「××(所属)の○○さんに伝言をお願いしたい」と電話し内容を伝えました。すると電話口の方に「それだけでは意味が分からないのですが」と言われたので「○○さんとは話が通っているのでそのまま伝えてもらえれば分かります」と言ったのですが、「(伝言内容の)事業所?事業所って何のですか?」などと聞いてこられました。仕方なく「グループホームです」と答えましたがそれでも納得がいかないようでしばらく考えられた後「ちょっとこの内容では意味が分からないので××に確認します。一旦切ります」と言われ話が終わりました。その後電話はかかってきませんでした。電話口の方には関係ないのに伝言内容に踏み込まれ、まるでこちらに非があるかのような言い方でした。イレギュラー対応で臨機応変にできなかったのかもしれませんが相手に対していぶかしがるようなものの言い方は失礼だと思います。

回答

お電話頂いた際、大変お手数をおかけいたしました。当院の代表電話には患者さんやご家族、他施設や業者など多数の外線を受けております都合上、お取次ぎの際に詳細な確認をさせて頂いております。また、防犯上お取次ぎ先が明確な場合でも、お電話口の方の確認を行わせて頂いております。お取次ぎの際にご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。確認にお時間を取らない工夫や接遇向上に努めて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

回答者:医事課 係長 中山

2024年2月3日

会計受付の対応が高圧的で感じが悪い。
2/3(土)10:30に受付対応していた女性へ

回答

この度は会計時の対応について、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
頂いたご意見を真摯に受け止め、改善に向け個人指導を行いました。今後も改善に努められるように指導を継続して参ります。
また今後この様な事がない様、課内全体でご意見を共有させて頂きました。
ご意見頂きありがとうございました。

回答者:医事課 係長 中山

2024年2月2日 60代男性

時間のロスが多すぎる
理由①自動精算機の台数が少ない
②診察までの工程(カルテ移動)が多すぎる
病院側も努力していると思いますが、極力時間ロスを少なくしてくれることを要望します。

回答

貴重なご意見をありがとうございます。
会計の混雑状況(特に午前中)から、自動精算機については、1台増設することを検討しています。
また、患者さんの導線について(診察~会計まで)より最適化が実現できるよう、関係部署と協議してまいります。ご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

回答者:医医事課 課長 大久保

 
12月掲示分

2023年12月14日 80代男性

外来受診案内票を緑色のケースに入れる為、片手ではできない為、一度ケースをテーブルに置いて拡げています。
小さな手荷物(お薬手帳など入れる)もあり、入口近くにこのご意見箱を乗せている卓(テーブル)があると、手荷物を置き、ケースを両手で拡げて診察案内票を入れることが楽に出来ます。設置の検討をよろしくお願い申し上げます。

2023年12月13日 70代女性

新しい受付になってから初めて来ましたが、玄関に荷物を置く台が無いのでとても不便を感じます。細々と出したりしまったりするので必要です。

回答

ご意見ありがとうございます。
入口に台を設置いたしました。ご活用ください。
置き忘れ、盗難にはお気を付けください。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2023年12月14日 80代男性

いつもお世話になり、おかげでなんとか毎日を過ごせています。御院に感謝しています。
患者呼び出しに多大の御苦労をかけ申し訳ありません。私視覚障害5級に加え難聴も甚だしく、補聴器を使っても、コミュニケーションがうまくいきません。
会計番号を大きな札にして希望者にはぶら下げさせて下さると、助かります。呼び出しの方の手間も多少は減ると思えますし、何より患者が何時呼ばれるかと神経をすり減らす苦労が減少、安心して呼び出しを待つことが出来ると思います。乱筆お許し下さい。

回答

この度はこちらの配慮が足らず申し訳ございませんでした。患者様に不自由なことがございましたら、スタッフがお手伝いさせていただきます。また、その場合はスタッフが共有できるような形を取っておりますので、遠慮なく総合窓口や診療科カウンターまでお声がけください。今回いただきましたご意見をもとに、少しでも安心してご受診いただけるよう検討してまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。

回答者:メディカルサポート室 主任 千代

2023年12月25日 40代女性

お会計にファイルを提出したところ(受付に誰もいなく、提出用のカゴに入れました)、大きな声で氏名を何度も呼ばれました。どうやら、月替わりで保険証の確認が必要だったようです。マイナンバーを出したところ、「あちらの受付にしかないんで」と言われ、それはそちらの都合では?と思いました。
また、マイナンバー確認後、「毎月保険証の確認が必要なのでお会計で提出して下さいね」と言われました。受付に誰かしら必ずいるようにして頂きたいです。今時、大きな声でフルネーム呼びはあまりていねいではないと思います。
上記に関しては、言葉の使い方や言葉の調子によって受ける相手も感じ方が変わります。どうぞよろしくお願いします。

回答

ご案内が行き届かず申し訳ありませんでした。
マイナンバーでの確認の場合ですと機会が設置されている場所の都合上、現在①番窓口での対応とさせて頂いております。近日中に保険証確認⑤番窓口に1台移設予定となっております。フルネームのお呼び出しにつきましては会計番号でのお呼び出しをさせて頂き、お返事がない場合には一度お名前でお呼びさせて頂く様課内で共有致しました。窓口への常時スタッフ設置、接遇面についても改善出来るよう課内で指導を行って参ります。ご意見ありがとうございました。

回答者:医事課 係長 中山

2023年12月26日 80代男性

受付に関すること
以前の受付方法の方が早く、今の方法では人件費もかえってかかるのではないでしょうか。
以前は椅子に並順で早く、番号札は順番を正しくわかるのでいいと思いますが、患者としては、以前より時間がかかってこのシステムは賛成しかねません。
なにか病院側でメリットが有るのですか。以前は10分位で終わったので診療時間が9時なので、近くに住んでいる人は一旦家に帰ることもできましたが。

回答

受付方法や受付時間変更による運用変更について、ご協力頂きましてありがとうございます。 変更の理由としまして、再来受付機の増設に伴う移設により患者さんの順番が正しくおとり出来なくなるため、整理券という形をとらせて頂いております。
今後も頂いた意見をもとに患者さんがご利用頂きやすい方法を検討して参ります。ご意見ありがとうございました。

回答者:医事課 係長 中山

2023年12月29日 60代男性

MRI中、ヘッドフォンで音楽が流れましたが、「ガー」という雑音がひどく、リラックスできませんでした。
また、撮影中に「半分おわりました」とか「あと5分です」とか、残り時間を教えていただけるといいと思います。

回答

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
撮影中の雑音は機械からどうしても出てしまうため、雑音を軽減するためにヘッドフォンより音楽を流しています。
また、検査中の残り時間については、声をかけることにより動いてしまう方がいるので全ての患者に行っていませんが、事前にお声をかけていただいた方には声掛けを行わせていただきます。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

回答者:放射線科 科長 小笠原

 
11月掲示分

2023年11月13日 60代男性

常識の範囲内のお願いです。
投稿の御返答を確認する事が出来ません。
椅子に人様がいらっしゃってもいらっしゃらなくても、椅子と同じ位置に存在する掲示板の前に確認者が居る事は、他の人様にとって大変じゃまでもあり、人様の前に立って掲示物を確認するなどもっての外です。失礼です。あってはならない事です。一つの改善案として掲示板の位置をトイレ側に変更してみてはいかがでしょうか。苦情ではありません。常識の範囲内のお願いです。利用者同士が互いに配慮しています。人様に御迷惑をかけさせないで下さい。

回答

ご意見ありがとうございます。
正面玄関横の掲示板に場所を移動いたしました。
お待たせして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2023年11月18日 女性

市の健診で再検査となり、とても丁寧にみて頂けました。結果はOKでした。いつも感じがよくて、ありがとうございました。

回答

御意見ありがとうございます。
スタッフ一同、頂いたお言葉が励みになります。
これからも安心して受診して頂けるよう努めていきます。

回答者:外来副師長 太田

2023年11月19日 50代女性

救急車で搬送され痛みと不安でいっぱいでした。出迎えてくれた看護師さんの力強い声かけから安心して身を任せることができました。その後症状に応じて多くの看護師の方が優しく対応してくれたりアドバイスしてくれたり、その他のスタッフが身の回りを世話してくれたりとストレスが少なくすごせました。
医師の方々も、的確に診断処置をしていただき不安なく過ごせました。また、ベッド(マットレス)が最高です。体が痛くなくすんなり起き上がることができました。
この医療機関に搬送されてよかったです。

回答

感謝のお言葉ありがとうございました。
至らない点もあったと思いますが、今回のお言葉を励みに、スタッフ一同患者様の気持ちに寄り添い頑張ってまいります。

回答者:5西病棟 副師長 久保田

2023年11月22日 40代女性

マイナ保険証の読み取り機を保険証受付窓口に置いてほしい。

回答

ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。
現在、増設する方向で準備を進めております。
ご意見をいただきありがとうございました。

回答者:医事課課長 大久保

 
10月掲示分

2023年10月11日 80代男性

泌尿器科の看護師の対応が全くなっていない。順番問合せ・処方箋の交付等余りにも時間かかる、受付及び看護師に問合せするも調べて来ますと治療室に入った尽、出て来てもレスポンスが全くなく再度問合せするハメになり、後工程注射等の時間も有り困惑した。この様な事は今までなかった。
担当者の特性かと思う。再教育を希望。レスポンスが有ればそれなりの予定が立つ為納得出来るので…。
混雑しているのは理解するもそれ丈に問合せに対する返答は確実に願いたい。今回のような事案は初めて‼永年通院しているのに処方箋もらうのに40分以上要したのも初めて。

回答

御意見ありがとうございます。案内での不備や診療後にお待たせしてしまい申し訳ありません。処方の準備や処置の準備に時間を要し、ご案内が遅れることがございます。
今後、スタッフ等の調整をしつつ、対応の遅れがなくなるようにして参ります。 
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

回答者:外来副師長 太田

2023年10月13日 60代女性

いつも仕事おつかれ様です。
リハビリの制服と看護婦の制服の色が似ているのでもう少し判断しやすい色にしてください。

回答

ご意見ありがとうございます。
制服の色々な機能性から現在の制服を選択しております。制服の色のバリエーションが限られており、職種毎の色分けや、区別がしやすい色にすることが難しくございます。
5年ごとに制服の更新がございます。次回の制服更新の際、いただいたご意見を参考にさせていただきます。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 竹内

 
9月掲示分

2023年9月29日 71歳男性

いつもありがとうございます。
①この用紙は常に補充して、せめて5枚前後は常にあるようにしておいていただけませんか。
②患者(来院者)の動線を意識した案内票(当日診察券を入れると出てくるA4用紙)にしていただきたい。前回もあったのですが、前回にもらった予約票には書かれている、当日診察前の検査必要項目が、案内票には全く反映されていません。このため、私は前回の診察では早く来ていたのに、検査を受けるタイミングを失いました。
③案内票の表記の仕方をあらためて、患者(来院者)の時系列地図にしてほしい。本日もそうでしたが、案内票を私は次にどの受付に出せば良いのか、明記してほしい。
④前回の診察の最後にいただく予約券を2部作っていただき、患者(来院者)へ渡していただけませんか。私はその1枚の予約票をつづっておくことで、次の来院、過去の来院の記録となります。当日受付窓口で渡さねばならない今のシステムでは患者(来院者)は自分で写さねばなりません。
以上、よろしくどうぞご検討をお願いいたします。

回答

ご意見ありがとうございます。
対応に関しましては、現行のままとさせて頂き、今後の参考とさせて頂きたいと思います。

回答者:外来副師長 太田

2023年9月19日 50代男性

泌尿器科について。朝一の予約日時に間に合うように遠方から始発電車で通っているが、泌尿器科の診察時間がいつも遅い。となりの皮膚科が9時前から診察を開始しているので余計に目立つ。朝一の予約なのに小一時間待たされることも多々ある。これって予約の意味あるんですかね?夜明け前に家を出るのがバカバカしくなり、悲しくなります。
あと、診察を終えたあとにファイルを渡されるまでの時間も非常に長いです。全ては意識の問題だと思います。
早急に改善してほしい。

回答

御意見ありがとうございます。いつも大変待ち時間でご迷惑おかけいたしています。診察前に検査がありますと、検査結果がそろうのに1時間程度かかります。そこを加味して受診案内が十分にできていなかったと思います。案内を少しでも待ち時間を少ない状態で案内できるよう医師とも相談しつつ、適切に案内できるよう努めていきます。

回答者:外来副師長 太田

2023年9月13日

検査予約に来たのですが診察券を忘れてしまい受付の方が2人立ってる機械の所でどうしたらよいか聞いたら列に並んでとだけ言われ長い列に並んで番がくると総合受付に並ぶということだった。受付の指示が不明確でそれを言うとすみませんの一言もなく淡々とお話になっていてトップの指導不足ではないかと思われます。心理検査員の〇〇さんはとても親切で素晴らしい方です。
また、帰りのファイルを提出するとき、会計のところに持っていくと眼鏡の女性が「こちらです」とも言わず、不愛想に指差しでファイル置けと言わんばかりでした。やはり受付の教育をしっかりしてほしいです。

回答

この度は、ご案内が行き届かず申し訳ありませんでした。また窓口も混雑しており、分かりづらくご迷惑をおかけしました。窓口の案内や混雑につきまして現在改善を行っております。接遇についても個人指導を行い、全体でも共有いたしました。患者様にご満足いただけるよう、今後も改善できるように指導を行っていきます。ご意見ありがとうございました。

回答者:医事課係長 中山

2023年9月10日 77歳女性

緊急で運んでいただいたのに手厚い治療をしていただきまして命を取り戻しました。先先命を助けてくださり感謝しかありません。看護師の皆様には、お忙しいのに手をわずらわせてしまいました。(皆様には、本当に良くしていただきました。)介助師さん、いつもあたたかい笑顔をありがとうございました。医療福祉相談員ケースワーカーさん、細かいことから役所への手続きまで、お手をわずらわせることが多いのに、心配を沢山かけたのに、やさしい言葉をかけてくださりありがとうございました。リハビリの皆様には、親身になってみていただき、回復(したつもり)と思っています。ありがとうございました。皆様には感謝しかありません。

回答

急な入院生活で不安な状況のなか、無事に退院できたことスタッフ一同嬉しく思っております。私たちスタッフも至らない点もあったと思いますが、すべての職種のスタッフへ向けた温かいお言葉をいただきありがとうございます。
これからも多職種と協力してより良い看護を提供できる様努めて参ります。

回答者:5西病棟 副師長 久保田

2023年9月1日 70歳男性

スタッフの皆様には大変丁寧かつ親切にお世話頂きました。ありがとうございました。
今回は検査入院3日間でしたが、次回本入院があればお任せできると思いました。
ひとつだけ要望を書き添えます。入院初日の8月30日の夜に寝具にひそんでいたと思われるダニに左腕を嚙まれたようで一晩中かゆくて睡眠の妨げになりました。夏場はどうしてもダニがはびこりますが、少しでも対応して頂ければ幸甚です。

回答

ご意見ありがとうございます。
夜間、眠れずお辛い時にお声かけもできず申し訳ありませんでした。当院では、シーツや布団などのリネン類の交換は、患者様毎、もしくは週1回としています。頂いた意見をもとに、ひきつづき清潔保持に心掛けていきたいと思います。

回答者:6西病棟師長 駒井

 
8月掲示分

2023年8月29日

透析のベッドの掛け布団が薄くて寒いので宜しくお願いします。
その他多数の希望です。

2023年8月31日

透析の掛け布団は寒すぎる

多数者より
回答

ご意見ありがとうございます。寒い方には貸出毛布や透析液温度調整など、個別に対応いたしております。透析室は27℃設定ですが、場所によりエアコンの風があたるなどご不便をおかけしております。感染対策、衛生面を考慮し、患者様ごとの掛け物を準備しております。院内感染対策委員会と検討を重ねたうえで実施となりました。個別ということで患者様からは良かったとのご意見も多数いただいております。お寒いようでしたらスタッフまでお声をかけていただき、対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

回答者:透析センター 副師長 佐藤

2023年8月8日 女性

大声で名前を呼ばないで欲しい。
番号で呼んでいただいてるから番号で呼んで欲しい。

回答

この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。当院では個人情報保護により①診療科では診療科受付番号 ②処置室・検査科・放射線科・リハビリでは会計番号でお呼びしております。しかし患者様の状態や待ち合いの広さから私共の声が行き届かない場合もございます。その場合は「番号で2回お呼びしても応答がない場合はお名前でお呼びする」とさせていただいております。円滑に診療や検査を進めていくため、ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

回答者:メディカルサポート室 主任 千代

 
7月掲示分

2023年7月

駐車場から多くの人が出入りする。
帰り道に発熱外来があるのは、恐ろしい!!!
発熱外来の場所をどうにかなりませんでしょうか?

回答

不安を与えてしまい、大変心苦しく思います。発熱外来の場所について、検討した結果、現在の位置と致しました。
今後、感染状況も徐々に落ち着いてくることが予想されます。
それまで、よろしければ正面玄関をご利用下さい。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2023年7月20日 男性

コミュニケーションボードは椅子に人様がいらっしゃるので前に立って見ることはできません。これは失礼。非常識な行為をさせないでください。ボードの移動をお願いします。

回答

コミュニケーションボードの移動先について、今すぐの対応は難しいのですが、今後正面玄関のレイアウト変更を予定しており、その際、移動の検討をいたします。
ご意見ありがとうございます。

回答者:総務課 係長 亀屋

2023年7月4日 70代女性

ATM設置要望
入院すると何かとお金が必要になる。一人暮らしの人間にとっては自分で動く他ない。目と鼻の先にコンビニがあってもそこにATMがあるというのに、外出許可願い、同行者探しetc。お金をおろすより手間がかかる。病院内にATMがあったならどんなに楽だろうかと切に思うのだが…。

回答

ご不便おかけしております。
電子マネーの利用が増えていることもあり、銀行のATM設置台数が減少しており、院内へのATM設置は難しい状況です。
大変ご不便をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

2023年7月4日 70代女性

看護婦さんのワゴンについて。どこの病院でも共通しているのか、とにかく看護婦さんたちが引いて歩くワゴンの車がとてもうるさい。
あれは警告とか注意を喚起するための音なのだろうか?ただ単に古いだけならば、ぜひとも新しいワゴンにしてほしいです。

回答

ご意見ありがとうございます。
この度は、入院患者様の療養環境への配慮が足りず、申し訳ありませんでした。ワゴンに対して点検を行い、必要に応じて交換など検討してまいります。
これからは安心して入院生活を過ごせるよう、努めてまいります。

回答者:副看護部長 鈴木

2023年7月1日 60代女性

受付で違う方のカルテを渡されました。
2階カウンターに行くまで気がつかなかったこちらも悪いですが、確認を徹底ください。

回答

案内票の渡し間違いにつき、大変申し訳ございませんでした。
患者様の確認を行ったうえで、案内票をお渡しすべきところ、確認不足があり、ご迷惑をおかけしました。患者様の確認を徹底するよう、スタッフに指導を行いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:医事課 課長 畠山

 
6月掲示分

2023年6月12日 60代女性

面会時間ふやしてほしい。

回答

ご意見いただきありがとうございます。
入院は治療・処置、検査、休息など療養の場所となっております。また、入院されている方の中には感染症の治療中の方、治療を続ける中で免疫が低くなり体調を崩しやすい方が多くいらっしゃいます。
療養環境をたもつため、直接面会はご家族のみ、短時間とさせていただいております。ご理解ご協力のほどお願いいたします。
直接面会とはまいりませんが、当院ではお見舞いメールをお受けいたしております。こちらのサービスもご利用ください。 一日も早いご快癒、ご退院をめざし、これからもともに勤めてまいります。

回答者:患者相談窓口 科長 竹内

 
5月掲示分

2023年5月22日 40代男性

 2ヶ月以上保険証をご提示いただいていない場合、再来受付機での受付ができません、保険証を用意の上2番窓口へお声がけ頂くようお願いします。と書かれていたので2番窓口に声かけしたら、対応の悪い女がえらそうに一番窓口へ行けと言う。2番へ行けと病院が言っていて、やっぱり1番て…口のきき方気を付けろ!!人前に出せる女ではない。ひじついてダラダラ電話対応だけならひっ込めろ!!

回答

不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ございません。
案内掲示の内容が誤っておりましたので、修正いたしました。また、案内スタッフの対応・態度についてスタッフの指導を行い、改善いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:医事課課長 畠山貞治

回答

この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。ご案内の仕方や電話をお受けする姿勢等、指導いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

回答者:メディカルサポート室主任 千代

2023年5月17日

 整形Bブロックの窓口、お年寄りの方に、~ですかでなくどうしたの、そうじゃない、どうしたのと非常に見ていて腹立たしい態度。私は担当でなくて良かったと思いました。とても見ていて不愉快な態度で津田沼中央総合病院の良いイメージが崩れとても残念でした。
 一方、放射線の受付の方北田さんは、とても皆に平等に親切な、心のこもった対応ですばらしい人だと思いました。
病院の職員の方の一番悪い人と一番良い人を見た感じがしました。

回答

 御意見ありがとうございます。頂いた御意見を外来での朝礼で伝え、又、本人にもお伝えさせて頂きます。  又、接遇がいき届かず不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後スタッフ一同十分に注意しながら対応するよう努力してまいります。

回答者:外来副師長 太田

 
4月掲示分

2023年4月19日 女性

病室の床が清掃されていない、汚れている。病室が汚いのは初めてです。清潔にしてほしい。

回答

ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
清掃業者へ指導いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

回答者:総務課 係長 亀屋

2023年4月17日 65歳 男性

いつもありがとうございます。
院内で薬を飲む方法は現状、両手で水を受けてトイレで実施しています。ぜひ飲料機の設置または無料紙コップの提供機の設置だけでもお願いしたいです。
コミュニケーションボードの観覧は人様の前に立ち失礼で不可能です。掲示位置の変更のご検討をお願いいたします。

回答

ご不便をおかけして申し訳ございません。
感染対策の観点から、飲水機、紙コップの設置は難しいと判断いたしました。大変申し訳ございませんが、携帯の水筒や、売店での飲料水購入で対応をお願いしたいと存じます。
コミュニケーションボードの移動先について、今すぐの対応は難しいですが、今後レイアウト変更の際検討いたします。ご意見ありがとうございます。

回答者:総務課 係長 亀屋

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