いただいた投書へのお返事
3月掲示分
2022年03月01日付 58歳女性からの投書
毎年こちらで会社の検診でお世話になっております。いつもありがとうございます。
かねてからのお願いなのですが、検診の最後の問診、子宮けい癌の検査、内診は、できたら女医の方にお願いしたいです。
木曜日、レディースデイとの話も伺いましたが、社員家族一勢にメールすると曜日云々言ってられない様な気もしております。
毎年当院健康診断をご利用いただきありがとうございます。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
現状では子宮がん検診は月曜日から土曜日まで実施しておりますが、女性医師は木曜日午後のみとなります。ご了承ください。
回答者:健康管理課 課長 相野谷
2022年03月11日付 男性からの投書
人間ドック9時予約、受付番号2番。
1つ目の診察がスタートした時間が9時40分頃。
その後も待ち時間が長く、問診後に体重測定が行われたりと例年と違う形態であった。
感染対策を含め受付人数を減らすか、グループ毎の時間を空けるか検討して欲しい。
又、体温測定が行われない事が疑問。
最後に、食事券は不要なので選択制にし、料金を見直してほしい。
受付の段階でお待たせして申し訳ございません。
ご指摘のように感染対策、各検査の案内方法に関しても今後検討し各検査がスムーズに進められるよう努力致します。
料金関しては組合様との契約になりますのでご了承ください。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。
回答者:健康管理課 課長 相野谷
2022年03月18日付 40代の方からの投書
自由にチャージ(有料でもいい)できる電源コンセントとスペースが欲しい。
長時間待つので。
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
充電設備の設置について検討いたします。
ご意見ありがとうございました。
回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内
2022年03月の投書
あたたかい飲み物がなくなりました。
元にもどして下さい。
冷えた飲料よりあたたかいの増やして。
麦茶品切れ、残念。
ご不便おかけして申し訳ございません。
温かい飲物の販売を、1階売店で通年行っております。
ご利用ください。
よろしくお願いいたします。
回答者:患者相談窓口 相談室 科長 竹内
1月掲示分
2022年01月12日付 50歳女性からの投書
2021年12月13日に人間ドックにて胃カメラを行いました。前回(10年前、他病院)で行った時、本当に辛かった事を伝えると、看護師様がとても優しく接して下さいました。検査中は背中をずっとさすって下さり、優しい声がけをして下さった事により、精神的にずいぶん楽に検査する事ができました。ありがとうございます。医師の方もスムーズに検査を行っていただき、説明もわかりやすくとても良かったです。感謝しております。
コロナ禍が続くなか、大変な業務だと思いますが、頑張って下さい。
ご意見ありがとうございました。
お褒めの言葉と応援を頂き、内視鏡センタースタッフ一同大変感激いたしました。日々のケアが、検査を受ける方の安楽につながっていることを実感いたしました。これからも継続して少しでも楽に内視鏡検査を受けていただけるよう、看護を提供してまいります。
回答者:内視鏡センター主任 國友
12月掲示分
2021年12月16日付 74歳女性からの投書
人間ドック半日コースで来院しました。
・看護師さん達の口調が皆同じように聞こえ、理解して納得し次の行為に移るのをまちがえそうになります。採血のところで普通の会話調で話しかけられ、緊張が解けたのと、理解することもはっきり分かった。
・精算機が混んでいるのはどうにかなりませんか。
ご意見頂きありがとうございます。
受診者様の様子をお伺いすることなく検査のご案内を進めてしまい申し訳ございませんでした。分かりやすいご案内の仕方を心掛けてまいります。
自動精算機は設置場所がなく2台での運用になります。ご不便をお掛けしますがご理解のほどお願いいたします。
回答者:健康管理課 課長 相野谷
11月掲示分
2021年11月04日付 54歳男性からの投書
オートバイ置場の増設を希望します。
いつきてもほぼ満車。屋外でもいいのでとめられる場所を増やして欲しいです。
ご不便をお掛けして、大変申し訳ございません。 A館脇の駐輪場もご利用をいただければと存じます。 よろしくお願い致します。
回答者:患者相談窓口 科長 竹内
10月掲示分
2021年10月07日付 患者様数名からの投書
透析のテレビを、B.Sがうつる新しいテレビにかえてもらいますか。宜しくお願いします。
2021年10月19日付 72歳男性からの投書
透析の時間が長くてつらいのでBSのテレビ付ベッドにかえてもらえませんか。宜しくお願いします。
ご不便をおかけしております。
BSの視聴ができるベッドに計画的に入れ替えを行っております。
一度に全ての入れ替えが難しく、ご不便をおかけしますが今しばらくお待ち下さい。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
回答者:患者相談窓口 科長 竹内
2021年10月14日付 72歳女性からの投書
●制服の下のズボンの色が、濃紺になったようですが、もう少し明るい色が、清潔感があり良いと思います。ちょっと全体的に暗くなってしまっている気がします。
●売店の入り口は、もう少し正面から入れる位置の方が、分かりやすく、利用しやすい気がします。
ご意見ありがとうございます。最近は医療現場でネイビーのユニフォームも採用するところも多くあります。「沈静色」に分類され、見ている人の気持ちを落ち着かせる効果があること、目に優しい色と言われ、目の負担が少ない分集中力が持続する効果があるための様です。今まで医療現場で好んで使われていた色彩とは異なり違和感もあるかと存じますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
売店の出入り口については、在庫の倉庫の位置など、色々なレイアウトを考えた結果、現在のようになっております。
いただいたご意見、今後の参考にさせていただきます。
回答者:患者相談窓口 科長 竹内
2021年10月18日付の投書
会計完了の電光掲示板を複数台設置してほしい。
会計カウンターの前だけにしかないので、その周辺に人が集まり、座席で座ってまつことができない。複数台設置して、いろいろな場所で会計完了がわかる様になれば、人の密集も分散するし、会計完了に気づかずに、無意味に院内に滞留するひともへりスムーズになる気がする
ご不便をお掛けし申し訳ございません。
会計番号表示のモニターの増設を検討しましたが、適切な設置場所がなく、現在、外来に設置しているモニターを活用する方向で、調整を進めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
回答者:患者相談窓口 科長 竹内
2021年10月18日付 60歳男性の投書
ご意見投書箱(2F)の横のイスにすわると、白いボックスに頭をぶつけた。ケガをしそうです。
大変申し訳ございません。
2階の改修工事の関係もあり、ご意見箱を一度取り外し、工事が全て終わったところで、適切な設置場所へ設置をしたいと思います。
よろしくお願い致します。
回答者:患者相談窓口 科長 竹内
2021年10月23日付 70歳男性の投書
前日入院(10:00)入室、翌日8:30退院で差額ベッド代なしの部屋希望したのですが空がなく、11,000円の部屋に入室になり、精算時に2日分の請求はちょっと納得がいかないのですが入退室の時間に関係なく、そういう決まりなのでしょうか?
事前の説明があると良いのですが!!
この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。室料の説明が不十分であったため、今後は入退院窓口での説明を徹底いたします。
なお、室料については6時間以上ご利用されている場合に1日分を請求させていただく規定となっております。室料の同意書に記載させて頂いておりますが、入院手続き時にわかりやすく説明を行うよう指導いたします。
回答者:医事課 係長 畠山
7月掲示分
2021年7月29日付の投書
受付の方など対応を良くして頂き、ありがとうございました。
ただ、近所のお医者さんでもらっているお薬が病院に置いて無い、という理由で変更されてしまいました。
小さな診療所にあって、大きな病院に無いのは驚き、頂いた薬について心配になり調べました。お医者様には何も言えないのが患者の立場であること、ご理解いただけるように、切に願います。
ご意見いただきありがとうございます。また、お薬の変更で不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。数多くの薬を採用しておりますが、すべてに対応することは難しいため、医師の判断で患者様にとってよりよいお薬に変更することがございます。不明な点などありましたら、遠慮なくスタッフにお問い合わせください。医師に限らず、薬剤師や医療スタッフでも対応させて頂きます。
最適な薬物治療が提供できるよう、努力してまいります。ご理解、ご協力をお願い致します。
回答者:薬剤科 科長 伊東