いただいた投書へのお返事

2017年度

11月掲示分

平成29年11月07日付の投書

トイレの奥をのぞいたらすごくきたなかった。
ウォシュレットを使おうと思ったら、まっくろできたなくそうじが
してないようでがっかりです。もっときれいにそうじをして下さい。

回 答

ご意見ありがとうございます。
毎日、トイレ内及びウォシュレットの清掃は実施していますが
清掃が行き届かず申し訳ございませんでした。
全トイレの点検及び清掃を清掃スタッフに指導していき、改善に  努めて参ります。

平成29年11月07日付の投書

待合のプアの床が冷えるので ブランケットが置いてあると良いな~・・と思いました。

回 答

患者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
気温の低い日には、待合室のエアコン温度を調整して、
患者様が快適に過ごせるよう努めます。
院内温度で気になる点がございましたら 総合受付までお声かけ下さい。

平成29年11月日付の投書

眼科を診察しにきました。
10:30に予約したのに、11:30頃診察室へ。
一時間を待ちました。
とても時間をむだになりましたので、この点を改善してほしいです。

回 答

お待たせして申しわけありませんでした。
今後の眼科予約に関して、検討させていただきます。
又、場合によっては予約時間通りに、お呼びできない事もありますので、
その際のお声かけ等工夫していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

平成29年11月10日付の投書

診療代の支払いで、金が足りない時など次回支払の時に不足分を払えばいいですよと
言われた事もありますが、出来ればATMで金をおろして払いたい。
他の病院ではATMや千葉銀行のATMを院内設置してるところもあるので、
御病院内にも精算所の近くにATMを設置して欲しい。

回 答

ご意見ありがとうございます。
幾度となくATMの設置を検討してまいりましたが、利用者数の常数や安全対策上
の制限など厳しい項目があり、設置を見合わせすることとなりました。
尚、今年の3月より自動精算機を更新して、クレジットカードの支払いが可能となり
ましたので、ご利用ください。

平成29年11月13日付の投書

病院に用事があり来ているのです。 駐車場の無料をお願いします。
お見舞い等、全て、券と交換して対処をお願いします。

回 答

ご不便をおかけしています。
駐車場の利用台数に限りがあり、外来数が多い日ですと必要な方の利用が
スムーズに出来ないこともございます。
無断駐車の抑制と近隣の駐車場の利用もすすめるため、
料金をいただくシステムとなっております。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

平成29年11月24日付の投書

面会時間 もう少し早い時間から可にしていただけたらと思います。

回 答

ご意見ありがとうございます。
入院している患者様の療養の場であるため、治療を受ける時間、
安静を保つ時間等が必要となります。 
そのため、現在の面会時間としております。
ご理解いただきたく思います。

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10月掲示分

平成29年10月12日付の投書

今日、早朝(4:00)に腹痛の為、救急で診察をお願いしました。その時、電話に出た看護師に「何をしてほしいのですか?」と聞かれ、次に来院するとめんどくさそうに問診され、あげくにはカルテを机にほうりなげるような態度をされ、ただただあきれるばかりです。
点滴をお願いしてそのまま9時からの診察をお願いすると医師に伝えに行き、診察室の中で医師が「え~っ?」と大笑いする始末です。患者は苦しんでいるのに、そんな態度をされたら怒り心頭です。そして高額を取られそれに見合う診察、対応しろ!と言いたいです。
その時の医師は〇〇、看護師は〇〇です。医師、看護師の質の向上を願います!

回 答

診療中の言動、服装につきましては、医師、看護師を始め全職員に指導していきたいと思います。
不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。

回答者 院長 西田

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
患者さんの気持ちに寄り添う看護ができる様に個別に指導いたしました。
又、今後このような事がないように他の看護師にも接遇指導していきます。
ご意見ありがとうございました。

回答者 外来 副師長 大秋

平成29年10月20日付の投書

急に多額の費用となった場合、次回の時に残分の支払いでも大丈夫と言われましたが、1F支払(精算)機のそばに千葉銀のATMがあると便利だなと思います。
以前、千葉市内「井上記念病院」にお世話になった時、病院1Fに千葉銀のATMがありとても便利でした。
御病院にも、千葉銀のATM設置を要望します。

回 答

ご意見ありがとうございます。
幾度となくATMの設置を検討してまいりましたが、利用者数の常数や安全対策上の制限など厳しい項目があり、設置を見合わせすることとなりました。
尚、今年の3月より自動精算機を更新し、クレジットカードでの支払いが可能となりましたので、ご利用ください。
よろしくお願い申し上げます。

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9月掲示分

平成29年9月12日付の投書

身内の者が入院しています。夜の薬の時、突然何の声掛けもなく、無言でカーテンを開け、薬の封を切ると黙って、口に持って行き、反射的に口を開けたら、又何も言わず水を飲ました看護師がいたと言われました。少なくとも医療従事者たる者、そんな態度が許せるのでしょうか。一言の言葉かけもなくなされたその行動には、何の愛情も感じられません。
一々、患者の要望に応えていたら切りがありません。忙しいのもわかります。でも心ある一言は、かけられるのではないですか。ナースコールで呼んでも10分も20分も誰も来ない!こんな対応の病院にいるのかと思うと悲しい限りです。看護師長さん!ぜひ患者の気持ちに寄り添える看護師の教育に力を入れて下さい。

回 答

不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
当院は患者様やご家族の皆様に信頼され、安全安心な医療の提供ができるよう職員が一丸となって取り組んでいるところですが、教育・指導が十分に行き届いていなかったものと深く反省致しました。
いただいた内容を病棟カンファレンスで読みあげ、スタッフへ伝え、またナースステーション内にも貼り出すなどをして周知しています。
今後このような事がないよう患者様、ご家族様の立場や気持ちにそったあたたかい看護が出来るよう、教育・指導に努めさせていただきます。
貴重なご意見有難うございました。 

平成29年9月13日付の投書

朝の9:23に初診受付と書かれていて、 ①婦人科10:30過(完)※紹介状付だったしね。
②内科12:10過(完)←ココ希望のチェック目立たなかったかな…
受付の問診票?の内科受診希望をあきらかに見落としていたのがバレバレでしたよ(笑)←だって精算の紙2枚出たし… 別にクレームとかしないので素直に普通に伝えてくれたら待つのも仕方ないよなって思えたのに。「ありがとう」と「ごめんなさい」はフツーに言いましょ?
本日は診察、ありがとうございました。大変安心できました。
またお世話になります。

回 答

この度は、総合受付窓口で受診診療科の受付・確認漏れにおきまして、患者様へ多大なご迷惑、長時間の待ち時間の発生をさせてしまいました事、心より、深くお詫び申し上げます。
 受付時の確認業務がしっかり出来なかったこと、また受付がされていないことに気付き、あとで追加受付を行なったにもかかわらず、患者様へ何も説明、お詫びをしなかったことは、職員教育が出来ていないと指摘を受けて当然でございます。再発防止に努め、再教育を周知徹底致します。

平成29年9月18日付の投書

6Fの(東・西)病棟には私も母も今回は父もお世話になっております。特に父は100才の高齢なので手術(骨折)その後の治療etcを心配していましたが、看護師さん達のとても優しく丁寧なお世話に日々感謝しております。手間がかかる老人に対して娘でもイライラする事が多いのですが、とてもゆっくりした対応さすがプロ集団と感動しております。
日々大変だと思いますが、お身体に気をつけて、市民の為御努力下さい。お礼まで

回 答

病院スタッフへ温かいお言葉大変ありがとうございました。  このようなご意見が看護職員一同の励みになります。
疑問や不明な点は、ご遠慮なさらずに病院スタッフへお気軽にご相談ください。
ご意見ありがとうございました。

平成29年9月22日付の投書

①先日リハビリを受けた時にベッドが2ヶ所大きくやぶれていて、そこに横になって下さいと言われビニールの破れた所が傷口に当たるのではないかと不安になりました。せめてテープ等で補修位はするべきではないでしょうか?こんな大きな破れも平気ではその他の運動器具は点検されているのかとても心配です。
②荷物を入れるカゴも地面に置いて入れて下さいと言われましたが穴のあいているカゴなのでとても不潔に思いました。数ヶ月リハビリに通っていて初めての事でした。いつもの担当者はお休みで初めての方でした。

回 答

この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 治療ベッドに関しては早急に修繕いたします。
また荷物カゴに関しては、破損しているものは新調していきます。気持ちよくリハビリを受けていただける様、環境改善に取り組んでまいります。

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8月掲示分

平成29年8月3日付の投書

毎月木曜日の泌尿器は受付から受診まで2時間以上、本日3時間と成るか。
もう少し短くなる方法は無いのか。

回 答

お待たせして申し訳ありません。
お待たせしないよう、努力しておりますが、患者様の人数によりやむおえず、待ち時間が発生しております。
病状を見ながら、近隣のクリニック等に移動していただける方について、引き続きお声をかけさせて頂きながら、待ち時間対策に努めて参ります。ご理解と、ご協力をよろしくお願い致します。

平成29年8月4日付の投書

今回、外科病棟6F東に入院しましたが、おかげさまで退院することができ本日の再検査でもOKを頂きました。
6F東病棟の看護師の皆さんには大変お世話になり感謝しています。特に〇〇さんと〇〇さんにはとても親身に対応してもらいました。ありがとうございました。

回 答

病院スタッフへ温かいお言葉大変ありがとうございました。
このようなご意見が看護職員一同の励みになります。
疑問や不明な点は、ご遠慮なさらずに病院スタッフへお気軽にご相談ください。
ご意見ありがとうございました。

平成29年8月7日付の投書

様々な冊子、タイプの提供情報の存在の把握をする為に、あっちとこっちに行き来して確認しております。
是非、ひとつにまとまったコーナーが1カ所あるととても便利です。
たとえば、年金ニュースの1号が提供されていた事もあったのでしょうか?その存在に気づきませんでした。2号は意図せず偶然に、気づきました。
さらに申し上げればテーマの区分が明確ですとさらに納得した品揃えの把握ができてわかりやすいです。

回 答

ご意見ありがとうございます。
院内の情報提供冊子の配置状況を確認し、検討いたします。
宜しくお願い致します。

平成29年8月16日付の投書

1Fの会計のカウンターのところで、目の前で大切なファイルを広げて書類が見えてしまうのが気になります。
自分のものはいいのですが、他人の書類も見えてしまうのが、とても気になります。
もう少し気をつかって頂ければと思います。

回 答

貴重なご意見ありがとうございます。
この度は、個人情報の取扱いに関しまして、大変不愉快な思いをさせてしまいました事、深くお詫び申し上げます。
窓口業務にあたる際は、常日頃より個人情報の取扱い方法について他人の目に触れないように十分に配慮するよう教育しておりましたが、配慮が行き届かずに申し訳ございませんでした。
今後は、個人情報の取扱いをより慎重に行うよう、職員へ教育・周知致しました。

平成29年8月19日付の投書

この度3回も母親が左足のケガでこの病棟にお世話になっております。
いつも思いますけど、皆さん、スタッフの方はキチンとあいさつが出来ていて、とても見ていて気持ちがいいです。
今後も宜しくお願いします。

回 答

患者様が安心して入院生活が送れるように、スタッフ一同、今後とも努力していきます。
ご意見ありがとうございました。

平成29年8月20日付の投書

よく薬は、水と一緒に飲むと言われていますがその直後にすぐ他のドリンクを大量にコップ一杯分程、飲むような事があった場合は、いかがでしょうか?
又食後に服用した直後に再び少量の食をする様な事があった場合は、いかがでしょうか?
素朴な疑問ですが教えて下さいませ。

回 答

服用している薬によって違いはありますが、一般的には、薬は、コップ1杯(200ml)程度の水かお湯で飲む方が、吸収が良くなると、言われています。
内服薬の多くは、水を多く飲む事により、胃腸管に接触する薬の表面積が大きくなる為、吸収が促進されます。その後服用している薬にもよりますが、お茶やコーヒーなどを飲んでも問題はありません(貧血の薬等「飲み合わせ」に問題のあるものなら、服用後30分程頂ければ大丈夫です)。
食後に服用する薬は、食べたものと一緒に消化し、腸で吸収するようになっていますので、食べても問題ありません。

平成29年8月20日付の投書

1Fに情報コーナーがありましてとても良いです。
更なるお願いといたしまして、他所の提供物とも合せた、まるで小さな図書室の様なコーナーに拡充して頂きますと、様々な意味で有りがたいです。
お願いいたします。

回 答

ご意見ありがとうございます。
院内の提供物の配置状況を確認し、検討させて頂きます。
宜しくお願い致します。

平成29年8月21日付の投書

公衆電話ボックスにイスを用意して下さい。
不便しております。

回 答

ご意見ありがとうございます。
車椅子や歩行器の方も、公衆電話を利用するため、棚の下にしまえるよう、簡易的な丸椅子を設置いたしました。
使用後は、机の下に戻すようご協力をお願い致します。

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7月掲示分

平成29年7月1日付の投書

診察予約券・次回案内票等に記載されている“再来受付機で受診するすべての科を受付して下さい”の意味が不明です。
・再来受付機とはなんなのでしょうか?どこにあるのでしょうか?
・すべての科をいかにして受付するのでしょうか?
・実施すべき事なのでしょうか?
表示して下さい。

回 答

貴重なご意見ありがとうございます。

①再来受付機の案内に関して、初診時やお久しぶりの来院の方へは、職員よりご案内するようにしておりましたが、案内が不十分で申し訳ございませんでした。再度案内の方を周知徹底させて頂きます。

②全ての科を受付するとは、当日に受診される診療科を同時に受付して頂くようにご案内した内容となっております。

また、案内票の表記が解りにくい件に関しましては、関係部署で内容の変更等も含めて検討させて頂きます。

平成29年7月4日付の投書

・日頃御世話になって居ります。整形にかかっています。
湿布はモーラスのみ採用とお聞きしています。モーラスは光線過敏症 特に夏などは 心配があります。
又痛みによってはモーラスより効き目があったロコアテープなど採用ではないと言われました。もっと湿布の採用をしていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

回 答

・湿布の採用ですが、モーラステープ以外に、光線過敏症の副作用のない、ロキソプロフェンテープも採用しております。かかりつけの先生と相談していただき、使用する湿布薬を選んで頂ければと存じます。

平成29年7月7日付の投書

・TVで金芽米の放送で取り寄せて、食してみました。
カロリーも2割低く、おいしかったです。これを病院の食事にも使うといいのではと思い書きました。検討して下さい。
参考資料を付けておきます。

回 答

・貴重なご意見ありがとうございます。
金芽米への変更について、検討いたしましたが、すぐに導入と言うのはコスト面において大変難いと言うのが、現状です。
今後も皆様に喜ばれる食事を提供していけるよう努めて参ります。

平成29年7月10日付の投書

・リハビリ室が暑く、息苦しい感じでした。
リハビリの先生は、非常に熱心に治療にとりくんで下さって感謝しています。
人が多く、身体を動かす部屋ですのでもう少しエアコンの設定温度を下げて頂きたくお願いします。

回 答

・不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
空調の調子が悪い日があり、ご不便をお掛けしました。
現在はリハビリ室内で温度管理もしております。また、ご不快な時がございましたら、スタッフへお声をかけて下さい。

平成29年7月10日付の投書

・カウンターの位置にある消毒スプレーは、やはり、許可の一声があった方が良いような気がして使いづらかったです。
他の位置にあるスプレーをさがしてしまいました。最近は施設に共通した位置が定着してきた様なイメージがあります。

回 答

・手指消毒剤は正面や救急などの入り口やカウンター、受付に配置いたしております。
患者様・ご利用者様・スタッフが利用しやすいようにとカウンターにも配置いたしておりましたが、自由にご利用いただけるよう表示をする配慮に欠け、ご迷惑をおかけいたしました。
気軽にご利用いただけるような案内表示をただいま準備中でございます。ご意見いただきありがとうございました。

平成29年7月12日付の投書

・脳神経外科朝8:30受付 受診終わったのは午後2:00
この長い待ち時間どーにかなりませんか
どの位待つのか? 番号だけではわかりません
具合悪い人が来ているので考えて下さい

回 答

・大変申し訳ございません。
待ち時間の目処が分かる様、外来で待ち時間表示をすることに努めております。
その他、各受付カウンターでもご案内しております。お声をかけて頂ければと存じます。ご理解の程、よろしくお願い致します。

平成29年7月14日付の投書

(受付作業に関して)

①自動受付機にて再診の受付を行っていますが、職員が対応しているケースは、あまりみかけないのでは?

②再診は個人にまかせて、その分再診機を若干増やし対応する職員は、その分、他の支援や初診受付の対応も出来る

③受付後、再度診察場所に受付表を提出するのは二度手間では?(このケースで一度再診機で受付を完了したが、受付票を窓口に提出するのを知らず、半日待合室で待った)⇒他の大学病院からこちらの病院に来た時

回 答

・貴重なご意見ありがとうございます。
①・②について、混雑する時間帯は職員を配置し対応させて頂いております。
また、それ以外の場合も適時対応できるように心掛けております。
もし、操作等でお困りのことがありましたら、窓口職員またはお近くの職員を遠慮なくお呼び下さいますようお願い致します。
③について、再来受付機で受付後、各診療科のカウンターへ受診案内票のファイルをご提出して頂くことで、到着確認を受付カウンターの職員が行っております。現在は、一定時間で到着確認が出来ていない患者様はお名前をお呼びして、呼ばれないまま待たせるという事がないように改善を致しております。

平成29年7月25日付の投書

・病院から、薬の処方箋ファックスで、各薬局に送れるようにしたらいいと思う。
銀行のATMを置いてあるといいと思う。

回 答

・ご不便をお掛けして申し訳ありません。
FAXの設置につきましては、FAX誤送信の防止対策や薬剤師の配置など体制整備が必要となり、実現に至っておりません。
ATMにつきましては、銀行と相談致しましたが、良い結果が得られませんでした。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

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6月掲示分

平成29年6月11日付の投書

・入院者の食事(ごはん)には金芽米を食べたい。
金芽米は白米の約20%カロリーが低く、甘みがあり、栄養面もよく、他の病院でも使っていると聞いています。
健康食の提供でも、ご飯は白米から金芽米に代えて出しているそうです。 白米は精米して栄養分をヌカごと一緒にしまった状態で、その部分を残したのが金芽米だそうです。コスト面からも検討していただき出して頂けるとありがたいです。

回 答

・貴重なご意見ありがとうございます。 金芽米への変更について、検討いたしましたが、すぐに導入と言うのはコスト面において大変難いと言うのが、現状です。
今後も皆様に喜ばれる食事を提供していけるよう努めて参ります。

平成29年6月19日付の投書

・ソファーの上の掲示物は、人がお座りになっていらっしゃいますので、前に立って内容確認をする事ができません。
せっかくの掲示物が見づらいです。

回 答

・ご不便をお掛けして申し訳ありません。
他の場所への掲示板の移設や、可動式の掲示板等の導入も検討いたしましたが、スペースの確保が困難なため、現状見送りとなりました。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

平成29年6月22日付の投書

・1階正面入口、中央通路のEV、トイレ側に設置されている「消火栓」の表示名板、文字の上にA4用紙一枚を張り付けている。 ⇒突発の火災時に役に立たないのでは無いか。
又、管理責任を病院として問われる。
急遽、問題の大きさを職員に徹底させ、早々に取り除くことを希望します。

 

回 答

・病院内には、多くの屋内消火栓が設置してありますが、消火栓毎に有効範囲が決まっています。万が一、火災が発生した場合、迅速な初期消火活動が重要になりますので、使用する際に、その消火栓の有効範囲が確認できる「ホース有効距離MAP」を貼っています。
また、マグネットで貼っているため、開扉に影響はありませんが、用紙がずれて、消火栓表示が隠れてしまっていたして、表示が見えるよう手直しをしてきました。
ご指摘ありがとうございました。

平成29年6月23日付の投書

・病室のテレビを見るためや洗濯をするために使用する、テレビカードの値段が高すぎると思います。(他の病院に比べても)特にテレビカードの減り方は早くて、ニュースくらいしか見ることができません。
文字を読むことが大変な年寄りには、テレビの画面を見ることが慰めになると思います。
(私は読書もできますが)。もっと安く、テレビが見られ、洗濯ができるようにして下さい。
洗濯には一回最低400円かかります。回復期病棟では、比較的長く入院していますので、快く過ごすための1つの手段としてのカードの改善をお願い致します。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
テレビカードの料金設定は、1000円で680分の視聴ができる設定となっております。 カードの減りが早い等ございましたら、確認いたしますので気兼ねなくお声を掛けてください。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

平成29年6月23日付の投書

・4階の自動販売機には、温かい飲み物が置いてありません。
夏でも温かい飲み物が欲しいと思います。私は以前病気をしたこともあり、常日頃、冷たいものは避けるようにしています。
老人は多かれ少なかれその様ではないでしょうか。
ぜひ、温かい飲み物を置いてください。

 

回 答

・ご意見ありがとうございます。  なかなか、夏場の温かい飲み物の需要が少なく、病棟の自動販売機にはHOTの設定が出来ておりません。
2階の売店は通年でHOTの飲み物を置くようになっております、ご足労ですがそちらのご利用をお願いできないでしょうか。
ご理解とご協力を切にお願い致し申し上げます。

平成29年6月28日付の投書

・脳外科の待ち時間が長すぎです!!
高齢者には少しきついと思われます。もう少しスムーズに進めて頂けますことを望みます。逆に体調を崩します。
看護師の対応も非常に雑になっております。

回 答

・お待たせして大変申し訳ありません。 患者さん一人一人にかける時間を十分に、と心がけている分、患者さんには待ち時間となり負担をおかけしていること、日々申し訳なく感じております。
患者さんにかける時間を切り詰める、ということが難しい部分があり、ご希望を伺いながら、比較的待ち時間の少ない外来への移動をお願いしております。
脳外科の窓口にお声をかけて頂き、診療枠の変更をご相談、ご検討していただければと存じます。
また、看護師の対応についても、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません、接遇指導いたしました。
誠に申し訳ございません、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

平成29年6月29日付の投書

・処置室において若い女性、多忙でない様子、カルテを忘れた際、面倒くさい表情、この際患者なし、その後、採血、雑で痛い、機械的、注射、機械的、 冷たい対応、強引。この女性には対応して頂きたくない。
注射後の絆創膏の位置針の上にテープが貼られた部分
次回 不安 優しい楽しい方もいるので、不快な人にあたると気分が悪い

回 答

・この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
接遇指導をいたしました。
ご意見ありがとうございました。

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5月掲示分

平成29年5月付の投書

・2階ラウンジ(患者用食堂)の壁が汚い。

回 答

・ご意見ありがとうございます。 2階ラウンジは、経年劣化からくる汚れや、食べこぼしなどによる 汚れであることを確認致しました。
今年度中に、壁面の改善計画を立案し実施していく予定です。ご迷惑をお掛け致しますが、しばらくお待ち下さいますようお願い 致します。

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4月掲示分

平成29年4月3日付の投書

・今まで津田沼中央総合病院に何度か入院してお世話になっていますが、いつも気持ちのこもった対応をしていただきありがとうございます。
今回の入院も前回入院したときにお世話になった看護師さんだったので安心していました。
特に今回感じたのですが、接し方がご自分の家族の世話をしているようでした。何人もの患者さんを看護して、お忙しいなか、面会に行っても、事細かに状態を話してくださり、うれしかったです。本当に有難うございました。とても感謝しています。

回 答

・病院スタッフへ温かいお言葉大変ありがとうございました。
このようなご意見が看護職員一同の励みになります。疑問や不明な点は、ご遠慮なさらずに病院スタッフへお気軽にご相談ください。ご意見ありがとうございました。

6東病棟副師長 小沼由香

・ご意見ありがとうございました。みなさんが安心して入院生活を送れるようこれからも努力していきます。

6西病棟副師長 駒井里恵

平成29年4月5日付の投書

・この病院への不信感が出たのは、父親が救急車でこの病院に運ばれた日1月12日(木)です。左足がひどい状態で運ばれたことに救急・看護師の放った言葉※カーテンの奥で※こんな状態で運ばれて、病院に丸なげじゃないのよねの言葉のあと、この様な患者を運ばないといけないんだから救急隊に同情するわねと、この言葉にはビックリです。言っている看護師の顔、見たかったです。救急車、呼ぶのこわくなります…
入院中の5階6階の看護師さんたちには良くしてもらったのに、あの言葉が頭から今もはなれません。いやな思いしたの初めてです。

回 答

・御意見ありがとうございます。
この度は、不快な思いをさせてしまい申しわけありませんでした。
患者さんや御家族の方の心に寄り添い看護が出来る様に、指導し、学んでいきたいと思います。

平成29年4月10日付の投書

・1F窓口エリアに水飲み機の設置をお願いいたします。

回 答

・大変ご不便をお掛け致します。
2階売店横のラウンジ自動販売機にて、無料で水が飲めるようにしております。
お手数ですが、そちらをご利用して頂くようお願い致します。

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