いただいた投書へのお返事

2020年度

3月掲示分

2021年3月8日付の投書

● 毎週木曜日の健診レディースデイを廃止するべき。何らの事情で、木曜日にしか健診に行けない男性には不便きわまりないので、実行していただきたい。
● 駐車場料金が高すぎる!!

回 答

ご意見頂きありがとうございます。
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
現在、レディースデイをご要望される方もいらっしゃいますので廃止は検討しておりません。ご理解の程お願い申し上げます。
駐車場の料金につきましては人間ドック、健康診断をご利用の方は無料でご利用頂いております。
お声かけ下さい。

回答者 健康管理課 課長 相野谷

2021年3月29日付の投書

透析でお世話になっているものですが、ベッドの事で、自動式でうごくものはあたりがやわらかいのですが手動式は、かたくて長い時間の間には、こしが痛くなってしまいます。
出来れば、定期的に場所をかえていただければいいのですが、宜しくお願いします

回 答

ご指摘いただいたように、ベッドによりマットレスの固さや、電動で動く、動かないなど、患者様にご不便をおかけし、申し訳ございません。
古いベッドは順次買い替えを予定しておりますが、いましばらくは現状で対応させていただきます。
場所については、患者様の状態や送迎時間、午前・午後の入室時間などを考慮し決めさせていただいておりますので、現状は定期的に移動は困難と考えております。また検討させていただきたいと思います。

回答者 透析センター 副師長 佐藤

▲ページのトップへ

2月掲示分

2021年2月13日付の投書

予約受付がもっとすんなりいくとありがたい。
たらい回しにされtel20分くらいかかった。
長く待たせるなら折り返してほしい。
(直接来院したほうがよかったと思う)

回 答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
予約電話の対応については、お待たせする場合は折り返しの対応にさせていただいております。
指導が行き届かず申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

回答者     患者相談 科長 竹内
メディカルクラーク 係長 中山
医事課 係長 畠山

2021年2月18日付の投書

循環器科で2時間以上待ちました。
予約はしてありました。
内科の先生が1時間まちの表示がありました。
2時間待つ方を表示すべきではないでしょうか?

回 答

お待たせして、大変申し訳ございません。
待ち時間が長くなる場合、待ち時間の案内表示をお出しするように対応しております。
患者様の病状により順番が前後しお待たせしてしまう場合がございます、気になることがございましたら受付にお声をかけていただければと存じます。

回答者 患者相談窓口 科長 竹内

2021年2月19日付の投書

売店でスイカ、パスモのチャージが出来るようにしてほしい。

回 答

ご意見ありがとうございます。
ご利用者様の常数等の制限があり、現状は見合わせさせて頂いております。ご了承の程、お願い申し上げます。
売店にて使用できるカード(かもめカード)でしたら、チャージが可能となっております。よろしければ、ご利用下さい。

回答者 総務課係長 亀屋

2021年2月24日付の投書

不安いっぱいで入院しました。
書類の書き方もチャンと理解出来ず、頭がどうにかなりそうでした。でも入院受付からベッドの案内書類の説明、書き方、過程での悩んで居ることその他いろいろ聞いて下さり心が本当に楽になりました。設備、その他コロナ対策本当に有難く感謝しております。

回 答

暖かい、お手紙ありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに、これからも努めて参りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

回答者 医事課 係長 畠山

▲ページのトップへ

1月掲示分

2021年1月24~26日付の投書

尿管結石で救急車で搬送されて、2日間の入院でしたが先生も看護師さんもとても親切で快適な入院生活でした。
成人病検査でも利用している病院なので、安心して過ごせました。またの時はこちらの病院にお世話になりたいです。

回 答

感謝のお言葉をいただき励みになります。
今後も入院された患者様が、快適に入院生活が送れるよう努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。

回答者 6東病棟 副師長 永井

▲ページのトップへ

12月掲示分

2020年12月8日付の投書

最近、千葉県で50人以上のコロナ感染者が続く中、透析室の前の長椅子にマスクをしていない人が座っています!! この人がマスクをしないでバスから降りて来るのを見た事があります!! 透析患者は特に命に関わる事なので、早くどうにかして下さい!! 何時も感染しないか、不安に思いながら通院しています!! この人が感染してどうなろうとどうでもいいですけど、他の人に迷惑や不安、ストレスを感じさせないで欲しいです!!
みんなの命を守って下さい
長椅子も出入口に近すぎる!!

回 答

マスクをしていない患者については、入口で注意をしております。
今後も個別に声をかけ、マスクの着用を促してまいります。
感染対策、感染拡大防止のため、患者様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

回答者   透析センター 副師長 佐藤

2020年12月20日付の投書

先日迄入院させて頂きました者です。その時に感じたのですが
①夜間には暗くてまったく時刻が分からなくて困りました。消灯をされたときに時刻だけでも分かる様にして頂けたらと思いました。
②ベッドに寝た時に室内の間接灯を寝たままでもSWをON・OFF出来ると便利なのにと思いました。(患者自身が)

回 答

貴重なご意見をありがとうございます。
夜間は消灯しますと病室が暗くなるため、間接灯の使用をご案内しています。充分なご案内ができず申訳ありませんでした。入院された時に照明の使い方やスイッチの位置など分かりやすく説明するよう改善いたします。

回答者   6東病棟 副師長 永井

2020年12月31日付の投書

朝御飯にパンをお願いします。ときたまでてきたけど今はありません。

回 答

ご意見有り難うございます。
年末年始12/21~1/10はパンの納品がお休みになるため、ご不便をおかけしました。
塩分制限をされているパンのため、保存がきかず、納品がない間は病院食でのパンの提供がお休みとなってしまいます。
大変申し訳ありません、ご理解の程、宜しくお願い致します。

回答者   栄養科 主任 角田
患者相談窓口 科長 竹内

▲ページのトップへ

11月掲示分

2020年11月14日付の投書

非常に良いと思います。医師はもちろん、看護婦、医療業務の方々分かりやすく説明して戴き助かります。
ありがとうございます。

回 答

過分なお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も、患者さん、御家族の気持ちに寄り添った対応をしていきたいと思っております。

回答者 4西病棟 副師長 萩原

▲ページのトップへ

10月掲示分

2020年10月15日付の投書

Fカウンターの前の長いすにマスクをしていない男の人がいつもすわっているけれど何人も職員さんが通るのに誰も注意してくれません!!
感染が心配で怖いので本当は病院には来たくない!!
1Fの掲示板に書かれているのは、この人では?

回 答

不安な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
お手数ですが、お気づきの際、お近くのスタッフへお声をかけていただければと存じます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

回答者   患者相談窓口 相談室科長 竹内

▲ページのトップへ

9月掲示分

2020年9月8日付の投書

2Fのトイレをいつも使います。
身体障害者用トイレを使うのですが(1級身障者)、荷物を置く場所もひっかける所もなく、いやいやオシメ入れの箱の上を消毒してからおきます。
何かカバンを置ける工夫をしえもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

回 答

ご意見ありがとうございます。
障害者用トイレは、様々な症状を抱えた方が利用されますので、カバン等が置ける棚を設置した場合に、不都合が生じることがありますので、フックの取り付けを検討しております。

回答者 総務課 課長 藤野

2020年9月8日付の投書

① 消防車(ハシゴ車)・大型検診車 出入の為 18m 非常口設置
② 転棟移設(邪魔)
③ 病院名看板 大型化(小さすぎて気付かない)
*上記文面と共に、図にて病院敷地内整備のご提案あり。

回 答

ご意見ありがとうございます。
①、②につきましては、近隣との調整や関係の法令順守の兼ね合いがあり実現が困難です。
③ につきましては、看板更新の際、参考にさせていただきます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

回答者 総務課 課長 藤野

2020年9月11日付の投書

2Fの売店のとなりの自販機のあるROOMについて、売店で飲物や食料を買ってイスに坐って休んでいたが、イスがカタくて途中で退席した。
高校生や大学生なら良いかもしれないがHP(病院)に来る患者は年令が高い。やわらかな(ソフト)イスに変えて欲しい。全部が無理なら4~5個の予備を置いてほしい。以上。

回 答

ご意見ありがとうございます。
様々な症状を抱えた患者様が来院されますので、安全性に考慮した備品を配置することを一番に考えております。
貴重なご意見として、今後の導入を検討していく次第です。
ありがとうございました。

回答者 総務課 課長 藤野

2020年9月18日付の投書

会計用の番号が表示されるモニターを、別の場所にもう一台設置してほしい。
その前が密になっている。

回 答

ご意見ありがとうございます。
検討させて頂きます。

回答者 総務課 課長 藤野

▲ページのトップへ

8月掲示分

2020年8月6日付の投書

駐車場での係員によるチケットの手渡しと清算の補助は、コロナ対策としては止めた方が良いと思います。

回 答

ご指摘ありがとうございます。
職員の体調管理を徹底し、感染対策に勤めております。
介助が必要な方もおられるので、一様に補助をやめることは難しく、補助を希望されないむね、係員に声かけをお願いできればと存じます。
何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

回答者   感染管理 師長 柳澤
患者相談窓口 科長 竹内

2020年8月11日付の投書

① 車 出入口 歩道部(縁石)カット及び花壇縮小。
② 立体駐車場 出入口 別々に。
*上記文章と共に、図にて整備のご提案あり。車の出入りで歩行者が危険とのご意見です。

回 答

ご意見ありがとうございます。
① の件につきましては、以前、花壇の縮小工事を行い車道を拡張させました。これにより正面で乗降させる患者様の
  車間距離をとることが可能となっています。
② 周囲の道路については地域住民との関係もあり、新棟計画時より実現不可能となっており、より一層の安全対策
  を行ってまいります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

回答者 総務課 課長 藤野

2020年8月18日付の投書

ワイファイの説明書通りやっても出来ない、係の人も全く出来ない。
何の為のマニュアル書か?

回 答

ご不便おかけして申し訳ありません。
Wi-Fiの電波が弱く、つながりにくい状況がございます。
各病棟の自動販売機の付近がつながりやすいので、お試しいただければと存じます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

回答者 総務課 課長 藤野
患者相談窓口 科長 竹内

2020年8月20日付の投書

夫の付添いで内視鏡検査室の前で待機している時に、後に座ってた入院患者 男性 50才前後。マスクをつけてなく、口に手をおおうこともなく、たんのからんだ咳をしていた。
病院職員はだれも注意することもなかった。
私が座っていた真後ろだった為、二人で購買店側に席を移り順番を待った。
入院患者はマスクをしなくていいことを言っているのですか。この病院は!

回 答

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
入院患者の院内移動時のマスク着用徹底を、院内へ指導いたしました。
よろしくお願いいたします。

回答者 感染管理 師長 柳澤
患者相談窓口 科長 竹内

▲ページのトップへ

7月掲示分

2020年7月20日付の投書

「駐車場側の出入り口は開けられないか」
管理面の閉鎖理由は、ある程度推定しますが、そろそろ開けることを検討していただきたい。
・駐車場利用者にとって傘を持たずに院内に入れるのは、望外の利便性があります。
・現在の状況で雨降りの日に次のような状況を見ました。(いずれも駐車場から玄関への移動)
① 杖をついた患者さんが雨の中、傘をささずにゆっくりと(早く歩けない)歩いて院内へ(何回も見ました)。
② 赤ちゃんを前にだいたお母さんが、右手に荷物、左手を赤ちゃんの顔の上に雨よけにかざしながら、院内へ。
(上記2件ともなぜ傘をさされないか確認したわけではありませんが)。

回 答

ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。
感染対策として出入り口を一ヶ所とし、発熱者の確認をしております。
感染の状況を確認しつつ、駐車場側の出入り口を開けることについて、院内で検討して参ります。
何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

回答者 師長    柳澤
患者相談窓口 相談室科長 竹内

▲ページのトップへ

6月掲示分

2020年6月4日付の投書

待ち合い室のイスの件で気がついたので書かせていただきます。
会計のところのイスはふつうにすわれて、診察室のところは3人がけのまん中しかすわれない。この時期なので仕方ないとは思いますが、3人がけの横に少しはなして1人がけのイスを増すなどもう少し考えてみていただきたいです。
ご老人など多い科などは、とても気の毒に思います。
それに立っている人が密になっている様にも感じます。
ご検討お願いします。

回 答

ご指摘ありがとうございます。
感染の状況を確認しつつ、椅子の配置等検討をさせていただきます。
今後とも、宜しくお願い致します。

回答者 患者相談窓口 相談室科長 竹内

2020年6月6日付の投書

手がきの掲示物、あたたかみがあっていいですね。
介護用品情報は覚えておこう、と思いました。

回 答

ご意見ありがとうございます。
手書きの掲示物は当院の新人研修のひとつで、地域を知るために毎年実施しておりました。
患者様・ご家族様の目にとまる場所へ掲示させていただいたのは今年が初めてでした。温かいお言葉をいただき、大変励みになります。今後も患者様・ご家族様のお役に立てるような情報を発信できるよう努めて参りたいと思います。

回答者 看護師 主任 藤原

▲ページのトップへ

5月掲示分

2020年5月8日付の投書

リハビリ診察が必要と国で決められていることは判るが、形式的に「今日はリハビリですね」とひとこと。
経過は? とかのひとことがあっても良いと思います。
支払いが発生しているのですから。

回 答

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
リハビリ診察の診療内容について、診療管理責任者より指導をいたしました。
よろしくお願いいたします。

回答者 患者相談窓口 相談室科長 竹内

2020年5月22日付の投書

いつも大変お世話になっています。
マスク着用時、鼻を丸出しにして患者さんやご家族と話をしているのを見て、大変おどろきました。
この時期、意識の問題でしょうか。
いつも良くしていただいているので、残念に思い書きました。

回 答

ご指摘いただきありがとうございます。
職員へ感染対策、マスク着用の指導周知を再度いたしました。
よろしくお願いいたします。

回答者 患者相談窓口 相談室 科長 竹内

2020年5月31日付の投書

クリスマス音楽祭の開催要望について
12月度のコロナの状況にもよりますが標記コンサートの開催方よろしくお願い申し上げます。
特にハンドベル・トランペットの演奏を聞いてみたいので患者一同になり代わって要望致します。
よりよい結論をお待ちしております。

2020年6月4日付の投書

Xmasコンサートの開催について
毎年実施しているこのコンサートを今年も、コロナのえいきょうがありますが、開いていただけますようお願いいたします。
重ねてどうかよろしく。
楽しみにしています。

回 答

ご指摘ありがとうございます。
毎年、楽しみにして頂いているとのこと、重ねてありがとうございます。
新型コロナの状況をみながら、開催について院内で検討させて頂きます。
宜しくお願い致します。

回答者 患者相談窓口 相談室科長 竹内

▲ページのトップへ

4月掲示分

2020年4月17日付の投書

緊急事態宣言を発出され、3密の防止が叫ばれていますが、当院2Fロビー自販機前では気流の流れが全く感じられません。
空調機により換気がなされていると思いますが、「換気係数」はどの位でしょうか?
窓を開けて、外気を積極的に取込みましょう。

回 答

ご意見ありがとうございます。
頂きましたご意見をもとに、
平日:8時30分~17時
土曜:8時30分~13時
上記時間帯に置きまして、窓の開放をさせて頂く事に致しました。
ご指摘ありがとうございました。

回答者 総務課 課長 藤野

▲ページのトップへ