お仕事の紹介
仕事内容を教えてください。
国際統計分類等に基づいて診療情報を収集・管理し、データベースを抽出・加工・分析し、様々なニーズに適した情報を提供するお仕事です。カルテを読んで診療情報をデータベースに入力したり、さまざまな統計資料を作成してます。また、スキャンセンターを併設しており、紙で発生する診療記録を電子化するお仕事も行っています。
業務内容を教えてください。
- 診療記録の管理
- 国際疾病分類(ICD-10)に基づくコーディング
- DPC様式1作成
- 退院サマリーの管理
- 紙媒体の診療記録のスキャン
- がん登録
- 症例登録(NCD・JND)
- 統計作成
- 診療記録の開示
- 診療記録の量的・質的監査
- 質評価指標(QI)の収集・管理
- クリニカルパスの集計・分析
- 診療記録のスキャン
働く環境のグットポイントを教えてください。
- 20代~60代の幅広い年齢層のスタッフが在籍しています。
- スタッフみんなが優しくて、アットホームな雰囲気の職場です。
- みんなで助け合いながら日々、和気あいあいと働いています。
- 患者さんと関わる機会はほとんどありませんが、その分自分のペースで落ち着いて仕事ができるので無理せず長く働けます。
所属長からのメッセージ
当院の診療情報管理課は、診療情報管理士4名と事務員4名の8名体制で業務にあたっています。
業務の範囲は広く、診療情報管理士として質の高い業務が効率よく行えるよう、スタッフミーティングなどを通じて情報共有や改善策を出しあっています。
また、病院内におけるデータ管理部署として様々な部署へデータ提供をすることはもちろん、病院の質向上にむけデータを活用した提案も積極的に行っています。
診療情報管理部門は患者さんと接する機会はほとんどありませんが、他部署との交流を大切に・・・病院の後方支援部署として“やりがい”のある職場を目指しています♪
入職後は不安でいっぱいだと思いますが、教育プログラムをもとに先輩が優しく丁寧に指導してくれるので安心してくださいね!
是非一緒に働きましょう♪
部署でのやりがいについて教えてください。
毎日カルテを見ながら蓄積してきたデータを、医師をはじめとする多職種へフィードバックすることで、病院経営や医療の質を高めることに貢献できたときにとてもやりがいを感じます。
部署の指導内容 or 雰囲気について教えてください。
入職時の研修はもちろん、プリセプターが個別にキャリアアップを支援します。
また、勉強会を開催したりスキルラダーに沿った教育・支援体制なども充実しているので、未経験の方も安心して働ける環境が整っていて、それぞれに合った働き方ができるようバックアップしています。
部署の役割について教えてください。
医療機関においては、患者のカルテや検査結果など、患者にひもづく情報が膨大に発生します。これらの情報を専門知識を活かして適切に管理し整えることは、診療情報管理士の重要な役割です。
また、チーム医療の一員として医師や看護師を始めとする他職種と連携をとり、縁の下の力持ちとして活躍しながら、医療機関を陰から支える役割もあります。