お仕事の紹介
仕事内容を教えてください。
売上管理や職員の給与に関する業務などが主なお仕事内容です。
基本的には一月単位でルーティンワークとなっていますが、決算、賞与、年末調整など、年に数回しか発生しないものもあります。
業務内容を教えください。
- 現金管理(帳簿作成、伝票起票)
- 預金通帳管理(伝票起票)
- 請求書の支払い
- 税金の納付(住民税の支払い、源泉所得税の報告)
- 給与計算、賞与計算
- 収入予想資料の作成
- 退職金の支給
- 中間決算、決算業務
- 社会保険関係
- マイナンバー管理
- 年末調整業務
働く環境のグットポイントを教えてください。
- 自分のペースで仕事できる
- 閑散期と繁忙期がはっきり分かれている為メリハリをつけて仕事ができる
- 残業が少なくプライベートを楽しめる
所属長からのメッセージ
病院の経営や職員を裏から支えるとても重要でやりがいのある仕事です。
日々の業務の中で社会人として必要な知識・技術も数多く学べる部署だと思います。
部署でのやりがいについて教えてください
税金や保険など幅広く知識を身につけキャリアアップが出来ます。
定期的に本部主催の研修があり、他施設の経理課職員とも顔を合わせる機会があるので困ったときにはお互いに助け合えます。
部署の指導内容 or 雰囲気について教えてください
本部主催の研修への参加で定期的に業務を見直し効率化しています。
また税金などの法律等が変わった際には声を掛け合うと共に回覧でも共有しています。
部署の役割について教えてください
簿記資格やFPの資格を活かすことが出来ます。一般企業の経理課と変わりはなく、病院施設のお金に関わるすべての業務を担当します。経理課が作成する資料は、税制面だけでなく経営指標としても使われスピードを求められるため、経営に直結した重要な役割です。他のセクションとの共同作業もあり、協調性と規律性が求められます。
入職時には、日商簿記3級資格が必要です。