いただいた投書へのお返事

2019年度

2月掲示分

2020年2月4日付の投書

八千代市の老人の集合クラブ長寿会というグループがありますが、当院のリハビリがすばらしく、非常に気持ちよく身体も軽くなりました。
そのリハビリを長寿会に出張して、指導実践して頂ければと思います。
腰痛ひざ痛とか色々な痛みを持つ方が多いので、もしそうして頂ければ幸いかと思います。

回 答

この度は当院のリハビリを評価していただき、また○○様が活動されているクラブへのスタッフ派遣のご要望をいただきありがとうございました。
誠にありがたいお話ではありますが、予防活動に関しては各市町村が窓口となっており、各自治体でリハビリ職の派遣を行っているため、当院が八千代市の活動に参加をすることが難しい状況です。
直接の指導は困難ですが、指導を書面でお渡しはできますので、クラブで活用をしていただけたらと思います。
ご希望の際はリハビリテーション科までお声をかけてください。今後も地域でのご活躍を期待しております。

回答者 リハビリテーション科 科長 九里

2020年2月12日付の投書

予約してるのに、待たせすぎです!!
先生1人は、ムリと思います。増やして下さい!!
コロナウィルス満たんの時頃、患者増やさないで下さい。
総合病院の意味がないです。ウィルスもらいにいくようなもの。

回 答

貴重なご意見ありがとうございます。
この度は大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
現在、1名の医師で診察を行っているため、通常よりも待ち時間が増えている現状でございます。
本年度より伊藤医師の診療担当日を増設する予定でおります。
4月以降の月・木の午前中のご予約を取り始めております。
待ち時間対策としまして、こちらの曜日に誘導させていただくことがあります。
ご予約の分散にご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
また科の特性といたしまして、検査や散瞳をしてから診察へお呼びする方がおります。
そのような場合、予約時間は検査を始める時間となっておりますのでご理解いただけると幸いです。
待ち時間軽減にむけスタッフ一同尽力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

回答者 視能訓練科 主任 長谷川

2020年2月20日付の投書

リハビリの時間が少しみじかいかな~と思いました。
食事が少ししょっぱいときがあったり、汁ものが塩分多いのかなと感じました。だしの味でしたらいいのですが?

回 答

リハビリの時間については、患者様の状態に合わせてプログラムを組んでおります。リハビリの時間に関してお気づきの点や相談がありましたら、遠慮なく担当者にお伝えください。

回答者 リハビリ科 科長 九里

入院中の食事は患者様の状態に合わせ提供しています。
塩味やうまみを基準内で使用しながら、おいしく召し上がれるお食事を提供できるよう努力してまいります。

回答者 栄養科 主任 角田

▲ページのトップへ

1月掲示分

2020年1月付の投書

おふろ入れてもらって、てきぱきしてとても安心します。
言葉づかいがとてもきつく思えた時もありましたが、仕事はてきぱきしていました。だんだん、いい方もかわってきて良かったです。いろいろな人が入院しているので、大変な仕事だと思います。ストレスもたまると思います。頭がさがります。いろいろお世話いただきましてありがとうございます。
リハビリの先生達もよく話を聞いてくれて、うれしかったです。食事もとてもおいしかったです。

回 答

入院生活が少しでも快適に過ごせるよう、努めていますがこのようなお言葉をいただき、ありがとうございます。
言葉使いに関しては、ご指摘のようにきつく感じることがあることは、私も気にしている点であり、スタッフへの指導を継続しているところです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

回答者 4東病棟師長 伊藤

2020年1月付の投書

感謝のことば。
Aカウンターのあたりのピンクの制服のメガネの方の対応が、すばらしくてきぱき、笑顔でわかりやすくて話し方や立ちいふるまいもきれいでみていても気持ちが良かった。
病の中の清風です。

回 答

このたびは、温かいお言葉を頂きありがとうございます。
この様なご意見を頂けた事は、スタッフ一同大変嬉しく思っており、励みとなりました。
今後も患者様に気持ちよく安心してご受診頂ける様努めてまいります。

回答者 メディカルサポート室係長 中山

2020年1月21日付の投書

おねがいです。
1Fの血圧計がほぼ正面をむいていて、まっている方々のイスから丸見えです。
字も大きいのでドキドキします。血圧も上がり気味。
せめて横向きにするとか、車イスの方のため、できないなら、カバーをつけて下さい。
ならしのさんふじんかはついているので安心です、ぜひごけんとうを。

回 答

貴重なご意見ありがとうございます。1階外来フロアで患者様の動線を考えた上で配置しております。
機械の測定に不安がございましたら、看護にお声をかけていただければ、手動で測定をいたします。
宜しくお願いいたします。

回答者 患者相談窓口

▲ページのトップへ

12月掲示分

2019年12月9日付の投書

透析を受けている者です。
日頃、透析センターのスタッフさんにはお世話になっており、感謝感謝であります。
希望……透析センター内に加湿器設置希望。

回 答

日頃より透析センターへのご理解とご協力頂きましてありがとうございます。
加湿器の設置につきましては、以前にもご要望がありましたが、現状は設置予定がありません。
ご意見ありがとうございました。

回答者 透析センター副師長 佐藤

2019年12月13日付の投書

駐車場の入出庫の際に駐車券を取ったり、料金を支払うのも入れるのが大変なので、その場に居る係の人が手伝ってくれると助かります。
他の病院では一人常時います

回 答

ご意見ありがとうございます。
駐車場の係員は、午前8時~午後5時まで常時1名配置しております。
原則、出入口ゲート付近に待機しておりますが、駐車場内の巡視や清掃、書籍の作成などの業務があり、その場に常駐するのは困難です。
また、患者様によっては駐車券の手伝いを煩わしく思う方も居ますのでお困りの際は、お声掛け頂きますようお願い致します。

回答者 総務課課長 藤野

▲ページのトップへ

11月掲示分

令和元年11月付の投書

2019年11月6日、夜間(22時ごろ)電話にて外科の看護師さんに、お話しを聞いてもらい、家での処置についておしえていただいたものです。赤ちゃんのヤケドということで、不安になっている私に、おちついて処置を教えてくれました。
「不安なことがあれば、また電話してきて大丈夫だからね」と、最後に優しく言っていただき、とても心強かったです。本当にありがとうございました。
その時のヤケドは少し深く、通院が必要なものになってしまいましたが、あの時の電話先で、あの看護師さんが、この病院の皮膚科の時間等を教えてくださらなければ、もっとヒドイことになっていたと思います。
どうか、あの時の看護師さんに感謝の気持ちが届けば……と思います。

回 答

ご意見ありがとうございます。
対応させていただいた看護師には、伝えさせていただきました。
励みになります。
より良い看護が提供できるようにスタッフ一同努力していきます。

回答者 外来副師長 大秋

令和元年11月27日付の投書

私は今年の5月に脳神経外科に検査予約!(11/27)
来てみるとシステム変更!完全予約制にて診察まで2Hrを待った!プンプン!
診察後の事務処理に50分、会計まで4Hr。
このようなスピーディーではないHPは初めて!
例:千葉西HPは検査予約のしてる場合!
システム変更の連絡くれる!事前に!予約を取って下さいと!Telする!
事前にフェローがない!まったく悪い!直すべき。

回 答

この度はご案内が行き届かず大変申し訳ありません。
脳神経外科の予約制につきましては、待ち時間対策のため7月よい移行期間をもうけ、開始させて頂いております。事務処理についてもお待たせをしない様、今後改善策を検討していきます。
ご意見ありがとうございました。

回答者 メディカルサポート室 係長 中山

平成30年11月30日付の投書

先週インフルエンザで内科にかかったが、私が、他の病院につとめていることがわかったとたん、そこで診てもらえば良いのにと言われた。
39℃も熱があってインフルエンザかもしれないのに電車に乗って東京まで行けと言うのか? 公衆衛生についてどのように思っているのか? それに職場は仕事をしに行く所で、自分の病を診てもらう所ではないと思っている。津田沼中央総合病院は患者を選ぶのか? 私は地元に住んでいてもう40年も診て頂いていう、ずっとお世話になっている病院の医師にこのような事を言われ、とても悲しかった。ちなみに2年程前にインフルになった時にも違う内科の医師に同じ事を言われた。そのため、やむなく筆を取った次第です。真意を知りたい。

回 答

内科医師、診療責任者医師に確認をいたしました。
お手紙にあるような否定的な意味ではお話ししたつもりはなく、悲しい思いをさせてしまい申し訳なかったとのことです。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

回答者 患者相談窓口 竹内

▲ページのトップへ

10月掲示分

令和元年10月21日付の投書

1階エントランスのイスのレイアウトが「キビシイ」導線がせまいです!!

回 答

ご不便をおかけして申し訳ございません。
限られたスペースの中、できるだけ通行しやすいようイスのレイアウトを試し、現状の配置となっております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

回答者 患者相談窓口 科長 竹内

令和元年10月24日付の投書

今日「ふれあい講座」受講。毎度来日して感じますが手術控者用の席が」「主に」なってあります。「ふれあい講座者用に」机・イス、用意して頂きたい。長方形の机、ドーナツイスでもよい。とにかく席かけられるように、場所を作っていただきたい。
間違って、席を腰かけましたら、注意され、わかりました。なのに、平気で腰かけても、そのまま居すわる人も、おります。
少し早目にきましたら、迷惑のような言葉ぶり、態度に非常に、気分も悪かったです。「コゲ茶」色の上着のお方でした。

回 答

ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ふれあい健康講座に関しては2020年1月より別の会場にて行う予定でございます。
次回お越しいただけることをお待ち申し上げております。
ご意見いただきありがとうございました。

回答者 病診連携室 主任 米内

平成30年10月26日付の投書

眼科、予約11:00なのに12:20に呼ばれた。
11:00に開始してくれとは言わないが、遅すぎると思う。

回 答

貴重なご意見ありがとうございます。
この度は大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
10月26日は緊急手術が入ってしまった関係で受付を早くに終了させていただいたため、他の患者様がかなり早いお時間に受付されている状況でした。
そのため、〇〇様のご案内が最後になってしまいご迷惑をおかけしてしまったことお詫び申し上げます。
現在、1名の医師で診察を行っているため通常よりも待ち時間が増えている現状でございます。来年度より常勤医師の在任が予定されており、予約の分散等の待ち時間対策を考えております。
待ち時間軽減に向けスタッフ一同尽力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

回答者 視能訓練科 主任 長谷川

▲ページのトップへ

8月掲示分

令和元年8月13日付の投書

3ヶ月間大変お世話になり、ありがとうございました。
掃除のゆき届いた清潔な院内で、快適にリハビリをしていただき感謝しております。
すべてのスタッフの皆様は心が広く、どんな事でもやさしく聞き入れてくれ安心した日々を過ごす事が出来ました。
自宅に帰っても今までとほぼ同じ生活が出来るまで回復し元気に退院する日を迎える事が出来ました。ほんとうに有難うございました。

回 答

大変、ありがたいお言葉ありがとうございました。
スタッフ一同で拝見させていただきました。
自宅へ退院するお手伝いができたことに私達もうれしく思います。
今後も一人でも多くの患者さんのリハビリを多職種で支えていきたいと思います。

回答者 4西病棟 副師長 萩原

令和元年8月14日付の投書

<透析室>駐車券の処理を荷物のカゴに入れたまま処理する人がいますが、並んでいる人がいるいないに関わらず手に持ってやる様に注意してもらいたいです。
それか駐車券の機械を体重計の側に置かないでもらいたい。
常識の通じない人がいるのに驚く。

回 答

ご意見ありがとうございます。
駐車場を利用されている方も多く、駐車券の処理を患者様にご協力いただいており、また管理上、スタッフカウンターに設置させていただいております。
多少お待たせすることもあるかと思いますが、ご理解いただければと思います。

回答者 透析センター 副師長 佐藤

平成30年8月23日付の投書

身障者駐車場がなくなると聞きました。
建築基準法やバリアフリー新法にもとづき、違法ではないかと思われる場合、関係各所に通報いたします。
上記、基準をご確認下さい。

回 答

この度は、新棟増築工事に伴い、ご不便をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
身体障害者用の駐車場ですが、撤去でなく立体駐車場内に新たに場所を設けておりますので移設となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

回答者 総務課 課長 藤野

▲ページのトップへ

5月掲示分

令和元年5月14日付の投書

以前も指摘をしましたが、1Fの空調が外気より低い設定になっております。5/14は上着を1枚羽織る陽気ですが、通り一遍の空調はいかがなものでしょうか?因みに、当方空調関連の技術者です。

回 答

ご意見ありがとうございます。
この度は、ご迷惑おかけして申し訳ございません。
空調については気温や室温を確認して、患者様が快適に診療できるよう調整したいと思います。空調で気になる事がございましたら、お声掛け下さい。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答者 医事課 課長 十日市

令和元年5月24日付の投書

今日、姉の診察に付き添い来ましたが、1Fのスタッフの対応の悪さにビックリしました。皆、笑顔がなく、嫌そうな顔で対応するので、私の方も思わず喧嘩ごしの言葉になりそうでした。(脳神経外科受付)
それに比べ、2Fリハビリスタッフの対応は皆さん神対応です! 明るい笑顔にほっこりします。「ありがとう」です。

回 答

この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
受診をする患者様やお付き添いのご家族様のご不安やご負担について考え、どのような対応が安心をして頂けるかを全スタッフへ指導いたしました。患者様に気持ちよく受診をして頂ける様、スタッフの接遇向上に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

回答者 メディカルクラーク 係長 中山

平成30年5月28日付の投書

眼科、2時間以上待っている。医者を2名にしてほしい。

回 答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
また、大変お待たせしてしまい申し訳ありません。
事前にお問い合わせいただいたにもかかわらず、待ち時間の案内が不十分であった点も重ねてお詫び申し上げます。
眼科外来ですが、2019年3月まで2名の医師による診療及び午前午後診療も行なってきましたが、2019年4月より1名の医師による午前診察のみになった関係で、待ち時間が昨年度までに比べかなり長くなってしまっている状況です。
予約時間の割り振り、予約日の分散等できるだけ待ち時間を軽減するよう取り組んではおりますが、なかなか解決には至っておりません。また、身体的に長時間お待ち頂くのが難しい患者様に関しましては、別途対応させていただいておりますのでお声をかけていただければと思います。

回答者 視能訓練科 主任 長谷川

▲ページのトップへ