いただいた投書へのお返事

2015年度

3月掲示分

平成28年2月1日付の投書

・本日大腸検査でお世話になりました。先生、看護師さん、受付の方々ありがとうございます。長年お世話になっていますが、初めてロッカーを使用させて頂き、気付いた事がありますので備えて頂けたら幸いです。
ロッカーに小さい、すのこ状の物を置いて頂けたら、衣類着脱の際、履物との関係でとても助かります。どうぞよろしくお願いします。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
更衣室における安全性、利便性を考慮して善処したいと思います。
取り急ぎ、足元に敷く使い捨てのシートをご用意しました。
ご希望の方にお渡しして、使用していただけるように致しました。

平成28年2月8日付の投書

・一階の採尿のトイレのシャボネットがかなり余分に出ます。
この場所はお湯が出ますが、他のトイレは水です。
できれば他のトイレの手を洗う水もお湯が出ると嬉しいです。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
2階フロアを確認したところ、場所によって設定が異なっていたため、手洗い石鹸液は手をかざすと1回の洗浄液が出ます。
また、トイレの手洗い場は、お湯が出るよう設定変更致しました。

▲ページのトップへ

2月掲示分

平成28年2月1日付の投書

・看護師さんは概ね親切ですが、医師の仏頂面、上から目線、一日に多くの患者を診て、その他多くの業務に追われておられると思うのでやむを得ないのかもしれませんが、もう一度、患者の立場で、患者にも分かる言葉で説明されることを強く望みます。「患者を診てやっている」この尊大な態度、絶対にいけません!民間企業でマーケティングの仕事をしてきた私は病院医師の冷たい態度には驚くことが多いのです。こういう患者の被害と病院サイドの回答は玄関入口付近の目立つところに掲示して下さい。改善よろしくお願いします。

回 答

・ご意見拝見しました。外来受診時に医師の態度が冷たいと思われたこと、そう思われた患者さんがいらっしゃることを担当各医師に配信しました。そのようなことが無いように配慮していきたいと考えます。
ご意見有難うございました。

平成28年2月24日付の投書

・入院していた時の看護師の香水の臭いがキツかった。
香水を付けないでほしい。

回 答

・不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
当院では香水の使用は禁止しております。香料の強いハンドクリーム等の使用ではなかったかと思います。
香料の強いハンドクリームの使用についても指導していきます。

平成28年2月付の投書

・売店に止血ベルトを置いて欲しい。

回 答

・売店に入れてもらいました。
ご利用ください。

▲ページのトップへ

1月掲示分

平成27年12月25日付の投書

・相互連絡が不十分である。
又、会計・受付共に声が小さく説明が聞き取れない。

回 答

・この度、受付・会計窓口での接遇・対応において大変不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
病院を利用される方は、初めての方、何度も通院されている方と様々な方がおりますので、窓口対応する職員には、常日頃から患者さんの気持ちになって、親切・丁寧な接遇を心掛けるように教育・指導しておりました。今回のご意見を部署内の職員へ周知し、接遇に対する個々の意識改善を再度行いまして、今後は一層丁寧・親切な接遇に努めて参ります。

▲ページのトップへ

12月掲示分

平成27年11月24日付の投書

・4人部屋の場合
窓側と廊下側のベットでは、居住性が大きく異なる。
廊下側は終日電灯をつけねば暗い。廊下の物音、足音等、いつもさわがしい。入院時はえらべないなら、費用は当然配慮されるべきです。

回 答

・部屋の環境でいただく料金については、原則的にお部屋ごとの金額設定でいただかなくてはいけない国の決まりがあり、ご希望に添うことが困難です。ご理解の程、宜しくお願い致します。

平成27年11月16日付の投書

・新京成も時刻表があったらいいのでは、と思います。
バスもあればもっといいです。

回 答

・ご意見ありがとうございました。
新京成の時刻表を設置いたします。
バスの時刻表は、1階の掲示板に掲示してございます。
ご利用ください、宜しくお願い致します。

平成27年11月11日付の投書

・ヒフ科にかかっているが、ぬり薬のリンデロンVGというのがほしいのだが、病院ではジェネリックしか出せないと言われた。ヒフは敏感なので先発品の方が効くこともあると、前にこの病院にいた医者から言われたし、先発品の方が効く気がするので、患者が選べるようにして欲しい。

回 答

・現在、国の方針で後発品の使用が推奨されています。当院での後発品の使用は先発品と効果、剤形、使用感を比較し問題の無いものを選択しております。
それでも、先発品をご希望の方は、医師の判断で処方は可能です。診療科の医師やスタッフへご相談ください。宜しくお願い致します。

▲ページのトップへ

11月掲示分

平成27年10月11日付の投書

・他院で勤めている医療従事者です。貴院は面会に関して「就学前の子供はお断りしている」と記載されていますが、実際見てみると、面会で病棟に小さな子が沢山見受けられます。親が入院してベットから起きられないため、孫の顔を見せてやりたいと思っていましたが、上記記載があったので私一人で来たら小さな子も病棟にいて何だか残念です。ルールが曖昧に感じます。私の勤めている病院は感染予防として、面会は1Fフロアに限定しています。これからインフルエンザも流行するでしょうし、ルールの見直し等されてはいかがでしょうか?

回 答

・ルールの見直しと職員へのルールの周知、対応の統一を徹底していきます。ご意見ありがとうございました。

平成27年10月11日付の投書

①只今入院中ですが、入院中のルールは守るべきではないでしょうか。消灯時間になったら消してもらいたいです。ただしテレビの途中の場合はしかたがないと思います。

②シャワー室に鏡を付けていただきたいと思います。(顔が入る少し大きめの物)。②番は早めがよいと思います。

回 答

・消灯時間を守って頂くよう、患者様への声かけに努めます。患者様にもご協力を頂くようお願い申し上げます。
シャワー室の鏡の設置については、他の患者様からの要望を確認し検討いたします。
宜しくお願い致します。

平成27年10月10日付の投書

・先日、健康診断を受けたときのことです。早めに番号札をもらいに行きました。このときは札をもらって一旦帰るつもりだったので、保険証等は持って行きませんでした。2時前に持って来る旨、担当者に伝えて帰り、そのとおり2時前に持ってきました。先程の担当者に渡そうとすると「順番にお伺いします」と受取らず、結局2時過ぎても取りに来ることはありませんでした。忘れたことを詫びることもなく、別の方が取りに来てくれました。2時過ぎてからですが…。10年以上お世話になっていますが、この担当者は物の言い方や態度がとても不愉快でした。こんな人は初めてで。初めて見る顔でした。

回 答

・大変不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
今後、このような対応のないよう指導いたしました。

▲ページのトップへ

10月掲示分

平成27年9月付の投書

・トイレの中の設備、つかまり棒をつけて欲しい。
(こまかく各所に)

回 答

・構造上壁に手すりをつけられない箇所もあり、福祉用具等での対応を含めて検討していきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

平成27年9月14日付の投書

・2Fの休憩所の所(売店のとなり)の画面を大きくするとうれしいです。文字も大きくして下さい。画面を真ん中につけるかして下さい。窓側に座ると画面が見えないので、いちいち立って見に行くので、真ん中につけて下さい。それがムリなら、窓側にもつけて下さい。1Fの診察の所にある画面も大きな画面にして、文字も大きくして下さい。1Fも画面の数を増やしてください。

回 答

・ご不便をおかけして申し訳ありません。設備的な対応が日地用である為、すぐに対応ということが難しいのですが、次期更新時には大画面化を予定しております。
今しばらくお待ちいただくようご理解とご協力をお願い致します。

▲ページのトップへ

09月掲示分

平成27年8月21日付の投書

・4F東スタッフステーションの前にある、体重測定の脇の壁の1m50㎝位の所に、釘のようなピンが刺さっていたので危ない気がしました。身長の高い人は危ないかも!!

回 答

・ご指摘ありがとうございます。
以前に掲示物を下げるために取り付けたフックでしたが、現在は使用をしていなかったため、取り外しました。ご指摘ありがとうございました。

平成27年9月2日付の投書

・皮膚科で診て頂いています。
また、母親がリハビリの方でもお世話になっています。
2Fの売店をよく使うのですが・・・、いつもとても態度が悪く(元気がなく)、こちらまで暗くなりそうです。それと、買いたい商品がない!お昼に来ても弁当がない、コンビニとかに変えてもらえませんか?

回 答

・ご意見ありがとうございます。売店職員の態度については指導をいたしました。「コンビニに変更を」とのことですが、商品の検討や品数の増加などを検討させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません、ご理解の程よろしくお願い致します。

平成27年9月付の投書

・内科外来への希望お願いです。
診察中の番号だけでなく、次に呼ぶ番号をぜひ出してください。通院患者のお願いです一考を望みます。

回 答

・内科総合診で受付をされた方の呼び出し順番を考慮するうえで、複数名出ている医師のどの診察室で呼び出しをするか、診察に入られた患者さんの状態により目まぐるしく変わってしまうため、結果「次に表示が出ていたのに違う番号が呼ばれる」ということもあり、その診察室に次は誰が呼ばれるかの番号表示がしづらい現状がございます。
現在、次の待ち番号が表示できるよう、対応を検討しておりますので、今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

平成27年8月28日付の投書

・入院に際して気づいたのですが、シャワー室の棚の所に小さい物でいいので鏡が有ると助かります。又各病室の洗面所の所にテレビカード使用のヘアードライアーがあると助かります、8月29日に退院ですが、入院中はいろいろお世話になりました。

回 答

・シャワー室に鏡の設置を、とのこと、前向きに設置の検討をしていくこととなりました。ヘアードライアーについてはテレビカードでの仕様のものは無いようです。病棟での貸し出しをすることで対応をしていきます。

平成27年8月21日付の投書

①整形外科の倉本先生に診察してもらいたいと思い。事前に予約の必要性などを電話で確認したうえで、受診に来たが、窓口にて電話と異なることを言われた。事前に電話対応した方の発言内容が本来の内容とは異なっていた模様。しっかり情報共有をしてほしい。また、ホームページの担当医の表記がわかりにくい。(整形外科金曜午前)

②また、朝の受付の際、来た人から番号札を取る仕組みにしてはどうか?来た順で列に並んで8時を待つのは患者にとっては合理的ではないのでは?

回 答

この度は大変不愉快な思いをさせたこと、深くお詫び申し上げます。

①については電話対応する窓口と外来での案内に食い違いが無いよう、話し合いを致しました。ホームページについても表示を変更いたしました。

②については院内で協議致しましたが、番号札を何時から配るのか、番号札の配布時間がどんどん早くなる、おひとりで何枚もとっていく等の問題が予想されるため、実現は難しいとの判断となりました。申し訳ございません。よりよい提案がございましたら、またご意見を頂ければと存じます。

平成27年8月8日付の投書

・貴病院のホームページに今後「テレビとATMは設置の予定はない」との回答がありましたが残念に思います。
テレビは会計の上に充分なスペースがありますし、NHKに固定で字幕のみで音は不要だと思います。そのように設置している病院も多く見ています。ATMは千葉銀行のような大手は設置に手間もかかり、経費も大きいようですが、コンビニのセブン銀行、イーネットのATMはそういったものを抑えていますし、各社設置を進めています。
どうぞ再度ご検討ください。ATMは特に2年前に入院し外出不可で非常に不便でした。

回 答

・ATMにつきましては、銀行と相談致しましたが、良い結果が得られませんでした。テレビの設置については院内で何度も協議を重ねていますが、置くスペースや、設置台数の兼ね合いにより、患者様からの要望を直ぐに叶えることは難しい状況です。状況が変化した際には、設置の検討をしたいと考えております。ご理解のほどよろしくお願い致します。

▲ページのトップへ

08月掲示分

平成27年7月24日付の投書

・ATMがあればいいなぁ。
・売店が早く~遅くやっていればいいなぁ。

回 答

・ATM設置について何度か院内で検討してきました。設置にかかる費用に見合う利用数が見込まれないことや、保安面の不安、銀行側のATM増設についての方針もあり設置の予定はしておりません。
売店については、利用のない時間帯について評価し、営業時間の短縮を図らせて頂きました。
ご理解ください。

平成27年7月8日付の投書

・2F身障者用トイレの便座こわれています。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
現状を確認しまして、修理が完了いたしました。
ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ありませんでした。

平成27年7月13日付の投書

・受付スタッフが全体的に対応が悪い。
言葉づかいや態度など。

回 答

・この度は、職員が受付窓口で不適切な接遇・対応をしたことで、大変不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
病院を利用する患者様に限らず、来院される方みなさまに対して、常日頃から親切・丁寧な接遇を心掛けて対応するように教育・指導しておりますが、全職員に徹底されておらず、この度はご迷惑をお掛け致しました。部署内で今回のご意見を周知し、接遇に対する個々の意識改善を再度図り、より良い接遇を行って参ります。

平成27年7月17日付の投書

・リハビリ師への技術向上や学習のためのチャンスを与えて欲しい。新しい療法が出ているので、病院がその教育の機会を継続的に与えるべきと思う。

・個室の設備の継続的メンテナンス。(TVの配線がこわれたまま。)

・受付事務スタッフが感じ悪い。(男性)

回 答

・技術向上のための職員研修に関しては、当グループリハビリ部にて年間40回の研修が企画されており、また病院から外部研修や科内研修費用の補助が出ています。今後もこれらを活用しながら、更なる職員の技術向上に努めていきたいと思います。

・ご指摘いただきました箇所を確認して、環境維持管理に努めて参ります。

・部署内で今回のご意見を周知し、接遇に対する個々の意識改善を再度図り、接遇に努めて参ります。

平成27年7月24日付の投書

・会計に1列方式を導入して下さい。
(並んだ列で、不公平感がないように)

回 答

・ご要望について、院内で検討いたしました。
1列方式で並んでいただいた際、通行の妨げにならず、他のカウンターの窓口を塞がないように列になっていただくことが難しいと考えました。
会計の混雑の際は、自動精算機を利用していただければと存じます。
宜しくお願い致します。

▲ページのトップへ

07月掲示分

平成27年6月4日付の投書

・リハビリの調理台(コンロ)なのですが、修理する意思はございますか?
流行のIHコンロは良いのですが、年配の家庭では、まだまだ普及してなく、自立実習には、程遠いかと思います。

回 答

・この度は電気コンロの故障により、調理練習ではご不便をおかけして申し訳ありませんでした。病院の構造上、ガスコンロの使用が出来ないためIHコンロを使用しております。故障しておりましたコンロも近日中に新しいコンロと交換する予定となっております。
今後も、環境を整え、在宅生活を支援させて頂きます。

平成27年6月23日付の投書

・この病院は外来でも検査でも電話対応、受付もすべて親切で、皆さんの心配りがとてもステキです。
いつもありがとうございます。
安心してお願いできます。
これからも地域の方々の事をよろしくお願いします。

回 答

・お手紙ありがとうございます。
いただいたお言葉を励みに、職員一同努力して参ります。
今後とも、よろしくお願い致します。

▲ページのトップへ

06月掲示分

平成27年5月25日付の投書

・外来の待合室に音量は小さくても良いですから、テレビがあるとよいかなあ、と思います。(NHKだけでも良い。)
待ち時間が長いときは気がまぎれます。

回 答

・設置するスペースの問題や希望のチャンネルに合わせる事の困難を考え、設置をしない方針です。
ご希望にこたえられず申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願い致します。

平成27年5月29日付の投書

・病院内の薬局も作って欲しい。会計上複雑(割高)館内での移動が楽。

回 答

・国の方針で、医薬分業を打ち出しており、当院はその方針に則った運営をしております。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

平成27年5月20日付の投書

・ほとんどの病院の会計機には、現金、クレジットの表示があり、クレジットの方を押してクレジットカードを入れると、 即支払いが済む様になっている。しかし貴病院ではクレジット払いにしたい時、窓口で手続きをして、著名などを求められるし、時間もかかる。 貴病院ほどの大病院が現金のみの機械しかないのはおかしい。
是非、大多数の病院の様に機械の会計で現金、クレジットどちらも出来るものに変えてほしい。

回 答

・自動精算機をご利用されている患者様にはご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありません。
現在、新しい機械への入れ替えを検討している段階であります。
病院機能と患者様のニーズを考慮して、順番に機械の購入を行っております。今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

平成27年5月14日付の投書

・本日の受診番号が4042でした。病院ではこういう番号は使わないのではないですか? 少し不快に思いました。

回 答

・この度は、貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。外来受付・会計番号の使用についてですが、
当院のシステム運用上、一部の番号のみ使用不可にすることは、現時点では対応が困難な状況でございます。
不愉快な思いをされた事は、理解致すところではございますが、現時点で番号表示、一部番号の削除は対応出来ません。
患者様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

平成27年5月4日付の投書

・2階売店横の図書室が隔週でもよいので、利用できないかと思いました。

回 答

・日祭日の図書室の管理について、利用ができる様に調整をしていきます。
ご意見ありがとうございました。

▲ページのトップへ

05月掲示分

平成27年4月10日付の投書

・薬の処方箋をいただいたのですが、薬局がわからず困りました。私も薬局の場所を聞いておけばよかったのですが。

回 答

・この度は案内が行き届かず、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
処方箋を院外薬局で処方してもらう流れについて、ご説明が不足しておりました。
どちらの薬局をご利用いただくかは患者様に選んでいただきます。
よろしくお願い致します。

平成27年4月14日付の投書

・家族の救急搬送された者です。
一度も保険証の有無も聞かれずに、10割負担で会計させられるところでした。
普通、持っているかどうか初めに聞くでしょ?あたふたしてる時に何も考えずに10割払う人もいるかも・・・
薬も10割で出ていたので、たまったもんじゃありません。

回 答

・この度は不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
救急搬送の際は、診療を優先し、診察終了後または会計時に保険証の確認をさせていただいているため、
起こった事例です。
今後、起きないよう、保険証確認や手続きの説明、案内について徹底するよう、 職員へ周知致しました。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

平成27年4月20日付の投書

・どこのカウンターにも常に一人は人がいて欲しい。 それが無理なら、呼び出しボタンを置いてほしい。

回 答

・この度は、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。改善できる様に、検討させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

平成27年4月20日付の投書

・歯科も診療、診察もはじめて欲しい。

回 答

・現在の所、人員的にも空間的にも、歯科を開設する余裕はありません。 ご理解をよろしくお願いします。

平成27年4月8日付の投書

・傘立てがあった方が良いと思う。

回 答

・傘の盗難が発生する可能性が高く、傘立ての設置予定はしておりません。
お手数ですが、お手元で管理くださいますようにお願い致します。ご理解ご協力をお願い致します。

平成27年4月20日付の投書

・患者さんがトイレを使用後は看護婦さんが、汚物を流したか確認してほしい。
特に車イス、女性は紙を流さないのが多い、ひどいのになると、尿をとったコップを棚に置いてある時がある。
4/15~20の間に2回ありました。トイレの点検も表形式で確認してほしい。
手拭の紙もゴミ箱から出てちらかっている。

回 答

・ご不快な思いを与えてしまい申し訳ございませんでした。
気持ちよくご使用していただけるようスタッフ一同心がけていきます。

平成27年4月18日付の投書

・浴場にくもり止めのついた鏡がほしい、湯気でくもって見えない。
小さくてもいいので喫茶室を設けて欲しい、面会に来てもゆっくりできない。
売店の品種、品数も少ないし、席も少ないのでゆっくり飲食ができない。
また、売店でなくコンビニを入店させてほしい。
院前のファミマに行くにも外出許可を得なくてはいけないのはとても不便、
すぐに許可されないのでとても不便、ファミマぐらいなら許可不問でもいいのでは。

回 答

・意見ありがとうございます。鏡のくもり止め処置をいたしました。
喫茶室や売店をコンビニにと言うご意見については、院内でも何度が話題に上がったこともあり、
検討したのですが処々の事情により実現が出来ておりません。
病院前のファミリーマートへの許可証についてですが、入院患者さんの所在確認・把握のため必要になります。
お手数ですが病院敷地外となる場合は、外出許可証の記入をお願いします。

平成27年4月14日付の投書

・院内にATMを設置してほしい。外出できない時に治療費を支払う時、
今はATMカード時代なのでATMがないと払えない、
また、入院費はカードが使えるが一般外来は使えないので、余計ATMが欲しい、
それでないと近所のPOST銀行、コンビニに行かないと払えない、
現金よりカードの方が防犯上安全で設置場所は警備室付近がいいと思う。

回 答

・ATM設置について何度か院内で検討してきました。
設置にかかる費用に見合う利用数が見込まれないことや、保安面の不安もあり設置の予定はしておりません。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

▲ページのトップへ