いただいた投書へのお返事

2014年度

03月掲示分

平成27年2月17日付の投書

・〈内科〉受付番号の改善について。現在、内科において受付番号が予約及外来とも、通し番号になっていると思われます。よりわかりやすくする為に、予約と外来の番号を変えてほしい。例えば、予約は1番から、外来は1000番からと言うようにしてほしい。

回 答

・外来受付番号についてですが、予約患者様と予約外患者様の受付番号は、以前より区別して表示をしております。予約の方は、診療科に関係なく通し番号で1番から受付順番に番号がふられています。予約外の方は、診療科ごとに番号が決められており、例えば、内科は1001番から、整形外科は3001番から受付順番に番号がふられます。今後は、より分かりやすい表示・案内に心掛けて参ります。 ご意見ありがとうございました。

▲ページのトップへ

02月掲示分

平成27年1月7日付の投書

・5階公衆電話、「人感センサー付」ですが、電話中に部屋が暗くなります。センサーの位置が悪いと思うので改善してほしい。

回 答

・ご意見ありがとうございます。
公衆電話の人感センサーの件ですが、清掃及び点検を行い、センサーの角度調整をいたしました。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
より一層、環境維持管理に努めて参ります。

平成27年1月付の投書

・昨年、10月入院時、看護師の香水がつけすぎで、アレルギーがある為、くしゃみが出ました。
腹部のOPEをした為、くしゃみをするたび傷が痛みました。6東に入院してました。

回 答

・入院中に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
スタッフ全員で接遇、身だしなみについて再度勉強しています。
今後、きちんと出来ているか確認、徹底をしていきます。
ご意見ありがとうございました。

平成27年1月19日付の投書

・①1ヶ月もたっていないと思うが、4東病棟のトイレで手を洗っていたら、いきなり看護師がドアを開けて「呼びましたか」と聞いて来た。礼儀も仕事の基本(どこからの呼び出しかの確認)も、出来ていないと思うが?
②トイレの後で水を流さない者がいるが、完全にトイレを使用できないのであれば、付添人がいるのでは?(不衛生である)。

回 答

・ノックもせずにドアを開けてしまい、大変失礼いたしました。
スタッフへ、ドアを開ける前に、開けて良いかの確認をするよう指導いたしました。
今後はトイレの巡視を行い、トイレの使用状況の確認をしていきます。

▲ページのトップへ

01月掲示分

平成26年12月11日付の投書

・マンモグラフィーの結果を聞きに来ました。外科の待ち時間が受付にはってあるのに気が付きませんでした。一言言ってくれればすいている時間帯に来たのに、本日は一番待つ日に来てしまいイライラしました。

回 答

・待ち時間が長く不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。現在、当院では待ち時間対策として、試験的に待ち時間の目安を掲示させていただいております。マンモグラフィーの結果説明をする医師の診療枠との兼ね合いも考え、今後は検査後の結果説明時の受診案内をより解りやすく説明するよう努めます。何卒、よろしくお願いいたします。

平成26年12月26日付の投書

・ロビーの所に紙の手拭の機械を設置してほしい。一番奥の部屋だと、取りに行くのが面倒なので!!物をこぼしたりすると取りに行く時間も掛かるので、お願いします。

回 答

・手拭の機械の設置について検討いたしました。物をこぼしたり、手拭が入用の際にはNsステーションにお声掛けをいただければ、拭くものをお渡しいたします、ご遠慮なくお声をかけてください。

平成26年12月22日付の投書

・先日はクリスマスコンサート、入院患者のために、あんな素敵な催し物をしていただきました、有り難うございました。私も初めて聞きました。天井も高く響きもよかった。感激をしてしまいました。心に響き何度も感じて自然と涙が出ました。この病院で、お世話になったことは、クリスマスの来る度に思い出すことでしょう。仕事の忙しい中、練習された、いろいろな職種の方も大変だったでしょう。ご苦労様でした。入院中本当に「いやされ」ました。整形外科の先生をはじめに、部屋の看護師、リハビリの先生も言葉遣いや、態度が非常に良くて、また親切にしていただいておりました。有り難うございます。厚くお礼を申し上げます。

回 答

・温かいお言葉、有り難うございます。頂いた言葉を励みに、これからも日々の業務に努めてまいります。

▲ページのトップへ

12月掲示分

26年11月付の投書

・談員の女性が、香水くさくて気分が悪い。

回 答

・不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。部署内で話し合いを行い、今後このようなことのない様、指導いたしました。

26年11月20日付の投書

・外来待ち時間一覧が掲示されていました。このような情報をまとめてOPEN化するという、病院の姿勢に好感がもてます。今後は、これらの時間が短くなるような、工夫と努力を期待します。

回 答

・この度は貴重な御意見、また、評価を頂き、誠に有難うございます。患者さんの診察待ち時間につきましては、度々長時間待っているという御意見も多く頂いている現状もあり、お待ちいただいている患者さんへの情報提供、また、病院職員全体への意識づけ等の目的から、11月17日より掲示を始めさせて頂きました。今後も待ち時間調査を継続して行い、待ち時間の長い診療科につきましては改善を得られるよう努力して参ります。

▲ページのトップへ

11月掲示分

26年10月3日付の投書

・入院患者の所へ荷物を届けるようのカートの設置があると助かります。個人的ですが、半身マヒの人間でも家族を介護している場合もありますし、高齢の方にも負担になっていると思います。よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

回 答

・荷物運び用カートの代用として、車いすに荷物を載せて病室まで運んでいます。外来の入口に設置していますので、ご利用下さい。

26年10月付の投書

・先日初めて呼吸器を3時間待って、1分で診察終わった。部屋を出てすぐトイレに行き戻った時、看護師のおばさんよりいきなり当院は自分で持っていくのですからと(会計に持っていく?)書類を手渡された。周りの人もビックリした顔で見ていた。患者にもっとやさしく対応お願いします。

回 答

・ご意見ありがとうございます。今回はとても不快感をあたえ、申し訳ございませんでした。今後は、診察が終わった後の流れについて、説明して参ります。

▲ページのトップへ

10月掲示分

26年9月12日付の投書

・次回案内票の予定の字が小さくてわかりにくい。以前のように字を大きくして欲しいです。

回 答

・ご不便をおかけして申し訳ありません。現在、大きな文字の案内票へ改訂作業をしています。

26年9月7日付の投書

・館内のどこにもATMが無く、一人で入院されている方などはどうされているのでしょうか。退院の際は少々金額が張ると思うので心配です。一階に1台は最低設置されていると思いますが。銀行はむしろ喜んで申込むと思うのですが。

回 答

・ご意見ありがとうございます。幾度となくATMの設置を検討してまいりましたが、利用者数の常数や安全対策上の制限など、設置の基準が満たすことに厳しい項目があり、設置を見合わせております。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

26年9月14日付の投書

・玄関前の身障者用スペースの駐車場に関係のない一般の車が駐車している。本当に必要としている車がとめられなく困ってしまった。ポールを立てるとか、警備員を配置するとかして注意してほしい。

回 答

・ご意見ありがとうございます。身障者専用駐車場の件ですが、日中は、常駐の駐車場係員を配置、夜間はポールを立てておりますが、管理が行き届かず不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。管理方法について、指導及び改善策を検討してまいります。

▲ページのトップへ