津田沼中央総合病院だより

2014年度

Vプレミアリーグ観戦

Vプレミアリーグ観戦

3/14(土) 3/15(日)  試合結果

Vプレミアリーグ観戦

Vプレミアリーグ・上尾メディックス応援
3月14日(土)に東京大田区体育館で開催されたVプレミアリーグ・ファイナル6
上尾メディックスvsNECレッドロケッツのバレーボール応援観戦に行ってきました。上尾は、今季チャレンジリーグより昇格しプレミアリーグへ初参戦、今季リーグ戦第3位という素晴らしい成績で、決勝ラウンドへ進出しました。今回は、ファイナル3→決勝戦まで進出するための大切な試合でしたが、粘り強い攻防を繰り広げて頑張りましたが、セットカウント1-3で残念ながら惜敗してしましました。しかし、女子バレーならではのネット際やライン際での攻防、繋ぐ・拾う・粘りの見応えある試合が観られ、さすがプロリーグだと感動を覚え、熱い応援をしていました。
今後も、2015/2016シーズンの応援要請がくると思いますので、スポーツ観戦に興味のある方は、是非家族や友人等を誘ってみんなで応援に行きましょう!!

医事課 佐藤

Vプレミアリーグ観戦

Vプレミアリーグ観戦

Vプレミアリーグ観戦

▲ページのトップへ

山岳部クラブ活動紹介

山岳部クラブ活動紹介

山岳部クラブ活動紹介

創部大体15年くらいの老舗クラブです。しかし言うほど堅苦しい活動はしていません。2カ月に1回ほどのペースで、関東近郊の山を歩いています。年に1回ほど、山小屋泊にて縦走登山も行います。関東平野に生きる私達にはなかなかお目にかかれないような景色を観てみませんか?!
リフレッシュできますよ~(^□^)ノ!

山岳部クラブ活動紹介

▲ページのトップへ

研修医初期研修終了

研修医初期研修終了

河村先生

研修医初期研修終了 研修医の河村です。この度、3月31日をもちまして津田沼中央総合病院での初期研修を修了することになりました。
振り返ると、「医学」については大学でそれなりに学んできたつもりでしたが、実際にその知識を使って治療しようとしても具体的な処方が分からず、また併存疾患がある場合にどう対処してよいか分からないなど、やはり「医療」は現場でしか学ぶことができないということを痛感した2年間でした。周囲に御迷惑をお掛けしてばかりだったかと思いますが、スタッフの皆様に支えられたお陰で何とか無事に最後までやり遂げることができました。
4月からは主に東京医科歯科大学で遺伝子に関する基礎研究を行うことになります。一方で、臨床にも何らかの形で関わり続けていくつもりです。この2年間で教わった知識・技術を活かして、精一杯頑張っていきたいと思います。ご指導ご鞭撻誠にありがとうございました。

保利先生

研修医初期研修終了 2015年3月31日をもちまして、津田沼中総合病院を退職することとなりました。4月からは、日本医科大学附属病院の皮膚科で後期研修医として勤務する予定です。
初期研修医としての2年間は、指導医の先生をはじめ、病院のスタッフの皆様には大変お世話になりました。当院では、内科や外科などに加え、皮膚科や病理など様々な診療科をローテートすることができ、大変勉強になりました。特に皮膚科では、生検や手術などの手技や外来などを経験させていただき、また病理では、多くの皮膚検体の診断について深くご指導いただきました。来年度の後期研修にむけての非常に良いトレーニングとなりました。
当院での経験を今後の診療に活かしていきたいと思います。
この度は、大変ありがとうございました。

▲ページのトップへ

市民公開講座 睡眠時無呼吸症候群

市民公開講座「睡眠時無呼吸症候群」を終えて

市民公開講座 3月14日(土)に上記セミナーを当院主催で開催致しました。
このセミナーは毎年この時期に開催しており、今回で10回目となりました。途中、震災で急遽中止となった回もありましたが、継続して活動しております。
毎回、呼吸器のご専門の医師にご講演頂き、続いて当院の呼吸器科の医師、最後に検査科でお話をさせて頂き、講演のあとは質問コーナーを設けて、来場された方の質問にお答えさせて頂きました。私自身は、初めての演者ということもあり、最後まで緊張が止まらず3時間の講座がとても短く感じられました。
今回は約100名の方にお越し頂き、盛況な会として終えることが出来ました。今後もこのような活動を続けてSASについての知識を提供していきたいと思います。

検査科 清水

市民公開講座

▲ページのトップへ

多職種合同学会

第3回 AMG 多職種合同学会

「食形態選択のための飲水テストの有効性について
~誤嚥予防に向けての看護~」

多職種合同学会

学会での発表を通して、私は大きく成長できました。
看護研究から逃げ出したかったときも逃げなかった、緊張したけど自分の中では堂々と発表できた・・・いろんなことがありましたが、最後まで頑張れたことが自分の誇りですし、そう感じることができたのも発表者として学会に参加したからだと思います。指導者の方々、研究に協力をしてくださった方々、ありがとうございました。

4東病棟 宗原 愛美

▲ページのトップへ

厚生部企画 ディズニーランド&ランチビュッフェ

厚生部企画 ディズニーランド&ランチビュッフェ

▲ページのトップへ

市民講和

砂田先生講演会
予防・早期発見!認知症~家族と地域で協力を~

1/17 @鎌ヶ谷市まなびぃプラザ

市民講和

1月17日鎌ヶ谷市まなびぃプラザにて「予防・早期発見!認知症~家族と地域で協力を~」をテーマに砂田先生の講演会が開催されました。
毎年地域の方の希望のテーマで講師を決定し開催されている講演会とのことだけあって、当日は大勢の方が参加されていました。市民の皆さんは先生のユーモアたっぷりに語られる講演を、真剣かつ楽しげに先生のお話に耳を傾けていらっしゃいました。
講演終了後も質問があったり、閉会後にも先生に直接質問される方がいたりと、積極的に認知症について理解しようとされる方々がとても印象深かったです。
このような関わりを通して、地域の皆さんが更に安心して生活を送れるようなお手伝いをしていきたいと感じました。

相談室 鈴木

市民講和

▲ページのトップへ

地鎮祭

初祓い

▲ページのトップへ

初祓い

初祓い

▲ページのトップへ

忘年会

忘年会

忘年会

忘年会
今年も忘年会に参加させていただきました。
去年よりお肉も柔らかく、美味しいお料理と楽しい余興が盛りだくさんで一年の様々な事を吹き飛ばしてくれた会でした。
個人的には最後に行った100円じゃんけんで、私がいたテーブルが最後まで勝ち残り、応援にも熱が入り今年一番エキサイトしました。
最後に、あまり飲まず食べずに運営していただいた厚生部の方々や、余興をしていただいた方々、裏方をしてくださった皆さんのおかげで楽しい時間が過ごせたことに感謝いたします。

▲ページのトップへ

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート
クリスマスコンサート
入職後、初めてのクリスマスコンサートに参加しました。
「入院患者様のいつもと違う表情が見られた」と、後から聞くことができ、とても嬉しくなりました。
久々の演奏、楽しかったです。
クリスマスコンサート

▲ページのトップへ

主任研修

Image

AMG協議会看護局小林亜紀科長に来て頂き、リーダーシップ・ファシリテーションをテーマに講義して頂きました。自己分析やグループワークを行いながら学ぶ中で、主任としての自己の役割・課題が明確になり、充実した一日でした。日々の業務や所属している会議、委員会の中で活用していきたいと思います。

Image

 平成26年12月20日に行われたAMGワークアウト予選において、「電子カルテでストレスフリー」という題目で挑みました。
事前に何度も打ち合わせを重ね予選通過を目指しましたが、残念ながら予選通過とはなりませんでした。ただ、今回のワークアウトで学んだことや当日の他病院・他施設の発表内容はどれも勉強になることばかりでした。
今後の仕事に活かしていければと思います。

▲ページのトップへ

消火栓大会に参加して

消火栓大会に参加して

消火栓大会に参加して
消火栓大会に参加して
今回、初めて大会に参加して、いざという時は“落ち着いて素早く行動すること”が大切だと実感しました。万が一の時はしっかり対応出来るように、日頃から、防災について関心を持っていきたいです。
消火栓大会に参加して
消火栓大会に参加して
消火栓大会に参加して

▲ページのトップへ

第2回 ふれあい健康講座に参加して

第2回 ふれあい健康講座に参加して

【第2回 ふれあい健康講座に参加して】

 喫煙のリスクについて理解はしていましたが、データを見て副流煙による周りへの被害の大きさを改めて実感することができ、やはり禁煙は自分自身のためにも他人のためにもやらなければならないなと実感しました。また、禁煙補助薬について院内では処方されないため、使用にあたっての注意点などについて学ぶことができとても勉強になりました。

▲ページのトップへ

第50回AMG大運動会

第50回AMG大運動会

平成26年10月19日(日)第50回AMG大運動会に参加致しました。昨年の雨とは違い、晴天のもと開催となりました。
 今年、百足競争の練習は勤務の都合上、選手全員は集まる事が出来なかった中で、運動部の担当者は十分に準備し、選手を引っ張り練習をしていました。大会当日、競技直前には選手達の顔は緊張していましたが、競技が始まるととの顔は一変、直ぐに明るくなり競技を楽しんでいました。結果は見事3位!幸先の良い結果となり、その後の競技を勢いづけるものになりました!
 また、私は毎年綱引きに参加しています。以前在籍していた施設では、綱引きは勝って当たり前のところでしたが、津田沼に来てからは、初戦敗退という結果ばかりでしたが今年、総務課の藤野係長を始め、綱引き担当者、選手、そして応援の方々の力もあり、初めて1回戦突破する事が出来、その時は以前優勝した時とは比べ物にならない位の感動と喜びでした。準決勝は惜しくも僅差で負けてしまいましたが、今までの負けとは違うものがあり、「来年は、勝てる」そんな気がしてきました。
 来年以降はすべての競技でこのような体験を出来るようにしたいと思います。
最後に、事前準備、練習、そして大会当日の役員に当たられたチーフ会運動部、主任会運動部の皆様、選手として、応援団として参加された皆様に、心から感謝致します。

第50回AMG大運動会

第50回AMG大運動会

第50回AMG大運動会

▲ページのトップへ

歌舞伎鑑賞

歌舞伎鑑賞

歌舞伎鑑賞

歌舞伎鑑賞

 歌舞伎を観るのは初めて。着物をお召しになった方が大勢行き交うのも歌舞伎座ならではと感慨にふけりながら中に入りました。
『播磨屋』『松嶋屋』と大向こうからかかる声も「TV中継では聞かれないなあ、やっぱり劇場はいいなあ」と思いました。また、歌舞伎特有の言葉づかいも思ったほど気にならず、お芝居を楽しむことが出来ました。時に今の情勢を思わせるセリフがあったり、吉右衛門さんの仁左衛門さんへのエールがあったり、クスリと笑ってホロリとさせられました。

▲ページのトップへ

防災訓練

防災訓練

防災訓練

防災訓練

防災訓練

▲ページのトップへ

1年目ナースの卒後6ヶ月研修終了しました!

1年目ナースの卒後6ヶ月研修終了しました!

1年目ナースの卒後6ヶ月研修終了しました!

1年目ナースの卒後6ヶ月研修終了しました!
早いもので、4月に入職して半年がたちました。今年も例年通り、これまでの自己の振り返りをレポート発表として行いました。お互いの発表を聞いて、いろんなことを考えたり、感じたりしたと思います。
この半年で出来ることがたくさん増えました。研修期間も残りの半年という長いようで短い期間になりました。更なる成長を期待しています。
1年目ナースの卒後6ヶ月研修終了しました!

▲ページのトップへ

8月 納涼祭

納涼祭1

8月21日(金)に屋上にて納涼祭が行なわれました!!
水風船

納涼祭2

納涼祭4

▲ページのトップへ

7月 七夕、2014習志野きらっと

七夕の季節 病棟での七夕短冊

2014 習志野きらっと

平成24年7/20(日)夕方
京成津田沼付近にて、今年も『習志野きらっと』に当院が参加しました!!
一年目の皆さん暑い中お疲れ様です☆見事なサンバでした(笑)

中西君ときらっと君

燃えました!

▲ページのトップへ

ふれあい健康講座開催!

ふれあい健康講座開催!

ふれあい健康講座開催!

 平成26年5月29日、1Fロビーにて、ふれあい健康講座『下肢静脈瘤という病気について』が開催されました。第一回目ということもあり、どの程度の来場があるのかとても不安でしたが、最終的に約60名の方が来場され、大盛況の内に終えることができました。
 波多野先生のユーモアを交えた講演は好評で、聴講者からは『お話がとても分かりやく勉強になった』『また、このような健康講座を開いて欲しい』という意見を多数頂き、地域住民の健康意識の高さを知ることができました。
今後も、ふれあい健康講座が地域住民の方の健康に役立ち、延いては当院が身近な存在になって頂ければと思います。
最後に、この会を開催するにあたって準備をして下さった、波多野先生、主任会の方々大変ありがとうございました。

ふれあい健康講座開催!

▲ページのトップへ

第49回 AMGバレーボール大会

第49回 AMGバレーボール大会

▲ページのトップへ

平成26年度 新入職

平成26年度 新入職

平成26年度 新入職

▲ページのトップへ

  • 研修を希望される方へ
  • 津田沼中央総合病院 看護部【看護師募集】
  • 津田沼中央総合病院 【新卒看護師採用サイト】
  • イベント・セミナー
  • 津田沼中央総合病院だより
  • いただいた投書へのお返事
  • 患者権利章典
  • 当施設はAMGの施設です。詳しくはこちら 上尾中央医科グループ