津田沼中央総合病院だより

2013年度

『感染委員会の勉強会に参加して』

感染委員会の勉強会に参加して

今回勉強会に参加させて頂き、「手指の手洗い」の大切さについて再確認できました。院内感染を防ぐ為にも、職員の一人一人が媒介者にならない為に一番大切なことが手洗いです。薬剤科・加藤主任の今回の講演では、ノロウィルスが今季、どのように終息していったのかを、図を用いて分かり易く説明して下さいました。また内容も、要点をおさえてわかりやすい言葉を使って下さったので、耳から入りやすく、講演中も周りで「わかりやすい」という声を実際に聴きました。
病院職員として働いている以上、職員自身が自覚をもって行動することで、感染を最小限に防ぐことが出来、周りにも改めて今回の内容を伝えることで、業務に活かしていこうと思います。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
感染委員会の勉強会に参加して

▲ページのトップへ

ボーリング部に参加して

ボーリング部に参加して

 志賀先生の始球式で幕を開けた、『第6回志賀CUP』、今回は23名で2ゲーム行い、皆さん汗を流していました。その後、アルコールを飲みながら順位、ストライク賞、スペア賞、ブービー賞、抽選でのラッキー賞の発表がありました。今回の優勝者は、ハンディーをもろともせず、高いスコアを出した石井次長でした。さまざまな部署の方が参加されていたため、普段あまり面識のない部署の人と交流が出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。しかし、残念ながら3月でエースレーンが閉店となってしまい、最後のボーリング大会となってしまいました。今まで大会を運営して頂いた大会長の志賀先生をはじめ、幹事の野澤係長、米内主任のおかげで楽しい大会になりました。本当にありがとうございました。

ボーリング部に参加して

▲ページのトップへ

睡眠時無呼吸症候群の講演会に参加して

睡眠時無呼吸症候群の講演会

睡眠時無呼吸症候群の講演会
3月8日に行われた、睡眠時無呼吸症候群(SAS)講習会に参加させて頂きました。講習会では、具体的にイメージしやすいよう治療で実際に使用するマウスピースや、マスクが用意されており、SASの実態や検査方法、外科的治療・内科的治療の双方からお話を伺うことができました。講習会を経て、専門的な知識を増やすと同時に、生活習慣病予防と、質の良い睡眠をとることの大切さを学びました。今後、外来受診における患者さんへの案内等で業務に活かしたいと考えます。

睡眠時無呼吸症候群の講演会

▲ページのトップへ

クラブ活動 山岳部!!

クラブ活動 山岳部!!

クラブ活動 山岳部!!

 津田沼山岳部初の試みとして、冬の北横岳登山に挑戦しました。雪山登山としては、初心者コースですが、みな初めての雪山登山体験とあって、なかなか予定通りにはいきませんでした。途中の北横岳ヒュッテ(山小屋)を経由して山頂まで行く予定でしたが、慣れない雪道に足をとられ、非常にゆっくりペースの歩行。日帰り登山のため、時間オーバーにて山小屋で引き返す結果となりました。今後はもう少し近場で雪山訓練できるところを探して、みんなで登頂の喜びを分かち合えたらと思います。

▲ページのトップへ

吹奏楽部より

吹奏楽部より

吹奏楽部より

吹奏楽部より

吹奏楽部より 今年で3回目の参加になりますが、
このような贈り物は初めてだったので本当に感動しました。
今年も、患者さんを笑顔に出来るような演奏をする為に
練習を頑張りたいと思います!

▲ページのトップへ

安全対策全体研修会

日時:平成26年2月13日(火)

安全対策全体研修会

安全対策全体研修会  2月13日(火)医療安全対策勉強会が全職員対象に行われました。
内容は、医療の質向上のためのチームワークシステム、チームSTEPPSについてでした。「病院で働いている職員は、多職種に渡り優秀な人がそれぞれただ集まっても、効果的に共働するのは困難という事から、チームSTEPPSというトレーニング法が生まれたとされていました。」具体的には「チーム」としてのパフォーマンスを上げていくことで、効果的に医療組織の改革を進めていくことであり、①リーダーシップ ②状況モニター ③相互支援 ④コミュニケーション、4つの内容から構成されていました。この中でも医療事故の多くは、コミュニケーション障害によっておこる事が多いと報告されており、情報伝達の仕方が ①2回チャレンジルール ②CUS ③SBARの3構成で紹介され学ぶことができました。
 具体的に情報伝達方法として、状況・背景・評価・提案・依頼という順序で伝える事を学べました。最初は頭の中で伝える内容の整理が付かない場合は、メモをとって伝えるのも良い方法だと思いました。毎日の業務の中で、職員のコミュニケーションは欠かせない事であり、また、円滑に業務を遂行する上でも、職員間で共通の伝達方法を使用することで、今回の研修会の内容は生かされると思います。

安全対策全体研修会

▲ページのトップへ

医療連携フォーラム

医療連携フォーラム

医療連携フォーラム
当院では、より一層の地域連携を進める為に、近隣の医療機関の先生方をお招きし、第1回医療連携フォーラムを開催致しまた。近隣の医療機関の先生42名、当院の医師、看護師、コメディカル合わせて38名の参加があり、盛況のうちに終了致しました。
フォーラムの後は、懇親会も開催し、多くの近隣の先生方と、顔の見える関係を作ることが出来ました。また、日頃からお世話になっている近隣の先生より、激励のお言葉を頂き、非常に有意義な時間を過ごすことが出来、身が引き締まる思いです。
 これからも、地域連携を一歩ずつ着実に進めていきたいと思っています。御協力頂いた皆様、不慣れで至らないことだらけでしたが、本当にありがとうございました。これからも何卒宜しくお願い致します。 当に驚きましたが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

▲ページのトップへ

第2回AMG職種別合同学会

日時:平成26年2月2日(日)

第2回AMG職種別合同学会

第2回AMG職種別合同学会
平成26年2月2日に行われた「第2回AMG職種別合同学会」に演者として参加させて頂きました。テーマは『当院の胃ろう造設の現状についての調査』です。在宅療養支援室は、胃ろうの総合窓口となっている為、日頃から感じていた胃ろうについての疑問を調査し、今回看護研究としてまとめることができました。発表の時は、とても緊張しましたが、看護部長はじめ、聞いてくれていた職員の皆さん、他施設の方に「良かったよ」と声を掛けられほっとしました。表彰の時には、最優秀賞という素晴らしい賞を頂き、本当に驚きましたが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
第2回AMG職種別合同学会
 2月2日に行われた多職種合同学会に参加させて頂きました。
特別講演の鎌田實先生のご講義では、職場内の雰囲気作りや、仕事に対する姿勢等の事柄について、東日本大震災や実際の患者さんとのエピソードを踏まえてご講義頂きました。感激すると同時に、日々の仕事に対する姿勢を見直していかなければと改めて考えることができました。鎌田先生や、同じ職業に就いている仲間達から、大変良い刺激を受ける事ができたので、今後に生かしていこうと思います。
第2回AMG職種別合同学会

▲ページのトップへ

スキースノボーツアー in 水上宝台樹

日時:平成26年1月11~12日

スキースノボーツアー in 水上宝台樹

スキースノボーツアー in 水上宝台樹

スキースノボーツアー in 水上宝台樹
厚生部スキー旅行に参加させていただきました。
場所は群馬県宝台樹スキー場!!
1日目は水上にあるホテルに泊まりました。夕食は豪華なバイキングでカニやお寿司が出ました。温泉も露天風呂があり、とてもよかったです。

スキー場は2日目に行きました。当日はすごく天気が良かったので山頂からはアルプスの山々がはっきり見えました。

職場の皆さんと交流がとれ、とても良い思い出になりました。楽しかったです。
スキースノボーツアー in 水上宝台樹
スキースノボーツアー in 水上宝台樹
スキースノボーツアー in 水上宝台樹
始めから終わりまで「楽しい」の一言尽きる旅行でした。

ホテルでの食事はバイキング形式で好きなものが食べられましたし入浴設備もとても充実していました。
連休中ということでスキー場はたくさんの人で溢れていましたが雪が見事なサラサラのパウダースノーでびっくりしました!

初めてスノーボードに挑戦しましたが、一生の思い出になりそうです。
スキースノボーツアー in 水上宝台樹

▲ページのトップへ

フットサル部 AMGフットサル大会

日時:平成25年12月22日(日)

フットサル部 AMGフットサル大会

フットサル部 AMGフットサル大会
12月22日、毎年恒例のAMGフットサル大会に出場してきました。
今回は参加人数も多く、2チームで出場しました。そのうち1チームは上位リーグに進出する活躍を見せてくれました。
我がフットサルチームは月2回の練習を芝園公園フットサル場で行っています。ケアセンター習志野、船橋総合病院、習志野市内の企業と合同練習もしています。
メンバーはサッカー未経験者も多数おり、経験問わず楽しくプレイしています。
フットサル部 AMGフットサル大会
フットサル部 AMGフットサル大会

▲ページのトップへ

キャンドルサービス

キャンドルサービス

キャンドルサービス
キャンドルサービス
最初はサンタクロースをやらせて頂くので恥ずかしさと、患者様に喜んでいただけるかという不安がありました。実際に患者様にプレゼントを渡しにいくと、喜んでくださる方が多く、いつもはあまり笑わない方も笑顔を見せてくれました。後日、楽しみにされている方が多かったと聞き、サンタクロースをやって良かったと思いました。
キャンドルサービス

▲ページのトップへ

クリスマスコンサート

日時:平成25年12月21日(土)

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

 今回で2回目の参加となりますが、練習があまり出来ず、昨年よりも少人数の演奏となり演奏直前まで不安でした。しかし、実際演奏が始まると楽しんで演奏する事ができ、多くの患者様に楽しんで聴いていただく事が出来てとても嬉しかったです。

今回初心者同然の状態で始めたため不安な気持ちでいっぱいでしたが、演奏中笑顔で聞いて下さっているみなさんを見て私も楽しく演奏することができました。また、終了後たくさんの方から「演奏よかったよ」という言葉を頂いてとてもうれしく感じ、みなさんの前で演奏することができてよかったです。

クリスマスコンサート

クリスマスコンサート

▲ページのトップへ

忘年会

日時:平成25年12月7日(土)

忘年会

Image 平成25年12月7日(土)海浜幕張のホテルニューオータニにて院内忘年会が行なわれ、院内職員の300人以上が集まりました。今回はくじの景品本数も多く、豪華景品が当たった方も多くいらっしゃいました。また余興では、職員の皆さんの普段の業務では見られない顔を見ることができて、とても楽しませて頂きました!

▲ページのトップへ

院内バザー

日時:平成25年11月20日(水)

院内バザー

平成25年11月20日(水)
一階ロビーにて、院内バザーが開かれました!当日は沢山の来場者の方々にお越し頂き、いつも静かなロビーがわいわいと賑わっておりました。
売上金は入院患者様、透析患者様のクリスマスプレゼント代として使わせて頂きます。各セクションの皆様方、御協力ありがとうございました。

▲ページのトップへ

まろにえ倶楽部

日時:平成25年11月17日(日)

まろにえ倶楽部

まろにえ倶楽部
まろにえ倶楽部は、1年に2回のペースで千葉県内のゴルフ場でコンペを開催しています。参加メンバーは診療部の先生方から、看護師さん、事務職の方、当院を転勤になった方なども含め、毎回20名程度にのぼります。
今年初回のコンペを11月17日に開催致しました。ここのところ寒い日が続いていましたが、当日は正午前から気温も上がり、好天に恵まれた中でのラウンドとなり、皆さん良い汗をかいていたようです。
当倶楽部では、参加部員を随時募集しています。男女、経験の有無等は一切問いません。様々な部署、職種の方々の参加をお待ちしておりますので、興味のある方は是非、ご参加下さい。

Image

Image

▲ページのトップへ

カレーの日

日時:平成25年11月11日(月)

カレーの日

平成25年11月11日(月)
毎年恒例のカレーの日。
とってもおいしいカレーをイタダキました。

▲ページのトップへ

クラーク全体研修~医療従事者向けのメイク~

日時:平成25年11月9日(土)

Image

クラーク全体研修~医療従事者向けのメイク~

Image
平成25年11月9日(土)「医療従事者向けのメイク」の勉強会を行いました。プロのメイクアップアーティストの方を招いて、スキンケア、ベースメイク、ポイントメイクと順番に付け方から、化粧品の選び方まで詳しく教えて頂きました。メイクは身だしなみの一貫で、第一印象のポイントにもなります。今度教えて頂いたことを活かして、メイクを頑張りたいと思います。

Image

▲ページのトップへ

平成25年度全日本病院学会

日時:平成25年11月2日(土)

平成25年度全日本病院学会

 11月2日(土)埼玉県大宮ソニックにて、全日本病院学会が開催され、私自身初の外部発表をして参りました。
 マンモグラフィ検査に関する内容で、題目は“マンモグラフィ検査環境・技術向上の取り組み~アンケート結果をもとに~”です。
当院では、マンモグラフィの検査後にアンケートを行っており、担当技師が即時にアンケート結果を把握し、業務内容の改善に努めています。今回はアンケート集計による検査環境改善の報告と共に、アンケート集計をすることで担当技師の撮影技術向上にも繋がることを検証し、発表しました。
 3月に先輩からお話しを頂いた当初は、興味本位でしたが、それから約半年間、先輩方の指導の下、スライド・原稿の作成をしました。その間は色々な方に迷惑をかけ、また叱咤激励を受けましたが、無事に発表当日を迎えることが出来ました。
 当日は、私が発表した放射線部門MMG以外に感染、医療安全、リハビリテーション等9部門に加えて、一日を通してポスター発表がありました。興味をひかれる題目ばかりで、他院の発表者は発表慣れしたベテランばかりに感じ、緊張でガチガチでした。発表の時間が迫ってきた頃、院長や看護部長に声をかけて頂き、壇上から姿が見えた時にはとても安心しました。
 今回の学会発表は、私にとって大変貴重な、良い経験になりました。この経験を、今後にも役立てていきたいと思います。

Image

▲ページのトップへ

院内研修報告~転倒・転落について~

日時:平成25年9月12日(木)

全体研修に参加して
患者さんと関わるにあたって、転倒・転落は防がなければならないと思います。そのためには、事前に予測して予防するための対策が必要です。
勉強会にて転倒時の状況を看護記録に細かく記入する事で後々、転倒時の状況が振り返れるとありました。転倒時だけでなく転倒・転落予防の対策についても細かく記入する事で、看護師だけでなく多職種で1人1人が患者さんの転倒・転落を防いでいけると思いました。
今回、転倒・転落による訴訟の話がありましたが、そのようなことがないよう日々予防していきたいと思います。

Image

院内研修報告~転倒・転落について~

▲ページのトップへ

習志野きらっと2013

習志野きらっと2013

日時:平成25年8月25日(日)

習志野きらっと2013

習志野きらっと2013

今回初めて習志野きらっとに参加しましたが、想像していたよりずっとたくさんの人が会場にいて盛り上がっていたので驚きました。久しぶりに集まった同期の皆と、練習の成果を発揮して楽しく踊ることができたので、とても良い思い出になりました。
♪
最初はサンバを踊るのは少し恥ずかしいなと思っていましたが、参加してみて人の多さに驚きつつも盛り上がっている雰囲気や同期のみんなと踊っているとだんだん楽しくなってきました。なかなかこういう行事に参加する機会がなかったので、今回参加できてよかったです。
♪

Image

習志野きらっと2013

▲ページのトップへ

納涼祭

納涼祭

日時:平成25年8月1日(木)

多くの職員とお子様たちが参加し、夏の暑さも吹き飛ぶような楽しい時間になりました。

納涼祭

▲ページのトップへ

【院内研修会報告】

院内研修会報告

8月の全体研修会に参加して
8月8日に行われた災害対策と個人情報の研修会に参加して、考えさせられたことと勉強になったことがあります。
まず、災害対策の研修で東日本大震災のビデオを見て私が思ったことは、今後災害が発生したときに普段行っている業務がどこまでできるのかということです。災害が発生したことにより、業務に支障がでてしまう部分の把握と、その対策について考えていかなければいけないと感じました。
個人情報の研修で、特に興味を持ったのは第3者への情報提供のところです。第3者への情報提供についてはカルテ開示にも関係してくる部分であるため、勉強になりました。

院内研修会報告

▲ページのトップへ

東京湾ディナークルージング

東京湾ディナークルージング

今年度の厚生部夏の企画「東京湾クルーズ ヴァンテアン」に参加しました。
スペインのバンドに出迎えられ乗船すると、海外旅行気分!!
貸切レストランで、院内の多くの方々と、食べて・飲んで・語って…夏の一夜を楽しみました。ちょうど、各地で花火大会が開催された夜でした。最初は、打ち上げ花火を船窓から楽しんでいましたが、しばらくするうちに、大雨音と雷・稲妻に…。夏の夜空の変化!?をも、楽しませてくれたようです。
ブルーにライトアップされた東京タワーが見えて来た頃、クルージングを終え、無事に竹芝桟橋に着岸しました。
東京湾ディナークルージング
今回の厚生部の納涼企画の東京湾クルージングは、連日の雨から天気が心配されましたが、行き帰りと雨には降られずにすみました。海上でゲリラ豪雨に見舞われましたが、合間に甲板へ出ることが出来、その際に船上から素晴らしいタイミングで花火が上がり、花火を観ながらのクルージングを楽しむことが出来ました。食事も美味しく、目の前で切り分けられる生ハムが印象的でした。立食形式だったため、他部署の方々と交流する良い機会になりました。また次回も楽しみにしています。

▲ページのトップへ

富士山世界遺産認定

富士山世界遺産認定

《津田沼山岳部のご案内》

 冬季を除き、2か月に1回程度の山行を企画・運営しております。山行予定は山行日より1か月から2週間前に決定・広報しております。山行内容は事務局・部員より企画提案しておりますが、日帰り低山から日本百名山まで幅広く活動しております。
25年度山行実績としては、4月 坪山(山梨県) 6月 鍋割山(神奈川県)…天候不良にて中止 7月 赤岳・横岳・硫黄岳(長野県)となっております。9月は甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳への山行を予定しております。その後も紅葉シーズンとなりますので、新たな企画を提案していきたいと思います。

《津田沼山岳部のご案内》

富士山世界遺産認定

「友よ、見よ。あれが赤岳のテッペン(頂上)だ」 7月14日~15日
2年越しの念願達成の瞬間がついに訪れました。昨年は天候不良のため、頂上直前で登頂断念した八ヶ岳最高峰の赤岳でしたが、今回の山行で登頂達成しました。1泊2日(前夜泊1泊)にて、念入りに計画を立てて臨みました。そのおかげで1日目に登頂できたことで、2日目は八ヶ岳縦走にあてることができ、赤岳から横岳→硫黄岳へと絶景の稜線歩きを楽しむこともできました。雲上の山行は、頂上を制した登山者が許される最高の報酬でした。日程的に余裕があったこともあり、参加部員の表情も晴れやかで、下山しながら、次回山行はどの山へ行こうかと胸躍らせる楽しい山行となりました。

富士山世界遺産認定

▲ページのトップへ

診療情報管理室より

診療情報管理室より

近年、DPC制度や臨床評価指標、がん登録等で注目を浴びている『診療情報管理士』は、当院に12名(勉強中4名)が在籍し、各部署で活躍しています。
毎月第4月曜の昼休憩に、お弁当を食べながら情報交換や勉強会を開催しており、6月の勉強会では、「人のからだ」のカルタ大会を実施し、楽しく学びました!
診療情報管理室 野澤 美樹

診療情報管理室より

▲ページのトップへ

院内研修会報告

平成25年6月19日(火)

院内研修会報告
日時:平成25年6月19日(火)18:00~
場所:会議室
主催:労働安全衛生委員会 教育研修委員会

【テーマ】
不審者対応訓練
講師:習志野警察署
生活安全課 小林主任
院内研修会報告

平成25年6月18日(火)不審者対応について院内研修が行われ、177名の参加がありました。今回、習志野警察署生活安全課の警察官(私服)がクレーム役となり、当院の職員2名1組で3パターンの実技を実施する研修で各セクションから選ばれた職員がクレーム対応に当たりました。

院内研修会報告

不審者対応訓練に参加して

 私は、演技者として研修に参加させて頂きましたが、患者様の納得を得られるような説明が出来ず、非常に難しく感じました。
今回のような無理な要求をする患者様への対応において、まず、できない事ははっきりとお断りすることが大切であると実感しました。その中で相手の立場を考えた上での対応することが患者様の理解に繋げていかなければならないと思います。どのようなクレームにも冷静に対応できるよう今回学んだことを常日頃から心がけていたいと思います。
医事課 我孫子 雄太
 受付に立つ私としては、とても勉強になりました。
ロールプレイを見て、大声を出したり、物に当たったりする方もいるんだ、と少しびっくりしましたが、それでもできない事は出来ないとはっきり言うなど、きちんと患者様に説明することが大切なんだと感じました。
今後クレームを受けてしまった場合は、この勉強会で得た知識を生かして対応していきたいと思います。
医事課 大西 夏美

院内研修会報告

▲ページのトップへ

バレー部活動報告

平成25年6月9日(日)

平成25年6月9日(日)第51回習志野市民バレーボール大会が開催されました。
当院を含め7チームの参加があり、惜しくも決勝トーナメンと出場はかないませんでしたが、試合を十分楽しむことが出来ました。

第1試合 津田沼中央×FLAGS 1-2敗戦
第1セット 9-25 ●
第2セット25-22 ○
第3セット15-17 ●

第2試合 津田沼中央×両国わいわいクラブ 1-2敗戦
第1セット11-25 ●
第2セット26-24 ○
第3セット13-15 ●

今後も、機会があれば積極的に大会に参加していきたいと考えています。

▲ページのトップへ

5月19日AMGバレーボール大会

平成25年6月

平成25年5月19日(日):さいたま市記念総合体育館

第1試合 東大宮総合病院 4-15 敗戦
第9試合 三郷中央病院  17-15で 勝利。その後、大会本部より14-15の時点で敗戦です??と連絡があり2敗となってしまいました。
Bブロックへ降格?と思われましたが、得点差で来年もAブロックとなりました。

AMGバレーボール大会 AMGバレーボール大会

AMGバレーボール大会

大会を終えて・・・

1勝1敗かと思いきや、結局2敗となり予選リーグ突破なりませんでした。
15点デュースなしというローカルルール?が、審判をはじめ、選手にも、誰にも浸透していなかったのか、15点先取された時点でゲームセットの合図がかからず、試合が続行されてしまいました。
しかし、自分たちには逆転できる力があり、このチームは弱くないということを実感できました。

運動部をはじめとする練習にお手伝いいただいた方、応援してくださった皆さん、たくさんの方々のおかげで無事に大会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
6月9日に習志野市民バレーボール大会に出場予定です、大会の模様は次号で報告させていただきます。

▲ページのトップへ

  • 研修を希望される方へ
  • 津田沼中央総合病院 看護部【看護師募集】
  • 津田沼中央総合病院 【新卒看護師採用サイト】
  • イベント・セミナー
  • 津田沼中央総合病院だより
  • いただいた投書へのお返事
  • 患者権利章典
  • 当施設はAMGの施設です。詳しくはこちら 上尾中央医科グループ